キヨ(0´∇`)

住居侵入・強姦未遂の件を今日は書きますね。

ニュース

弊社は今現在、法定の年間休日が足りないので、今日の平日が
休みでした。なので今日は久々に裁判を傍聴してきましたので、
その事について書きたいと思います...φ(ー ̄*)カキカキ_

福岡の裁判所は入り口から入ると簡裁があり、其処から
新館に方に進むと地裁があります。簡裁民事の裁判の
今日に日程を見ると殆どが「不当利得返還請求」ですね(××;)
被告の名称には、プロミス・三洋信販・アイフル・三菱UFJニコス
などの名前がずらずらと。。。(o¬ω¬o)

まあ民事より刑事の方が見応えがあるので地裁刑事の裁判の
今日の日程を見ると①「死体損壊・死体遺棄・傷害致死」の
裁判員裁判と②「住居侵入・強姦未遂」の通常の地裁刑事裁判の
2つを今日は傍聴しました。今日はそのうちの②「住居侵入・強姦未遂」
の裁判の様子をブログに書こうと思います...φ(ー ̄*)カキカキ_

被告人は昭和55年3月15日生まれの男性でした。自分の住んでる
マンションの空き部屋からベランダを伝わり隣の女性の部屋に侵入して
強姦しようとするも激しい抵抗に合い断念し玄関から逃走した。
という内容でした(-"-怒)

検察の起訴状朗読で被告は前科があり、平成12年にトイレを覗いての
軽犯罪法違反、平成15年に住居侵入・強制猥褻で4年の執行猶予と
平成21年にこれまた強制猥褻で4年の執行猶予が付き今回は
執行猶予期間中での犯罪でした(✿◡ˇ‸◡)?

事件に至る概要ですが被告人は自分の住んでいるマンションの
空き部屋が部屋の鍵では無く、外側からダイヤル式南京錠で
施錠されているのに目を付け、ダイヤルを一つずつ回して番号を
解読しました。僕からしたら、凄い執念というか根気というか……
犯罪者は、ここまでするんだと薄ら寒くなりましたね((((((^_^;)

これも起訴状朗読で明らかになったのですが、不動産会社が
空き部屋全部を外からのダイヤル式南京錠で全部を同じ番号に
してるという杜撰さも明らかになりました。全部を同じ番号に
する事により、部屋を見たい借りたいという人を案内する時に
南京錠の番号だけ憶えておけば効率良く何件も案内出来る
という事でしたね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

被告人は起訴状に付いては概ね認めたものの、強姦未遂
については「抵抗を受けたのもあるが、被害者が可哀想に
なったので辞めた」と所謂『中止未遂』を主張していました(-"-怒)
中止未遂だと刑が減刑や免除されます(✿◡ˇ‸◡)?
僕からしたら猥褻犯罪の前科のある人が『中止未遂』を
主張したのに対してムカムカしましたね(-"-怒)
そして病院から「性行為依存症・鬱状態」という診断書も
弁護士の方から提出されましたヽ(#`Д´)ノ

こんな反省してるか第三者の僕からしても怪しい状態なので
当然被害者からも「長期間刑務所に入れて欲しい」という
要望が出ていました。。当然βακα?この被告..._φ( ̄  ̄|||)

『先ず空き部屋のダイヤル式南京錠を解読し、どの空き部屋の隣が
独り暮らしの女性の部屋の部屋か調べあげ、早朝5時にベランダから
侵入して強姦しようとした』あまりに悪質な犯罪でしょう(-"-怒)

そして僕が今日の裁判で驚いた事があります。其れは証人として
被告人の交際相手(同棲相手)が出廷していた事でした(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

その交際相手は平成20年9月に知り合い同棲したとの事でしたが
なんと前回平成21年の強制猥褻で逮捕され執行猶予が付いた後も
同棲を続けていたという事に僕は驚きましたね。。。
前回の犯行の時は交際相手の方が「一緒に頑張り自分が管理監督する」
という事で執行猶予が付いたみたいですが、今回の犯行の件では
「今度自分がどうするか、交際を続けるか整理が付いて無い」
と証言されていましたが、何度も拘置所に面会に行ってるとか、
被告人の妹と連絡を毎日とり、今後の事を話し合っていると証言されており
あくまで僕から見た状況では被告人を見捨てる事は無いと
思える証言内容でしたね。。。(。´-ω・)ン?
そもそも愛想を尽かすなら証言などしないでしょう。数名とはいえ
自分の素顔を傍聴人にも晒す訳ですからね。。。


