おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

淋しい

ニコッとタウン全般

ニコタのひとりのお友だちが
引きこもってしまった

なにかいやなことがあったようで
ブログも伝言板も閉鎖でアクセスのしようがない・・・
登録が残っているのがせめてもの救い

バーチャルの世界だけど
扱っているのは人間だから
もめるタネには事欠かないのかもしれない

だけど人間関係のあつれきは
リアルの世界だけでたくさんじゃない?
ここでは リアルを離れて
ある意味ありのままの自分になって
自由にたのしくすごしたい
わたしはそう思う

突き詰めれば人間同士だから
あうあわないも出てくると思う

だけどもしあわないのなら ただ離ればいい
そして別の合う人をさがせばいい
そういう自由さがここにはあると思う

なのに現実的には
すれ違ったり
行き違ったり
感情的になったり・・・

それぞれのニコタへの思いが違うからなのかな
みんなは何を求めてここに来ているんだろう?

もしいつか傷が癒えたらもどってきてほしい
そうなればいいのだけど




  • reoma

    reoma

    2009/03/16 17:59:08

    julyちゃん
    そうなの いい面もたくさんあるよね
    だけどいい面ばっかりってわけにはいかないものね

    そうそうリアルと違ってほんとに合う人とだけ
    楽しく付き合いたいよね
    それができるのがいいとこじゃんね?^^

  • july

    july

    2009/03/16 01:53:53

    とても残念なことだなぁ。
    アバターだからこそ、
    普通では話せないような世代の人や、
    異性とも話が出来て、話題が広がる場なのにね。
    反りが合わない人とは会わなければいい。
    それが出来る空間なのに、
    ワザワザ、不快感を捻出しなくてもいいのにね。
    何があったかは解らないけど、
    嫌なやつは、デリートして早く戻ってきて欲しいね。

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 01:07:58

    ゆも213さん
    世にもめごとの種はつきねえ 七里ガ浜 ですね
    (すいませんわかりづらいしゃれを・・・^^;)

    言われて見れば確かにタウンや友だちの伝言板で
    おなじみさんをよく見かけます
    不思議ですよね~
    ともだちのともだちのまたそのともだちは・・・・

    友だちとは会おうと思ってもなかなか会えないタウンなのに
    なぜ毎日同じ人と会えるのでしょうか?
    そういう人たちだったらお友達になっても
    タウンで軽々と会えるのかなあ?
     

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 01:02:23

    シーナさん
    難しいですよね~ やればやるほど悩むことになりそうです
    わたしもシーナさんと同じで ただ同調するよりは 
    自分なりに真剣に考えた結果だったら
    たとえ反対意見でも正直な意見を書いてしまいます
    ただわたしも一度それをした結果を見て・・・かなり凹みました
    いっそ書かなかったほうが良かったのかなと・・・
    とりあえずそういう方のとこにはもうコメはかかないことに・・・
    てきとうな というか思ってないことは書けませんし
    もちろん傷つけるつもりもありませんし

    この先どうなっていくのか自分でも不安です
    でもたぶんそう思ってるのは自分だけじゃないから・・・


    aiちゃん
    そうなの でも本人が一番辛いんだろうからわたしはきっと待てる
    人間関係は・・・難しいよね  
    自分が好きな人にだけ好きになってほしいっていうのはまず無理だし
    そうかといって来てくれる人を すっぱりっていうのも
    そう簡単にはできないし できればやりたくもないよね
    でも続けるのが辛くなるときもあるし・・・一緒に悩もう!


    aoiumiさん
    そうだよね バーチャルだからって割り切るなんて絶対無理
    割り切るぐらいなら 私にとってはここにいることじたいに意味がないもの

    ほんわかして優しい雰囲気のaoiumiさん
    その気になればいくらでも友達作れそうだけどね^^
    でも ほんとはわたしも自分から声をかけるのはニガテ

    リアルだったら ひとりでもけっこう平気な方なんだけど
    不思議とタウンにいると人恋しくなるんだ なんでだろうね?


