明日は明日の風が吹く~♪

食欲の秋に食べたいもの

グルメ

以前ブログに白いごはんが大好きと書いたのですが私はもち米も大好きで
おこわや赤飯も大好きなんです^^
あのモチっとした食感はたまりません~♪
秋と言えば栗!栗が入った吹き寄せおこわなんていいな~^^
きのこやもみじ型のにんじんなんかも入れて見た目も華やかで食欲を
そそられますよね。
あ~もう書いてるだけでおこわが食べたくなっっちゃいました^^;
お魚もさんまや鮭が美味しい季節です。
年をとってくるとやっぱり和食だな~なんて思っちゃいます^^
旬の物を食べるのが1番美味しいと思うんですよね~♪
最近本当に食欲が止まらないのでスポーツの秋も楽しめたらいいな~と
思います^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/04 21:00:02

    <シオリさん
    こんばんは~♪
    あのモッチリ具合がたまりませ~ん^^
    うちの娘はお赤飯の小豆が嫌いなんですよ~。
    なので私がお豆だけもらって食べます^^;
    おこわもツヤツヤしてて美味しいですよね~♪
    秋の味覚堪能しましょうね^^

  • シオリ

    シオリ

    2010/11/04 20:46:18

    マリエさん(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
    赤飯やおこわ、確かに美味しいですよね♪
    私も好きですよ☆

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/04 19:35:36

    <こんぺいとうさん
    赤飯美味しいですよね!
    おめでたい時にしか食べないのはもったいないですww
    秋は本当に美味しい物がたくさんあるので食欲にまかせて食べていると
    大変なことになっちゃいます^^;
    こんぺいとうさんは学校で運動してるからきっとお腹もすいてますます
    ご飯が美味しく食べられますね^^
    スリムな体でもりもり食べられるのが元気な証拠でいいですね^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/04 19:31:57

    <マカロンさん
    お米におもちを入れるんだ~!
    私はお鍋の締めの雑炊に切ったお餅をよく入れてます^^
    お米好きな人はおこわやお餅も好きですよね^^
    スポーツの秋通り越して寒くなっちゃったので体を動かしたいけど
    ぬくぬくのお家から出るまでがおっくうなんですよね^^;
    マカロンさんもウォーキングがんばってね~♪

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/04 19:27:29

    <shinamonさん
    今年の夏は暑くて長かった分、秋はどこかへ行っちゃってもう冬みたいですね。
    夏の猛暑の影響で色んな食べ物にも影響が及んでいるみたいですよね。
    ちょっと前まではさんまが不漁だとかで今度は秋鮭が不漁みたいですよ…。
    美味しい魚が食べられなくなると困りますね。
    今年はまださんま1回しか食べてません。
    貴重な食材を大事に感謝の気持ちで食べなくちゃいけませんね^^

  • マリエ

    マリエ

    2010/11/04 19:20:17

    <子宝さん
    おはようございます^^
    この時期は何を食べても美味しいのかもしれませんがごはんも新米が
    美味しいしお芋や栗もホクホクしてたまりませんね~♪
    我が家では寒くなってきたら毎週のようにお鍋を食べてますww

    スポーツは今は週末にランニングをしています。
    冬は寒いのと腰痛がひどくなるのでお休みしちゃいますけど、今月はレースが
    あるので寒い中もう少し頑張ります!
    やる前は面倒なんですが走って帰ってくるととっても気持ちがいいんですよね^^
    いつかホノルルマラソンを走りたいな~と思っています^^

  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    2010/11/04 17:19:51

    俺も赤飯とか大好きです^^
    秋は美味しいものがあっていいですよね!!
    運動は学校で嫌というほどやらされていますから、
    太ろうにも太れないのが現状です^^

  • *マカロン*

    *マカロン*

    2010/11/04 12:25:51

    うんうん!! ワタシもおこわ大好き❤
    普通のお米に、細かく切ったお餅を入れて炊くと
    おこわ風になるって聞いて、やってみた事アルよン♪
    結果は・・・・・ん~~~~~それなりwww

    ワタシもちょっと体動かさなきゃ~><

  • shinamon

    shinamon

    2010/11/04 11:43:17

    秋はほんと美味しいものが多いですよね。
    ごはん好きの私も、もちろんおこわ赤飯も大好きですよ♡
    栗ごはんも作って食べたいけどダンナさんが苦手らしくて。。
    焼き魚は大好きなんですけどね^^;

  • 子宝

    子宝

    2010/11/04 08:02:34

    うん、うん 美味しい季節よねww

    この時期は和食がおいしい時期でもあるしね(*^-^)

    鍋なんかも最高だよね❤

    スポーツ、何かやってるんですか?