僕は男性であり女性では無いので女性の気持ちは判りませんが
女性の愛情とは、人を愛するというか支えるというか、其処まで
出来るもの??と思いましたね。。。僕が仮に女性なら性犯罪を
犯した人とは、絶対に無理だと思うのですが。。。それとも僕が
男性だからそう感じるのであって女性の気持ちはまた違うのでしょうか??
女性の方の意見が聞きたいですね。。。。

文字数や時間の関係上、「死体損壊・死体遺棄・傷害致死」
の裁判を傍聴した内容は明日記載しますm(_ _"m)ペコリ

  • ろうまん

    ろうまん

    2010/11/05 01:23:27

    この被告の男性のどういうところが魅力なのかこの同棲していた女性に訊いてみたいですね。
    他の女性への強姦未遂なのですから、愛情だけで説明するのは難しい気がします。
    心の病を患っている人だからということなのでしょうか?
    しかし、犯罪を犯すときは頭が冴えきっているような感じもしますしね。
    こういう状態だとまた同じような犯罪を繰り返すだろうということは予測できますよね。
    被害者が長期間刑務所に入ってほしいと願うのは当然でしょう。
    それにしても、今後もっと増えるであろう「心の病」を患っている人の扱いは、難しいですね。

  • 真綿

    真綿

    2010/11/04 02:27:40

    ”性犯罪者に人権は無い”を主張する私には無理です。
    しかもこの被告人、前歴といい、今回の執念深い計画性といい、絶対またやりますよ。
    今後一緒に住むなんて有り得ません。

    それにしても、実刑になってもすぐ出てくるんでしょうね。未遂だし・・・。
    ミーガン法は日本じゃ無理だろうなぁ。

  • かおる*

    かおる*

    2010/11/04 01:31:21

    頭でわかっていても、離れられなくなっているんでしょうね。
    理屈じゃないですから、そういう女性もいるんでしょうけど。。。
    私には無理です。この女性が、脅されていないことを祈ります。

  • 悠詩

    悠詩

    2010/11/04 01:28:26

    すみません書き忘れました><
    キヨさんの意見で愛情が薄いと言うことにはならないと思いますよ。
    こういう事件を見た場合、私も何でこんな男と別れられないの? 
    と思うこともありますし、それが即愛情の薄い人間には、繋がらないと思います。
    客観的に見たときの意見ですし、
    この被告と別れられない…と言うのが本当に愛情かどうかも分らない事ですから。
    こう考える私の方が冷めているのかもしれませんが、コレも一つの私の考えです^^;

  • 悠詩

    悠詩

    2010/11/04 01:15:55

    私も実際にそういう体験? をしたことはないので解らないですが、
    客観的に今このブログを読んだコメントとしては、
    性犯罪で再犯を犯した人は無理、絶対別れる!!
    となると思います。

    でもこの被告が本当に「性行為依存症・鬱状態」と言う病気だった場合は、
    ほうっておけなくて一緒に治そうと思うかもしれません…
    勿論その場合は、被害者がいる犯罪ですので一緒に罪を償うだけの覚悟がもてるか、
    と言うのも前提にありますし、すごく悩むでしょうが。
    実際にはこう書いていても、それだけの覚悟が持てなくて逃げてしまうかもしれませんし><

    やっぱりその時になってみないと、自分の出す選択はコレだ!! とは言い切れません^^;
    長々と書いてこんな答えですみませんが、一つの意見として参考になれば幸いです。

  • もーりー

    もーりー

    2010/11/03 20:33:48

    よく裁判の傍聴をされてるんですね!!!
    ドラマでしか見たことないです・・・
    性犯罪を犯した人とは絶対無理ですね・・・
    しかもそんな人間の交際相手としてなんて証人で出廷だなんて・・・
    私なら耐えられないし、生きていけない・・・

  • さえ

    さえ

    2010/11/03 14:19:12

    そういう女性もいるのかもしれないけど、

    私なら絶対無理ですね(^^;