    フランカーさん
    超初心者 あるいは永遠の初心者であるわたしは 
    いまやっと ここでの人間関係の真の難しさにご対面した感じです
    ・・・気づくのが遅すぎですね~ ^^;
    これもさらに大人になるための勉強でしょうか・・・





  • ゆも213

    ゆも213

    2009/03/15 22:49:12

    確かにここでも人間関係やもめごとの種はつきませんねぇ~

    仮想空間の可愛いアバターも所詮人間の代替えですからね。
    そこには、喜怒哀楽も発生しますよ。

    おらが、不思議に、思うのは・・・
    ニコッとタウンには、10万人もいるのに・・・
    言わば、政令指定都市二個ぶんです。
    別な言い方すれば東京ドーム2杯分の人口


    周りには、顔おなじみさんが実に多いですね。
    タウンでも他所の伝言でも・・・

    これが、不思議でたまりません(・_・?)ハテナ?

  • フランカー

    フランカー

    2009/03/15 21:15:17

    うん。リアルと同じでここにも人間関係はいろいろあるものね。
    トラブルもあるし、感情のもつれもあるしね。いろいろ考えさせられることも多いです。
    お友達、早く立ち直ってくれるといいね。

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/03/15 20:24:29

    仲良くしていた人からの連絡が途絶えてしまうのは、
    ほんとうに寂しいですね!
    それはバーチャルの世界でも同じだと思います。
    バーチャルだと割り切っているようでも、いつの間にか心が入ってしまうんですよね。
    だから、嬉しかったり悲しかったり・・・・・

    日頃、自分からはお友達を作れない私にとって此処はとてもありがたい場所です。
    声をかけてくれたreomaちゃんに心から感謝です。
    reomaちゃんの優しさを、そのお友達はちゃあんとわかってくれていると思いますよ。
    いつかまた戻ってきてくれるといいですね。

  • ai

    ai

    2009/03/15 17:22:24

    今までは伝言板に書き込めないって事がなかったから、自分の気持ちだけは伝えられたのに・・・
    切ないよね><。
    私も一人、ちょっとウザイな(´・ω・`)って思う人がいるけど、その人は私の事好いてくれてるみたいだし、その人を傷付けちゃうと思って現状維持だけど・・・ 人間関係って難しいよね。。。
    スパッと切れる人もいれば、自分は悪くなくても悩んじゃう人もいるだろうし・・・

    お友達さん、早く戻って来てくれるといいね^^

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2009/03/15 16:59:19

     ここでの付き合い方って、けっこう難しい部分もあるかな~とは思います。

     真剣に問題提起のブログを書いている人には、たとえ反対意見でも、真剣に
    コメントを書くのが礼儀かな‥と思うと、やはり自分と違う意見は認めたくない
    ようで、ショックに感じている風の人などもいたりして。

     うわべだけ、とりあえず楽しければそれでいいではいけない‥と思っている人が
    いれば、そんなに深く踏み込むところではないと思っている人もいたりして。

     その辺の機微がわからない私には、あまり深入りしない方がいいのかな‥
    なんて考え込んでしまったりすることもあります。

  • reoma

    reoma

    2009/03/15 09:03:54

    ★Ralph★ちゃん
    きっと疲れちゃったんだね・・・
    ここでの★Ralph★ちゃんは
    とても明るくて
    パワーすら感じるよ
    話してて楽しいし♪
    いまは ここでうんと あきるぐらいに楽しんで

    ひきこもる時間が必要なときもあると思う
    無理しなくてもきっと大丈夫だから
    現実世界でも★Ralph★ちゃんを待ってる人がきっといるよ
    いつどこにいても まずは自分を大切に
    それってすごく大事なことだと思うから

  • ぷりこ

    ぷりこ

    2009/03/15 08:51:09

    そうなのかぁ~ 
    なにがあったのかはわからないけど、早く元気になって帰ってきて欲しいよね^^
    reomaちゃんも元気出して!
    思いはいつか伝わるだろうからさ!

