ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

野沢のなっちゃんはイリヤ・クリヤキンだった

日記

「0011 ナポレオンソロ」って、アメリカで製作された古いスパイ物のシリーズがあった。
ロバート・ヴォーン演じるナポレオン・ソロと、デビット・マッカラム演じるイリヤ・クリヤキンのスパイコンビが活躍する内容だった。
一番最初に見たのは、ほんとうにチビの頃だ。
印象に残ったのは、さらさらの金髪美形のイリヤ・クリヤキンと、少し高めの張りのある声。
このシリーズは人気があって、幾度も再放送された。
ちゃんと話がわかる年頃になって、改めてみた「0011 ナポレオン・ソロ」はスピーディな展開と、女に弱いソロと、クールでかっこいいイリヤのキャラ対照が際立って面白かった。
ソロの声優さんは、宇宙大作戦のカーク船長を演じられた矢島正明さん。
そして、イリヤの声を当てたのは野沢那智さん。
どちらも大好きな声優さんだ。
野沢さんは、10月30日に、この世を去られた。

洋画ではアラン・ドロンやブルース・ウィリスを。
コミカルなはまり役は、スターウォーズのC3-POを。
アニメでは「スペースコブラ」のコブラを。

幅の広い声の演技をされた、名声優さんだった。
また1人、本当の意味で声の演技ができる「声優」さんが、星の大海に旅立ってしまった。
寂しいなあ。

心からご冥福をお祈りします。


  • ラト

    ラト

    2010/11/08 22:28:45

    らてぃあさま
    野沢さんが亡くなられたのを知ったのは、ニコ友さんのブログから。
    いい演技をされる声優さんが減っていきますね。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/11/08 21:23:56

    知りませんでした。再放送してくれないかな。。

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 21:25:01

    沙羅さま
    今ね、GyaOで昔のTVシリーズ、毎週2話ずつ無料配信やってるんやわ。
    懐かしくて、真夜中みながら泣けてくるなあ。
    コブラはやっぱり、野沢のなっちゃん以外に考えられへん。

    コブラの原作者 寺沢さんもコブラはなっちゃん以外あかんてゆーてはったん」よ。
    ほんまに、仕方がないけど残念やね><

  • 沙羅

    沙羅

    2010/11/03 19:53:21

    ついこの間、ケーブルTVでスペースコブラのOVAシリーズ見たばっかり(TT)
    2008年に作られたんだっけ?
    原作者が『コブラは野沢でなければ作らせない=作らない、意味が無い』なんて
    とんでもないコメントをしたとか何とか。
    確かに、そうまで言わせる魅力があったもん♥
    その後のTVシリーズはキャストが変わったから、C-3POと同じく妙な違和感が……^^;

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:34:19

    だあくさま
    アラン・ドロンさんが来日されて、地声を聞いた時、違和感を覚えました。
    野沢さんの声じゃなかったから・・・
    それだけ彼の声でイメージしてたんですね。
    ほんとうにいい^役者:さんでしたよね。

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:32:09

    カズさま
    声優としても役者としてもキャリアの長い方でしたから。
    数え切れないほど、声の演技をされた方の1人です。
    なくなって、寂しいですね。

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:30:27

    エクシアドさま
    エクさんも、スペースコブラのコブラが印象に残ってますか?
    いい加減そうだけど、ええ加減の軽めのしゃべりがぴったり!
    コブラは今みても、重いしろいアニメです。
    その魅力の一旦は、野沢那智さんの「声」のおかげもあると思うなあ。
    いい声の演技、もっと聞きたかったですね。

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:25:13

    ∮エイジ∮ さま
    ダイ・ハードもそうでしたね。
    フィフス・エレメントの酔いどれブルース・ウィリスの声も捨てがたい><
    ほんとに残念です。

  • だあく

    だあく

    2010/11/03 18:22:56

    母が アランドロン氏が好きだったので 残念がっています;;
    私は Bウィルス 頼りなげなところがとっても 好きでした~
    野沢さんは 本当に幅広い「役者さん」だったんですね~

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:22:02

    藤娘さま
    ほんとうに、もっともっと聞いていたかったね~。
    私はスペースコブラをずっと見ています。
    軽妙洒脱、この言葉がほんとうに良く似あう声優さんだったな。
    なっちゃんのような、演技がきちんとできる声優さんが、どんどん減っているよな気がする><

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:17:42

    Ryouちゃん さま
    ベテラン声優さんがいなくなるのは、この俳優さんならこの人と決まってる人がいなくなること。
    昔からずっとこのイメージで聞いてるから、声が変わるとすごい違和感がありますね。
    ほんとうに、惜しい方が逝ってしまいました。

  • ラト

    ラト

    2010/11/03 18:13:55

    秋の作蔵♪。さま
    初回放映のときですか、作蔵さん^^;?

  • カズ

    カズ

    2010/11/03 13:28:16

    そんなに多くの声をされていたんですね。
    昔によく見た映画が思い出されます。

    ご冥福をお祈り致します

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/11/03 03:27:25

    私も野沢那智さんの声 好きでした!

    特に コブラの声は印象的

    テレビシリーズのスペースコブラ
    アメリカのユーモアや皮肉混じりの
    オシャレな台詞にわくわくして見てましたが
    その台詞にピッタリの声!
    子供ながらに この声は誰だ?って
    調べてみたら 野沢那智さん…

    その後原作を読みましたが
    頭の中では コブラは野沢那智さんの声でした

    ルパンの山田康夫さん
    宇宙戦艦ヤマト 古代進の富山敬さんなど
    馴染みの声を演じた声優さんが亡くなるとショックです

    ご冥福をお祈りします

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2010/11/02 23:45:09

    最近では「ダイ・ハード」のマクティアナン刑事がハマリ役でしたネ。
    もうB・ウィリス=野沢那智サンみたいな。

    吹き替えで個性を出せる数少ない俳優サンでしたネ。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/02 22:26:31

    野沢さん・・・もっともっとお声を聴きたかったっす・・・(。-_-。)

    私は「刑事ナッシュ・ブリッジス」のナッシュが大!大!大好きでね~~(Τ△Τ)

    亡くなられてから、ずぅ~~~っと夜は追悼の意味を込めて、
    ナッシュを観まくっております・・・
    ほんとに惜しい・・・惜しい方が亡くなってしまった・・・

    心からご冥福をお祈りします・・・(。-_-。)

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2010/11/02 20:54:26

    ベテランが去ってしまうは、本当に悲しいです。
    もの心ついた時から聞いている声ならば、なおさら。
    惜しい人を亡くしました。合掌。

  • 秋の作蔵♪。

    秋の作蔵♪。

    2010/11/02 20:36:13

    ナポレオンソロ小さいとき見た気がする~