キヨ(0´∇`)

この判決は絶対におかしいです(-"-怒)

ニュース

今日は裁判員裁判では初となる検察による死刑の求刑でしたが
なんと、林貢二被告は二人を殺しておきながら、無期懲役とは(✿◡ˇ‸◡)?

死刑回避の理由として「前科が無い」とか「反省の態度を示している」
とか言ってますが全身を20箇所ぐらい刺して殺害している残忍さや
被害者に恋愛感情を抱き相手にされないから
殺害するなど、あまりにも身勝手な理由でしょう(-"-怒)

こんな理由で殺害されては被害者も無念でしょうし被害者遺族も
たまったもんではありません(-"-怒)

裁判員はどんな判断をしたのでしょうか??もし責任の重さから
怖気づいての判断なら最初から裁判員に選定された時点で
辞退すべきでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

裁判員が東京地裁での記者会見の内容から鑑みると
「自分は死刑を回避した」と思われる様な内容を仰っている方も
いましたね。責任の重さが云々みたいな感じで。。(〃´o`)=3 フゥ
責任云々と言うなら最初から断れと思いますね。記者会見でも
性別も年代すら明らかにしたく無いという裁判員もいましたしね(。´-ω・)ン?

「裁判員は国民の義務だから正当な理由が無いと断れない」
と言ってますが、実際は違います。正当な理由かと言えば
微妙なんですが、断る事は出来るんですね\_(・ω・`)ココ重要!

それは「自分自身の思想や信条」が理由だと選定から除かれます。
一番の理由は「自分は差別主義者だ」と言えば確実に
裁判員には選定されません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
何故なら「国籍、人種、性別、出身地」などで量刑が重くなったり
軽くなったりしては、いけないからです(*´・д・)(・д・`*)ネー
被告が日本人だから死刑にしないが、○○人なら死刑だとか
いう思想の裁判員だったら、問題ですからね((φ(・д・。)ホォホォ

僕は被害者の人数もですが、被告の『動機』が重要だと思うのですね。
今回の様な、あまりに身勝手な動機だと死刑を回避すべき理由は
無いと思うのですね。刑法で死刑を制定しているにも関わらず、
裁判員裁判にて有名無実化するなら即刻こんな制度は辞めるべきだと
僕は思いますね(✿◡ˇ‸◡)?

  • ろうまん

    ろうまん

    2010/11/05 01:06:03

    サンケイスポーツの社会欄にも「いったい何人殺せば死刑になるんだ!」というような
    見出しが出ていましたね。

    傍からみていると、死刑でいいだろうと思いますが、
    自分が裁判員だったら、死刑を選択できるか自信はありません。

    過去に日本は陪審員制度がありましたが、やはり日本にはなじみませんでした。
    裁判員制度にしても、日本にはなじまないと思っています。

    ぼくは、裁判員に選定された場合、正当な理由なく断ることはできないと思っていたのですが、
    そんな裏技があるんですか。でも、その理由が虚偽であれば罰則がありますよね。
    それを虚偽かどうか証明することは難しいと思いますが、一般的には断りたくても
    断れないのが実情ではないでしょうか。

    となると、裁判官と違って裁判員は素人です。裁判員には精神的なケアも準備されているくらいですから、
    想像以上にたいへんだと思います。自分の考え方により人1人が死ぬかどうか決まるのですから、
    普通の人間であれば死刑を回避する方向に動くのは自然なことではないでしょうか。

    ぼくは、日本では裁判員制度はなじまいとこの制度が決まる前から思っていました。

  • 愛香

    愛香

    2010/11/03 18:51:20

    これってストーカーやった人なんよね?そしていきなり店から出入り禁止になって、やられた人は逃げてって感じっぽいし!ストーカー心理で有無を言わさずやられると行くところまでいっちゃうんよね~!
    出入り禁止でも本人交えて話し合いした上で納得させてから何て出来たのなら事件も防げた可能性も無くも無いけど、実際キチガイ見たいのに対してそんな事できんのやけどね~ストーカーを諭す様な機関つうかなんつうかあればね~警察とかどっか??もっと似たような犯罪は減ると思うんやけどね~

