ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

水が命

グルメ

今年の夏は本当に参った。
連日35度越えの酷暑で、すっかり夏バテ。
4月に勤務していた会社でのストレスから、すっかり食欲不振になっていたうえに、夏バテによるさらなる食欲減退。
炭水化物、特に炊き立てのご飯が食べられなかった。
炊いている時の匂いをかいだだけで、吐き気が起こる始末だ。
昨年の秋から、お米はネット通信販売で米所から買っていた。
そのうまいご飯ですら食べられなくなっていた。

大阪の水は、たぶん日本一まずいんじゃなかろうか?
今は浄水技術がよくなって、少しましになったけど。
昔の大阪市の水ときたら、カルキ臭いは、カビのような味はするはで、とてもそのまま飲めたもんじゃない。
河内長野の田舎の高校に通学してたころは、高校の水道水をわざわざ水筒で持ち帰ったぐらいだ。
だって、美味しかったんだものw

で、やっと涼しくなった今日この頃。
どうにか食欲も戻ってきた。
浄水器の水でさえ、なにやら臭っていた水道水もやっと臭いがしなくなった。
炊き立てのご飯の匂いも、食欲をそそるようになった。
やはり、美味いものは美味い水があってこそ。
食い道楽大阪の味も、そりゃ不味くかんじるようにもなるか><
根本の水がまずいんだから。

  • ラト

    ラト

    2010/11/22 23:33:18

    たかりんさま
    食欲はほぼ元通り^^ 
    体重は今のところリバウンド気味><

    一度、有名なお店で出された水が、カルキくさくて閉口したことあってね。
    ほんま、浄水器は必需品やなあ。

  • たかりん

    たかりん

    2010/11/22 22:37:00

    食欲でてきて、よかったネ!食欲は元気のバロメーターだもん。

    浄水器は必需品だよね~
    お店で出してくれるコップの水がカルキ臭いと悲しくなる!(>_<)

  • ラト

    ラト

    2010/11/08 22:33:51

    らてぃあさま
    ある意味、水の不味い大阪で生まれ育ったのは幸せだったかもしれないなあ。
    どこにいっても、どんな水でも美味しく感じますからね。
    反対に水の美味しいとこから、大阪に越してきたら不幸でしょうね><

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/11/08 21:18:21

    水は大切ですね。
    私が住んでる地域は木曽川水系から水を引いてるらしく水道水もかなりいい水らしいですが、
    さらに水のきれいな郡上八幡のほうから引っ越してきたご近所さんは、それでもダメらしいです。東京旅行でうっかりコップ一杯の水を飲んだら。しばらくして気分悪くて観光どころじゃなくなったそうです。

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 21:07:52

    りんきちさま
    なるほど~
    四国で綺麗な水を飲んでたから、でとっくす効果があったんやね。
    そういえば、私もニキビが出来ない体質やったのに、高校一年半ばぐらいにでたなあ。
    あれも田舎の綺麗な水、飲んだからかも?

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 21:04:03

    だあくさま
    ありがとう^^
    食欲はほぼ快復しました。
    ご心配おかけしました^^
    深山で飲む湧き水、美味しいですよね~♪
    水は命の基本。日本は恵まれてる事に感謝しないとね。

  • りんきち

    りんきち

    2010/11/05 15:03:13

    四国に半年住んでて大阪に帰って来た時に
    顔中ニキビだらけになったよー
    元々ニキビ出来ない体質やったのに何コレ―って思ったが、
    顔から毒素が出てたんやね~

    田舎に行ったら肌がきれいになるよ~

  • だあく

    だあく

    2010/11/05 14:54:13

    食欲戻って 良かったです^^
    秋冬は 美味しいものがたくさんありますもんね~
    お水は大事ですね^^ わき水とか 飲んでみたいです♪

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 08:32:17

    カズさま
    岡山も水が美味しい土地柄ですね。
    こちらへでて来たら、水も不味く感じるでしょうね><

    食欲はほぼ髻になりつつあります。
    おかげさんで、秋の味覚は堪能できてますよ。

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 08:29:04

    にこさま
    今でこそ、食べ物屋は浄水かレモンで風味つけた水だすけど。
    少し前まで(今もやけどw)まんま水道の水だしてたもんな~。
    他所から来た人があの当時の水を飲んだら、速攻、店出て行くと思う。

    食欲はねだいぶ戻ったよ^^
    食欲なくても、お酒は呑めたから、これで夏を乗り切ったかも?

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 08:23:49

    藤娘さま
    ほんまに、飲めたもんじゃないけど、飲まないと生きていかれへんし><

    浄水器でなんとか我慢できる程度ってどんだけ~って感じ。
    今、大阪市の地下鉄でたまに特殊浄化した水道水、売ってるけどなあ^^;
    あれを売り出す大阪市もど~よ?って思ってしまう。

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 08:01:04

    秋月みぞれさま
    生まれた時から井戸水ですか・・・夏は冷たく、冬はあったかい。
    おまけに世界一うまいといわれる、日本の軟水、ええですな~w
    そりゃ、大阪の水道水なら(自主規制)にもなりますってwww

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 07:57:12

    シンさま
    地球上の水で直接利用できる真水って、全体の1%にも満たないとか。
    そう考えたら、日本は世界一水源に恵まれた国なんだよな。
    水と安全はただなんていわれたのも、今は昔やなあ…。

    それでも、初めて東京に行って、水が美味いと感じた時。
    私も人生観かわりましたとも^^;

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 07:50:45

    ゆっちさま
    そうなんです。まずいんです^^;
    でも、北海道から関東に出てきたら、水道水は飲めないよね、確かに。
    今も慣れないんじゃないかなあ?
    関西に来た時もショックが大きかったんじゃ?