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/03/15 02:43:46

    現実で引きこもってしまった私にはニコタでの出会いは救いです。゚(PД`q。)゚。

    引きこもってしまったぉ友達も本当に引きこもるのなら登録も消すはず…
    きっとまだみんなとは離れる気はないんじゃないかなぁ~…
    そのうちひょっこり戻ってくることを祈ってます(人'д`o)

    reomaさんも元気出してネ♡

  • reoma

    reoma

    2009/03/15 00:26:37

    (のの)♪ちゃん
    うんうん おしゃべりが一番のストレス解消だよね♪
    これからもよろしくね


    ルーマサさん
    そうですね ほんとにいろいろな考え方があって 
    でもどれが正しいとかじゃなくて
    それぞれが お互いを尊重し合えればと思います
    ほんとに微妙な世界ですよね 
    それがあまり分ってないのがまたむずかしいところ・・・

    でもなんとかなりそうですね 
    希望が持てれば待つのは楽
    そういえば最近ルーマサさんをタウンでお見かけしませんね^^


    mobuさん
    不思議なもので 似たようなヒトが気づいたら集まったりしてるよね
    知らないうちに集まってる なんかいいよねそういうのって
    mobuさんはなんだか ヒトを和ませるよね 
    そういうのってそれこそアバターでもしっかり伝わるよね^^
    いつもありがとう


    くぅみんちゃん
    良かったね~ がんばってくれたんだね
    だけど無理しないで マイペースで戻ってほしいよね  
    これからも長く続けられるようにさ


    ☆ゆう☆さん
    うんうんわかるよそれ、逆にごまかしようがない部分もあるから
    ここで合うならリアルならさらに合いそうだよね

    そうそうニコタでは大人でいなくてすむのがらくだよね~
    わたしも普段は無理して大人を演じてるよ
    だけどおとなを演じなきゃならない自分にも???だけどさ
    ありがとう 大丈夫そうよ♪

  • ☆ゆう☆

    ☆ゆう☆

    2009/03/14 23:04:16

    私はバーチャルで知り合った友達は
    リアルで知り合っても友だちになってると思う。

    ニコっとでの生活は自分に正直になれる場。
    変に大人ぶることなく、ありのままの自分。

    皆それぞれいろんな思いでいろんな考えで、仮想空間にいるんだと
    思うから、難しいよね。

    元気だしてね。reomaちゃん(^-^)

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/14 21:58:47

    さっきね ニコだるまの前で会えたんだ ムーンウォークもした。
    reomaちゃんの優しさにありがとうなんだ。それだけ伝えにきました・・・
    素敵なホワイトデーになりました。 (๑◡‿◡)っ❤ 本当にありがとうです。

  • mobu

    mobu

    2009/03/14 21:09:06

    私は、無料でゲームが出来るという単純な気持ちで、ニコを始めたので、今の自分が逆に信じられないくらいです。
    なにがって、こんなにたくさんの人と知り合えて、友達になれて、おしゃべりしたり、コメントしあったりっていうのが・・・
    本当に楽しくて、アバターのなかにしっかり魂を感じるし、人と人とのつながりを楽しむのが主になっています。
    リアルでも友達に恵まれ、いろいろなときに助けられているけど、ニコでもすごく友達に恵まれてるなって思います。
    その引きこもってしまったreomaちゃんのお友達は、何があったかは、わからないけれど、自然と、気の合う仲間とだけかかわっていけばよかったのになあって思います。時間が解決してくれて、また戻ってきてくれるといいね
    reomaちゃんの優しさは、きっと伝わっているはずだから

  • ルーマサ

    ルーマサ

    2009/03/14 20:58:45

    みなさん、色んな考え方がありますね。
    私もその“引きこもってしまった方”のことは気にしておりました。
    まぁ長い人生山あり谷ありでいいのではないでしょうか。
    特にネットの世界は微妙ですからねww
    ご縁があれば、その方はまたニコッとに戻ってきて
    reomaさんと楽しく話せる日が来るはずです。

    かくいう私は最近ニコッとでの会話(チャット)は極力避けています。
    ただ単に忙しいからですが(笑)

  • (のの)♪

    (のの)♪

    2009/03/14 18:11:08

    ののは、そういうのを気にかけてあげられる 
    優しいreomaさんが疲れないように。。。と心配します。

    また、楽しく会話しようね♪^^

  • reoma

    reoma

    2009/03/14 17:49:44

    mayotakeさん
    きっとそうですよね あの時点で登録を切られちゃってたら・・・
    だけどそういうこともありえる世界なんですね・・・悲しいけど
    そうですね ゆっくり時間をかけて帰ってきてほしいですね^^