  • @Y

    @Y

    2010/11/03 11:14:38

    昔『夜にも奇妙な~』でしていた刑罰の話を思い出しました
    極悪犯が『禁固2年』の処せられるが、その2年はある装置によって本人には20年以上の経過をもたらすという話なのですが
    それ、開発して欲しいですよ

  • アウストロメリア

    アウストロメリア

    2010/11/03 08:06:23

    P.S.
    ご存知かと思いますが、一般裁判員がいくら死刑判決と結論しても
    プロの裁判員が一人も死刑判決としなければ
    死刑判決にはならないそうですね。
    世の中に「絶対」なんてあるのでしょうかね。

  • かぴっ仔

    かぴっ仔

    2010/11/03 01:05:51

    難しい判決でしたね。

    ただ、私は無期懲役というのも納得です。
    そもそも検察側の「死刑求刑」は『永山基準』からですよね。

    では『永山基準』から今回の犯罪を見る限りはその基準を必ずしも満たしていないと
    考えられる部分がいくつかあります。
    そういった状況であれば裁判官、裁判員とも死刑判決を回避するのも仕方がないこと
    ではないかと思います。

  • 愛香

    愛香

    2010/11/02 23:51:43

    今の死刑は廃止してやっぱ今度からは遺族による死ぬまで拷問とかええかも??
    死んだらせっかくやし解体して臓器を売り飛ばす~~!!オークションとかやって~適合者に金持ちが数人いれば腎臓1個数億とかいっちゃうんじゃ?全部その売買資金は国庫へ!!死んでお国の為になれるって犬死じゃない!法務大臣に直々の戒名でも書いてもらえれば死刑囚も名誉やろ!!

    まあ冗談はさておき!裁判員多分死刑反対論者に脅かされたんよきっと!
    実際自分がその立場になると死刑って下せるか・・・?やっぱ一人でも殺したら死刑でええやろ!!
    何でいつもいつも反対論者って加害者の感情論ばっか言い出すんかマジ理解できんよね~加害者の感情論言う前に被害者の感情論をやってからにして欲しいもんよね~!でいつものいお題目欧米では先進国で死刑を実行してる国は・・・外国の法律関係ないやろ!!つうかぶっちゃけ死刑になるような犯人って純粋な日本人って少ないからね~大体本名とかみるとなるほど納得みたいなところ多いしね!そして反対してる顔ぶれもヤハリ・・・ってね~!

  • さえ

    さえ

    2010/11/02 15:32:29

    >>刑法で死刑を制定しているにも関わらず、
    裁判員裁判にて有名無実化するなら即刻こんな制度は辞めるべきだ

    私もまったく同じ意見です(><)

  • アウストロメリア

    アウストロメリア

    2010/11/02 13:01:55

    はじめまして。
    もし、私が裁判員で、死刑判決を下したら、
    自分が人を殺した感をもってしまいそうです。
    もし、遺族だったら、死刑にしてほしいのですが…。

  • 真綿

    真綿

    2010/11/02 01:13:27

    好きな人に相手にされないからと、その家族まで殺してるのに、「悪質とは言えない」。
    この理由で遺族に納得しろとゆうのでしょうか。
    「めいっぱい悪質でしょうがっ!」と叫びそうになりました。
    無期懲役は終身刑ではないので、模範囚なら仮釈放もあり得るんだし、これは控訴するのが当然ですよね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/11/02 00:20:05

    「死んで償うべき」と「生きて償うべき」・・・ここは難しいところですよね。
    でも、無期懲役でもうまくすると刑務所から出れちゃうこともあるんでしょう?
    だったらやはり危険人物なので「死刑」にするべきだと思います。
    もちろん、20箇所以上刺されて出血死ですよ!

  • もーりー

    もーりー

    2010/11/02 00:03:10

    無期懲役と死刑の差が大きいですよね・・・
    ここだけは中国を見習うべきかなって。
    すぐ死刑になるし、死刑執行もめちゃくちゃ早いし(@o@)
    刑務所パンクしてるっていうし、誰でも良かったとかこういった事件みたいに身勝手な犯罪増えてるしどんどん死刑でもいいんじゃないかな。
    O葉法務大臣も問題だなぁ。

  • ゴマ

    ゴマ

    2010/11/01 23:34:52

    むずかしい問題ですよねo(;△;)o エーン

    私は出せる自信がないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。夜、うなされてしまいそうです☆

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/11/01 22:40:37

    拝読☆