takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

おかかチーズ

日記

子どものころから我が家でいちばん人気の
おむすびは「おかかチーズ」だった

当時、友達に言うと
それはない!と大抵ひかれていた

最近はお店でも売ってたりポピュラーになった♪

おむすびひとつ分

1センチ角のプロセスチーズ3かけら
鰹節一つまみ醤油をたらしまぶす

手をよくぬらし、軽く塩

あったかいごはんを片手いっぱいに
のせ真ん中にくぼみを作り
チーズとおかかを入れる

両手で三角に握る
真ん中ふんわり、外はしっかりにできれば最高
半分に切った海苔で全体を巻く

運動会も遠足もこの味

子ども番組でパパと子供がいっしょに
おむすびをつくるコーナーがあった

おむすびは冷めても、あったかい

みんなはどんなおむすびが好きだろ

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:58:30

    スヌ子殿
    以外にチーズダメなの???
    まさか海外も梅干しおにぎり持参^^;

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:56:45

    pame様
    シンプル派ですね^^
    おかかチーズも美味しそうでしょ(^_-)☆おためしあれ♪

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:54:36

    右京様
    ごま油のオニギリ私もやります^Q^イケマスよね、じゅるる~♪
    ご飯とチーズ合うよね(^_-)☆
    お仲間です^^うれしゅい♪

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:48:57

    コロン♪様
    ぜひ、おかかチーズためしてみて^^
    コンビニでは辛子明太子も好き*μμ*

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:39:49

    風助様
    コンビニのおむすびもけっこう美味しいですよね^^
    実はセ〇ンイレ〇ンの海苔パリパリおむすびのファンだったりもします^Q^

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:25:29

    jiroかあさん様
    チーズおかか北海道発だったんでしょうか知らなかった^^;
    確かにチーズもおかかも北海道でおかしくありませんね^^
    サプライズ賛成です^m^

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:22:14

    山鳥様
    チーズとカニカマ( ..)φメモメモ美味しそう^Q^ぜひやってみます!
    自家製梅干し、焼鮭、焼鱈子、パリパリ海苔、おぼろ昆布♪
    おむすびの王道☆食べたい^Q^贅沢な幸せです(^_-)☆

  • tako

    tako

    2009/03/15 20:10:01

    ひぼく様
    おかかチーズ簡単で美味しいです♪
    ぜひやってみて^Q^

  • スヌ子

    スヌ子

    2009/03/15 12:11:31

    (゚口゚;)うっ・・・・・
    スヌ子家ではありえないかも

    でも右京つんは食いつきそうな話だナァ~

    ってもう食いついてるぢゃない!!( ̄■ ̄;)
    ↓  ↓  ↓  ↓

  • pame

    pame

    2009/03/15 10:45:52

    ブログコメントありがとうございました(´∀`)
    おいしそう…たべたい…ジュルルよだれがぁ
    おむすびは、意外に梅干のシンプルなものが好きかな?

  • 右京様

    右京様

    2009/03/15 08:37:41

    わっ!
    美味しそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    ごま油で握るオニギリもなかなかイケるよぉ~ヾ(=^▽^=)ノ

    私はご飯にチーズが好きで・・
    お弁当のおかずにチーズをよく入れてたんだけど・・(^-^;
    ご飯とチーズはあわんだろぉ~って言われたことがあって・・

    おかかチーズおにぎり♪ 賛成~ヾ(〃^∇^)ノ
    あうよね、あうよねぇ~ ご飯とチーズ❤

  • コロン♪

    コロン♪

    2009/03/14 13:49:56

    おかかチーズ・・・初めて聞きました∑(◕◇◕ *
    うーん、どんな味なのか見当がつきませんねー。
    今度作ってみたいです^^

    私は、コンビニの場合は明太子は必ず買いますね~。

  • 風助

    風助

    2009/03/14 12:14:22

    おむ・・・すび・・・。一番食べるのは、コンビニのツナマヨです(=w=)
    最近は、大人になって鮭と高菜を食べるようになりました(=艸=)w

  • jiroかあさん

    jiroかあさん

    2009/03/14 11:42:22

    どの位前か、テレビのコンビニで売られる地域限定おにぎりが特集されていて、おかかチーズは北海道限定と放送されていたような。。。
    でも、美味しそうな取り合わせだよね。
    私も作ってみるよ♪
    いつもは梅ばかりだけど、サプライズで入ってると面白いかも^m^

  • 山鳥

    山鳥

    2009/03/14 10:13:40

    先日、ご飯にチーズとかにかまを混ぜて、おにぎりにして、フライパンで焼くというのを教えてもらいました
    結構、美味しかったので、冷めたご飯で作ってます。

    炊き立ての熱いご飯の場合はやはり、
    自家製梅干を入れたのとか
    焼鮭や焼たらこのパリパリのりで包んだおにぎりが好きです。
    昆布の佃煮を入れて、おぼろ昆布で巻いたおにぎりもいいなぁ~

  • ひぼく

    ひぼく

    2009/03/14 07:58:41

    ォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!
    おかかチーズ味のおにぎり美味しそうだぁあ(〃´艸`)

    私はTVでやってた茶碗と茶碗で中にお米入れてぶんぶんぶん!なおにぎりを毎日食べていますw
    中身はいつも簡単wな梅干のみなので今度おかかチーズもやってみます(´∀`)ノ