    くぅみんちゃん
    うん そうだね また自然広場でおしゃべりできるといいよね
    そのときもまたみんなでセーラーかな? 
    そのあいだに色々なタウンの噂話を仕入れておかなくちゃね
    話したいこともたくさんためておこうね♪

    roroちゃん
    ほんとにね 毎日でも大阪にいるroroちゃんちゃんともしゃべれるのかと思うと
    すごいよね 自由はほんとは楽じゃないと思う
    なんでもやっていいっていうのが自由じゃないと思うから
    もし関係を切るとしてもそれなりの 配慮は必要だよね
    蜘蛛の糸のように細いネットでのつながり
    だからこそ大事にしたいよね 大事にしなくちゃ・・・

  • roro

    roro

    2009/03/14 17:23:17

    バーチャルの世界・・・あまりよくわかってませんが、便利な世の中ですよね。
    すごく遠い人と、何人もとお話ができたり手紙を書いたり。
    でもさすがに過去の人や未来の人とはコミュニケーションは無理ですね。人間関係は現実の世界と何も変わらないと思います。関係は切りやすい。ってのはありますが、その分自由が多いのでしょうか・・・

    ニコタと使わなくなったのはその人の意思だから、使えなくなったのではないのだから、悪い事ではないですね。
    でも傷ついてしまった人を気にかけて、何もできないのはもどかしいような、淋しいような・・・


  • reoma

    reoma

    2009/03/14 16:31:28

    ☆やよい☆さん
    言葉のみの チャットだからこそのもどかしさってありますよね・・・
    たしかに繊細な人にとっての言葉は特に重いものなんでしょうね

    あおいさん
    そうだね そんなときもあるよね^^

    もものまちゃん
    天然に演技はむりでしょう、だれになったつもりでも天然ですぐばれるよ^^;
    だけど普段出せない変わってる自分を出せる自由さは感じるよね

    確かに簡単に切捨てできない場合もあるし 
    それは悲しいけどリアルと同じなんだろうね
    ひととの距離のとり方自体がそれぞれ違うわけだし

    ほんとに待っていようっと
    時間が必要なときもあるものね

    るい☆さん
    たぶん逆じゃないと思いますよ
    言葉しか使えない分
    リアルと同じかそれ以上にマナーも
    心遣いも必要になってくると思いますから

    どんなに自分を殺してまわりに合わせても
    100%受け入れられるのは不可能でしょうね
    だからこそ ここでは素のままの自分を出しても
    合う人とだけいっしょにいたいと切に思います

    ここでもきっと自分のストレスのはけ口を求めにやってきて
    それを受けとめさせられちゃうようなひともいるのかもしれませんね
    結局リアルとおなじことが起きてるのかな・・・

    現実離れしてるのかもしれないけど
    みんなに楽しく過ごしてほしい
    アバターの向こうの相手を感じてほしい

    元気になって帰ってきてほしい
    待ってるから

    みっきーーさん
    はまるよねえ 気づいたらどっぷりと・・・
    そうだよねブログを読むのも楽しいよね
    自分と似てる人や 全然違う人 
    ほんとにたくさんのひとがいるものね
    リアルでは こんなにたくさんの 
    しかも遠方の人たちとも知り合うのは不可能だものね
    たのしむのが一番だと思う

    menoさん
    仕事大丈夫?
    そうだね ガマンしてさらに辛い思いをするよりは
    一線を引けたのは良かったことなのかもしれないね
    待ってる間に いろいろなタウンの話でも
    仕入れておきますか  

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/14 16:30:43

    うん (。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡
    大丈夫 みんなで心束ねて待ってましょう。
    一番辛いのは彼女だものね 
    reomaちゃんの優しさ必ず届いてるよ reomaちゃん 本当にありがとう (๑◡‿◡)っ❤
    春もそこまで:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡

  • mayotake

    mayotake

    2009/03/14 16:11:42

    登録を残しているのは、また戻りたい戻ろうって思っているからだと思います。
    傷が癒えたらきっと戻ってきてくれると思います。
    今は淋しいでしょうが気長に待っててあげてください。

