椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

食べたいもの・・・

グルメ

意外に
春と秋の味覚は
食べるのが苦手なものが多いです。
(年間通してのものも少なくないですが)

昔は平気だったものでも
ある年齢以降にアレルギーが出てきたものも
少なくないもので・・・・・。

といっても
栗は昔から苦手です。
ぱさぱさしてて口の中の水分が取られまくって
飲み込むまでに時間がかかったり
のどでひっかかったりして
マロンクリームは甘すぎて・・・・・
という状態で
実家に栗の木があってとり放題にもかかわらず
興味がなかったですねえ。

秋といわず
食べたいもの・・・・・・というと・・・・・
うどんとか?
お米よりはパスタが好きなので
スパゲティの類やうどんは
夏でも温かいのがすきですねえ。

でも
そばが苦手だったりします。
あの温かいあまーーーい汁が
苦手です。
(甘いのが全般的に得意ではないってことです)
なもんで
大晦日は本当にてんぷらうどんにしたいくらい・・・・・・。
(てんぷらもからっと揚がった野菜オンリーのかきあげなら・・・アレルギーがあるので)

後はグラタンとか?
実家の母が
牛乳が苦手だったので
グラタンは出てこなかったんですよねえ。
牛乳も買ってたのはおのおのの小遣いでしたし。

それと温かいスープやシチューの類でしょうか。
海鮮ものはことごとくアレルギーの発生を誘発しやすいので
野菜と肉を使ったものはどれでも割と好きですね。
(その代わり海鮮なべは一切食べられません・・赤くはれ上がります)

そんなこの1年ほどは
ねぎとろで多少アレルギーが出るときがあって・・・・・
あまり生ものは食べないようにしてるのですが
サーモンとねぎとろは好きで
一応ねぎなしで食べてますが
(相方君がねぎ類とほとんどの香味野菜を一切食べないもので・・・)
たまーーーーに腕の内側に発疹が出るときが・・・・・
そんなに食べるわけではないんですが
ちょいショックですねえ。

サーモンマリネは
出ないでほしいわ・・・・。
(上記の理由で自作できないので)

話がそれましたが
海鮮と山菜や山の幸がだいぶ苦手な私なので
温かいものややや冷やしたものとかで
季節料理を作って食べるしかないという・・・・。
食べたいというより
食べられるものを食べる、ということでしょうか。

  • 椛

    2010/11/05 11:27:46

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    私は元々がアレルギー体質満載なので
    (両親ともあるので)
    どこで何が蓄積されて許容量オーバーになるのかは
    不明っす。
    以前の検査では反応が出なかったものもあったりしたので・・・・。

    好き嫌いよりも
    胃が荒れるか否か
    蕁麻疹が出るかどうか
    がほとんどですねえ。

    セロリ等々
    不溶性で繊維質の多くて強いものは
    胃がこなしきれずにダウンしたりと
    そういう理由が意外に多かったりします。

    甘いものは・・・
    実は砂糖が多いと舌が荒れて痛くなるので
    ジュースもあまり飲めないという・・・。
    ジュースは
    天然果汁100でノーシュガーなら
    ある程度大丈夫です(苦笑)
    ジンジャーエールも
    ある程度は大丈夫ですね。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2010/11/04 20:46:47

    アレルギーがあると、食べられるものも限られてしまいますよね。
    年齢によって、急にダメになる食品もあるようですし・・・。
    私は逆に、年齢とともに食べられるようになった(好き嫌いを克服した)食品が多いです。
    おかげで、肥えちゃってしようがない・・・。