調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【出ッ尻】のすすめ♪

美容/健康

人間の骨格は沢山の筋肉で支えられているのはご承知の通りですね?


いっぱんてきに、背骨の土台である仙骨(骨盤)を垂直にしてしまう癖があるんですね・・・

癖というよりは生活習慣で垂直にされてしまう・・・といった方が正しいでしょう。

学術的には「仙骨は30度の傾きがある」とされてるんですょ♪


子どものおしりはプリッとしてますね?ヨチヨチ歩きし始めた赤ん坊のおしりが一番わかりやすいですね^^

赤ん坊のカラダの状態こそが人間の筋肉の一番リラックスした状態だと思えませんか?

赤ん坊が仰向けに寝かされている時の背骨の湾曲は成長とともにまっすぐにされてしまいます。

だ尾なたにも体験があると思われます・・・・・上を向いて寝ると「お尻が痛い」

そして横向きや、うつ伏せの状態になるんですね。

これは“く”の字の骨盤の角の部分があたるから“痛み”を感じるんです♪痛みを感じないとしても

カラダは安定しておらず、この状態が続くと腰痛が発生します。

今はやりのマッケンジー体操とか腰枕をいれるなど腰痛の緩和法は、言ってみれば背骨の湾曲を取り戻す

の一言に尽きてしまうでしょう♪

腹筋ばかりして腹筋が強くなった人は大抵、腰を痛めますそおりゃそうですね?腹筋ばかりで

背筋が鍛えられなければカラダはどんどん前屈してしまいますからね~

チョット前屈姿勢になれば、重たい頭が前に垂れるので肩周りの筋肉が垂れないように後方へ

引っ張りますから、肩こりが発生するんですね^^

自然な姿は「赤ん坊の姿」~万歳して足開いて寝てる形が人間の筋肉の一番リラックスしている

姿なんですね♪足は前後方向に動かす事しかないので開くのが苦痛の人も多いと思いますが

いわゆる「大の字に寝る」ってこのことなんじゃないですかね?

リラックスした形をストレスなく出来るようにしたいものです^^ファイト!ファイト! (・o・)ノ▽"

  • いまある

    いまある

    2010/11/04 21:43:26

    >ハレルヤ
     見てないのでわかりませんが、もしかしたらハレルヤが普通なのかもしれません

  • ハレルヤ

    ハレルヤ

    2010/11/04 20:58:01

    ハレルヤは驚異の出ッ尻です。
    「反り腰」ってやつで、出産時に尾てい骨が飛び出て整体で治しましたw

  • いまある

    いまある

    2010/11/04 16:40:33

    >マリン♪
     ギャンブラーらしくない保守的って感じだねww

  • マリン♪

    マリン♪

    2010/11/04 16:20:46

    私は小さい時からうつ伏せの状態で寝てます
    仰向けでは寝られなーい(~_~;)