  • meno

    meno

    2009/03/14 14:42:43

    難しいね。。
    バーチャルの世界に対する考え方も、リアルと同じで人それぞれ。
    だからこそ 最低限のマナーは、やっぱり必要だよね…
    ただ、そのお友だちも 自分の感情を自由に表現できたから
    閉鎖したのかも知れないよ。

    少し時間が経って、気持ちが落ち着いて
    また会えるといいね☆

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/03/14 14:11:24

    う~ん寂しいねww
    戻ってきてくれるといいね

    私はなんでここにいるんだろう・・・
    んー。たまたま楽天から偶然だったけど
    こんなにはまってしまうとは・・・自分でもびっくり
    私はタウンよりも、ブログを見るのが楽しい派なんだけど
    いろんな人の考えとか感じることができるのが嬉しいのかな~

  • るい☆

    るい☆

    2009/03/14 13:43:01

    長年ネットを通じて感じたことは、
    ネットとリアルを別物に考えてしまうことがそもそもの間違いじゃないかと。
    reomaさんとは逆の考え方になるかもしれませんが。

    ありのままの自分=万人が容認できる
    ということは、不可能じゃないかなって思うんです。
    自分を出せば出すほどに、個性が出すぎて反発も多くなるんじゃないかなと。

    日本では、匿名性を保ったままインターネットが一般に普及してしまったので
    特殊な世界観が広がってしまっていますが、海外では自己アピールの場という
    イメージが強いですよね。(もちろん全てではありません)
    顔写真や名前を出すのは当たり前。
    だから、リアルと変わらない出会いや交流ができる。

    今の日本のコミュニティでは、本当の意味での交流は難しいです。
    相手が見えないということが、大きな壁になるからです。
    上辺の交流を楽しむには、お手軽でいい世界だと思います。
    けれども、どこかでそれ以上の何かを求めてしまったら、
    リアル以上に難しいコミュニケーションを展開することになると思います。
    その狭間で深く悩み、傷付く人も多いと思います。
    匿名性の世界は、優しさよりも攻撃性の方が増幅されやすいんだと思います。
    人は誰でも負の部分を出せずにいますから。

    ニコは、新しい考え方や同調を求めて過ごすには
    とても優しい場所だと思います。
    けれども、ここで淋しさを埋めたいと考えたら苦しいと思います。
    淋しさの度合いや埋め方は、一人ひとり違いますから。
    欲しいものが与えられるとは限らないということを、心していなければ
    リアル以上に深く傷付くと思います。
    言葉だけの世界は、とても怖い世界です。
    言葉(文字)の一つ一つに傷付かない、強い心が必要だと思います。
    声に出してみると、意外に傷付かない言葉でも
    文字で読むと傷付く言葉もありますから。

    お友だち、少しずつでも元気になって欲しいですね。

  • もものま

    もものま

    2009/03/14 13:37:43

    寂しいね
    私はここで違う自分になれたらいいなと思って来たけど
    やっぱりそう簡単には変わらないなーと思う
    演技力足りないし…www
    それでもリアルでは出せない自分がここでは少し出てるようにも思える
    reomaちゃんの言うように
    ここではただただ楽しく過ごしたいと願ってるんだ
    だから私はイヤなことがあったらそこから離れると思う
    でも
    簡単に切り替えられない人も絶対いるし
    そういう人たちには時間が解決方法のひとつになればいいなと思うよ
    待っていてあげて
    戻ったらお帰りって言ってあげて
    変わらずに接してあげるのが
    出来ることじゃないかなぁ…


  • あおい

    あおい

    2009/03/14 13:04:21


    多分、そのご本人さんも、淋しいきもちがいちばんになったら、
    もどってくるとおもいます

    今だけひとりになりたいのかもですよ^^



  • ☆やよい☆

    ☆やよい☆

    2009/03/14 13:03:31

    むずかしいですね
    リアルとは違うんだから…と
    考えられる人と
    そうでなくやっぱり傷ついてしまう人と
    いるのかもしれません
    タウンには繊細な人が多いような気がします
    元気になってくれるといいですね