Une Fleur d'un Criminel

国黒

自称黒詩人の戯言。
ここでは明るくいこうかな、と^^

お久し振りで御座居ます。

日記

長らく放置で済みません。
留守中にも訪問して下さった方、有難う御座います!!
構はましか、と思ひたり(古典文法思い出そう

先週から、お仕事が続き疲れ果てました。
内定先の面接のお手伝い。ただの書記ですが。

去年の今頃こんな事してたーと思いつつ、社員さんに感激しっぱなし。
30分ほどの時間で、人間像を掴んでしまう。
自分はざっくりとした印象しか捉えられないので
さすが、と本当に思いました。皆さん20代なのに。
面接官で1名、本当に20歳いましたけど。
20歳で副店長・オリジナルブランドのチーフっていう、自分ら新卒よりもホープ(笑
リクルートリーダーは本当に怖いぐらい人間像掴む。
質問にどんな意味があるのか、後で色々教えてもらったのですが中で一番成程、と思ったのが
「親友のどこに惹かれるか」「親孝行に何をしたか、何が出来るか」という質問。

さぁ皆さん、シンキングタイム♪笑


親友に惹かれる部分は自分にない所。つまり自分の弱点。
親友を凄く褒めちゃうと、墓穴掘っちゃう罠。
いつでも目標もってひたむきな所、とか常に自分持ってる所、とか言っちゃうと
社員としてイラナイ人間になっちゃうのです。
目標のない人間も、軸がない人間も、成長性が見込めないので。
だから、ひっくり返しても長所になり得る事を言わなければいけない。
ちなみに答えを聞く前に自分が言ったのは
「皆を引っ張っていく所に惹かれる。自分が後ろから皆を支えるタイプだから」
リーダーには「まぁ合格」という評価頂きました。
ギリギリ感が見える評価の理由は「理由を一つしか言わなかったから」。
親友ならもっと言え、ということですが、とっさに答えるのは難しい…;;

あと、親孝行に関する質問。
この質問の裏は「入社後の仲間に対する感謝の気持ち」。
親を上司やバイト含めた仲間・後輩に置き換えてしまうのです。
なのでNGはサプライズやプレゼント。
悪いわけではないし、もちろん、親は喜んでくれることだけども、
あくまで面接の質問なので「周りに感謝を常に持てるか」が大事。
イベント日に限って言ってはいけない。その日だけ、孝行をする訳じゃないですしね。
理想としては「自立した姿を見せる」でしょうか。
「ここまで育ててくれたことに感謝して」という様な一言も付けると尚良し。
常に感謝の気持ちで頑張れる、という様な印象がつくので。

でもまぁ、基本的に(特に後者は)うちの会社が欲しい回答ですけど。
押してる色が「家族のように仲のいい会社」なので。
中小企業ゆえに出せる色(苦笑
リーダーの書記をやったのは一度だけで、あとの面接は別のリクルーターの方についてたのですが
さすがに、こういう意地の悪い質問はなかったです(笑
部活とかバイトとか、当たり障りのないことから突っ込む感じで。
でも、ポロっとドン引きな事も言わせちゃうので凄い。
ただ単に、就活生が馬鹿なだけかもしれないが←
「面接用の回答」というものが存在するだろうに…。
本音を答えるのが面接ではないのに。

「先輩に可愛がられるタイプか、後輩を可愛がるタイプか」と訊かれたら
面接じゃ普通、たとえ前者のタイプであっても後者を答えるべきなのに
たまにいるんです、前者を笑顔で答える人が。
面接なのに。
そう言われると正直、こっちが反応困るんですけど(苦笑

そんなこんなで面接をこなしつつ
火曜に面接終了後貧血起こし
水曜は調子崩して急遽休み。
一番大変な日程に休んでしまい、自己嫌悪。
体調管理はしっかりしなければ、と反省。

昨日は本当は面接だったのですが、急遽予定変更で
本店がレディース始めるので、そのためのディスプレイ作りをお手伝いする事に。
ブース別にテーマ決めて、服並べて、トルソーに服飾って…と。
お客様に見せるディスプレイ、って意外と難しいです。
単に並べるだけじゃ駄目なのね…。
どんなポップを何処に配置すればいいか、考えなくちゃいけないし
トルソーが着る服と、実際人が着る服じゃ、全然違う。
そもそも人形って理想的な体系だから。
僅か数平米の売り場作るのに、5時間費やしました。
久々に頭使った気がします(苦笑

4月からここで働くんだろうなーと思いつつ
でも自分は本部勤務なんだよなーと疑問を持ちつつ
先週からの面接地獄は終了。
ついに「4月からスーツ通勤なんですよね?」という疑問を言い出せなかった。
タイミングの問題もあるんですけど…
不安です。
だって目先のDirのライブが。
仕事が終わる時間、とっても重要なんです…←

  • 黒姫国黒

    黒姫国黒

    2009/03/16 09:36:48

    アッシュさん
     お久しぶりです;;
     最近はPC開くのもネット繋げるのも面倒、と云う体たらくぶり←

     「売りどころ出せ」ってのは、面接慣れしてないと喋れないみたいです;;
     一度、面接途中で投げて「話したいことドウゾ」ってした方いましたけど
     しばらくの無言が生まれました(笑

    よういちさん
     あぁ、本当だ。あと2週間しか3月がない…orz;;
     社長と上司の趣味が無茶振りだということに気付いた今日この頃…
     色んな経験が出来そうです(笑

    syonaさん
     裏はとってもシビアな世界でした。
     心臓に悪い場面が満載で(苦笑
     適度に気を抜きながら頑張ります><

  • syona

    syona

    2009/03/14 20:03:46

    面接って大変なんだね~Σ(・ω・ノ)ノ
    あんまりしたことないから・・・お勉強になりましたww

    忙しいだろうけど、ちゃんとご飯食べて休んでね~

  • ☆よういち☆

    ☆よういち☆

    2009/03/14 05:56:42

    就職前のお手伝いおつかれさまでした^^

    いろんな経験が出来てよかったね^^

    会社に入ればすべてのことが出来るわけではなくその一部分を支えていくという仕事ですから

    いろんなことを経験するだけで貴重な財産になったと思うよ^^

    就職まで残りも2週間くらい!いろんなことを経験して自分の身になるように頑張って^^

  • アッシュ

    アッシュ

    2009/03/13 17:41:23

    なろほご。
    いろいろと勉強になったご様子ですね。
    僕も面接は、散々やってきたけど、体系的な質問はしなかったなあ。
    もっと露骨に、『てめーの、売りどころを、だせ!』的なのが多かったです。
    アハハ
    だめか。
    まあ、中途採用をかき集めるのは得意でしたけどねww

    それはそうと、マジで久しぶりやん。
    お元気ですか?
    ま、仕事が大事だけど、無理しすぎないでね。
    ニコタも忘れないでくださいね。
    ではでは 
    ノシ