  • 和子

    和子

    2010/11/03 14:12:51

    う~ん、全ての女性がそうではないとは思います。
    愛情は人それぞれでしょう?
    その女性が何を思ってそこまで尽くしているのか、正直私も理解できません。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/11/03 10:15:25

    拝読☆

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/11/03 01:40:45

    女性が依存的な性質なのかもしれません。
    こういう男は、彼女の性質を見抜き、交際相手として選んだのかも。
    それとも↓かびっ仔さんと同じく、わたしがいてあげなれば、的な部分があるのかもしれません。

    それでも、二人の間にしか分からない何かがあるのかもしれません。
    これはどこまでいっても、他人には理解できない部分です^^;

    ただ、性犯罪者は再犯率が高いし、性癖なので治療やカウンセリングが必要
    同性として被害者のことを考えると、。。。。となるのが普通でしょうね。

    『耳かみ殺人事件』
    裁判員制度で、いろいろと考えました。
    なかなか難しい問題です。死刑そのものを裁判員となった方々は
    考えたようです。大変だったでしょうね。

    被害者遺族の憤りも理解できるし
    それは裁判員の方々の胸に消えることはないだろうなぁと。

  • かぴっ仔

    かぴっ仔

    2010/11/03 00:33:32

    被告人の同性相手に関しては、女性側が被告人に対し強く依存しているか、
    反対に自分がいてあげないとこの人(被告人)はもっとひどいことをするはずだから
    私が傍にいないと!!という勝手な正義感があるかじゃないでしょうか?
    まあ、どっちもあるという可能性が高いですけど・・・。


    裁判の傍聴は正直、気持ちに余裕があるときじゃないとできないなぁと思います。
    学生の頃は勉強の為に結構行っていましたが、最近はちょっと足が遠のいていますね^^;
    でも、もうちょっとゆとりができたらまた傍聴に行きたいなぁと(ちゃんと六法を持ってw)

  • コロコロ丸

    コロコロ丸

    2010/11/03 00:07:17

    キヨさんは、裁判をよく傍聴されているんですか? 私なぞ傍聴しようと思いついたこともないので・・・
    じっくり、拝読させてもらいました。

    今回の事件の被告人の交際相手の女性の気持ち・・・全然想像もできませんね。
    まず第一に、30男の「性行為依存症」で、強制猥褻の前科もちの 変態男と どこで出会うのか???
    そんな人、一目見ただけで、気持ち悪い気がします。

    でも、その女性は前回もそれを知った上で交際を続けることができたのは、
    お互いが何らかの、依存しないと生きていけないような状態に陥って、正常な感覚が麻痺しているとしか思えませんね。



  • ゴマ

    ゴマ

    2010/11/02 23:53:21

    いや、無理ですねヾ(--;)ぉぃぉぃ

    不可能でしょう(T△T)そういう病気がある男性はやめられないと思いますし☆

    不幸に酔える女性は少なからずいるのが、悲しい現状ですね☆

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/11/02 23:15:16

    あたしは性犯罪を犯した人(この場合未遂ですが)だったらたとえ結婚を考えていた男性だとしても
    いっしょにいたくありません!好きだからこそ、裏切られた気持ちでいっぱいになると思うのです。
    触れられるなんてもってのほか。

    それにしてもダイヤル式南京錠を解読してまでも侵入使用とする執念、
    他のところで生かして欲しかったですね(*´Д`)=3

  • 愛香

    愛香

    2010/11/02 22:48:22

    性犯罪って再犯率高いんで全て一律チンチンカットの刑がええと思うんやけど!!
    それはさておき!!
    一回受け入れると中々離れられんってのもあるんよね~強いて何と例えようか・・・・?
    良く水商売系のお姉ちゃんにハマっちゃって男がどんどん貢いじゃってしゅうしゅう付かなくなる状態・・?
    似てるか?ある意味人の警告も聞かなくなってまうし似てると言えば似てる・・・?ハニーとラップに引っかかっちゃう心理・・・?それの女版??どんなに男が工作員で悪いやつでもどんどん情報提供しちゃうみたいな??結局愛は盲目なんよ!!ハマると周りが見えんって所か?

    死体損壊・死体遺棄・傷害致死  ←こっちの方が興味津々!!