    生きるために最も必要なんは、水。
    できるなら、美味しい水が飲みたいね。

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 07:33:25

    ☆美櫻☆ さま
    こちらこそ、丁寧な対応をしていただきありがとうございます。
    拙いブログにコメントまでしていただいて、嬉しいですよ^^

    夏の気温は、10年前と比べたら確実に上昇してますね。
    残念だけど、やはり、温暖化の影響もあるんでしょう。

    私は生まれたときから、大阪市内なので不味い水をずっと飲んできました。
    だから、どこにいっても水がおいしく感じられます^^;
    これは幸せか不幸かはともかく。

    夏の暑さにやられた体調も、だいぶ復調しました。
    今度は何が困るって、ちょっとずつ増えてる体重かな~。

  • ラト

    ラト

    2010/11/05 07:15:08

    くぅみんさま
    おはよーございます。コメント、ありがとう^^
    人も含めた生物にとっては、水ってとっても大切ですよね。
    なるべき綺麗に使って、体にいい水が飲めるようにしたいなあ。
    美味い水も、自分の努力からかなあ?
    食欲は…ちょっとダイエット必要?ぐらいにもどりましたよ。ありがとう^^

  • カズ

    カズ

    2010/11/05 06:44:21

    確かに大阪の水はまずい!
    夏は特に。
    水道水で紅茶なんかいれたら臭くって飲む気しなくなっちゃいます。
    体にも良くないんじゃないかって・・・
    ところで食欲戻って良かったですね!
    食欲の秋です。
    しっかり食べて体力をつけましょう。

  • にこ

    にこ

    2010/11/05 01:50:44

    初めて大阪へ行ったとき、
    デパートの食堂で飲んだお水が…子供心にもすごく不味かったことを覚えてます…(´・ω・`)
    琵琶湖から来た水は、京都を通って、最後は大阪に行くと聞いて
    「水は汚したらあかんよ!」と親によく言われたもんですw

    食欲戻ってきてよかったね♪
    食べることは元気の源やからね~モリモリ食べまひょ(*人´-ω-)

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/04 23:18:50

    ほんまに大阪市の水はまずい・・・ 飲めたもんやない・・・(。-_-。)

    浄水器に通してやっと我慢できるかな~~って感じですね~~
    一度間違って水道水沸かした水で珈琲入れたら
    なんとも言えない鉄っぽいっちゅ~か、薬くさいっちゅ~か!
    即捨てましたよ・・・

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2010/11/04 23:08:20

    うちは未だに【井戸水】ですので、この環境が普通だと認識して生活してたから…

    普通の水道水でもキツイw

    大阪の伯母の家だと…(自主規制w)…といった具合ですw

  • シン

    シン

    2010/11/04 21:59:29

    それでも飲めるだけましと考えてみるのも
    (他国はほとんどダメですしね)
    時には必要なことでしょうね。

    ちなみに私はシンデレラ城の後ろの方で
    ミッキーの水道水を口に含んで
    人生観が変わりましたw

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/11/04 21:19:58

    大阪の水…
    そ、そんなに美味しくないんでしょうか?ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

    と言う私も、北海道から関東に出てきたときは、
    「どうしよう!水道水が飲めない!(´Д`|||)」という事態になりました。
    それ以来、○○年、お水は購入するものと思っております。

    お水は生命の源。
    やっぱり美味しいお水がいいですよね~ 料理も美味しくなります。

  • ☆美櫻☆

    ☆美櫻☆

    2010/11/04 20:49:28

    こんばんは
    この度はお心遣い ほんとうにありがとうございました

    初めてお伺いしました私にまでこのように
    お心遣い頂くなんて 本当に感謝の気持ちでいっぱいです

    ブログ拝見させて頂きました
    今年の夏の暑さは 本当に酷かったですね
    昨年の暑さもそうだったような気がしますので
    年々 気温が高くなっているようですね
    地球温暖化の影響なのでしょうか・・・

    お体の調子も少しは良くなられたようで 良かったですね
    おいしいお水を小さい頃から飲まれていたのでしたら
    きっと 都会のお水は 臭くて飲めませんね

    美味しいものを美味しく頂けることの幸せを感じながらも
    食欲の秋で スカートのウエストがきつくなったことを
    気にしている 私です^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/11/04 19:47:50

    ラトさん こんばんは( ‾◡◝✽) 本当に そうですね・・・お水って大切ですよね。
    身体の約70%が水分なんですものね 身体にいいお水を毎日飲みたいです~
    ご飯も そう思ってるかもですね(*´pq`) ラトさんが食欲が出てきて嬉しいです♪