kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

どう思います~?

日記

長男は高校で弓道をしてます。
だいたい帰宅は8時くらいですが
自主練習をしたら9時くらいになります。
その時は学校を出る時に
メールを入れるようしてます。

ところが昨夜は9時になっても
連絡もなければ帰って来ない。
電話してもメールしても出ない。
9時半になったら学校に問い合わせようか・・・
でも怒るだろうしな・・・
唯一知ってる友達に弓道部の子に
問い合わせてもらおうか・・・

ヤキモキしてたら10時直前に無事帰宅しました。

練習態度の良くない生徒がいて
連帯責任で正座させられてたとか。
その上携帯を忘れて行ってたとか;;;

今度連絡なしでこんなに遅かったら
学校に電話するぞ!!!
っと忠告しました。

一番悪いのはもちろん長男ですが
女子まで10時ってどう思われます?
強くなるにはもちろんそれだけの練習も必要です。
それも通学路には山越えの生徒が過半数です。
9時半まで残すなら
途中で父兄に連絡くらい入れるように
配慮して欲しいな~!

これって過保護or心配性なのかな・・・

  • kan

    kan

    2010/11/09 20:09:13

    bonoちゃん>
    8時に完全下校は本当に理想ですよね~^^
    ただ弓道部の今年はインターハイ出場。
    野球部も甲子園優勝経験のある学校なんです。
    連絡さえあれば10時までは。。。なんですよね~

  • kan

    kan

    2010/11/09 20:05:04

    なぎちゃん>
    私立なので市外の子もいて
    登校手段の距離も様々なんです。
    電車だと家につくのは10時半とか11時?
    朝も早いし・・・・大変だろうな~って思ってしまいます。

  • St.bono

    St.bono

    2010/11/09 19:50:43

    悪い事は重なるのも事実かも・・・・

    私は学校を出る時間が問題だと思いますが?
    何らかの理由で遅れる場合は
    顧問の先生が連絡すべきだと思います。
    20時がリミットでは・・・・?

  • 柊 なぎ☆

    柊 なぎ☆

    2010/11/09 12:22:35

    配慮は必要だよね!
    だって心配するのは当然だし、登校手段が困難な生徒もいるのだったら 尚更!!!

    事件が起こってからでは遅すぎるよね・・・

  • kan

    kan

    2010/11/06 20:12:30

    まなかさん>
    男の子なんで電話さえ入れてくれれば
    心配しないんですが・・・
    やっぱり連絡ないと嫌な想像しちゃいます。

  • kan

    kan

    2010/11/06 20:10:26

    那由他さん>
    わ~!ハードだったんですね~~~~!
    でもお母さんに髪を切らせてくれるって
    ある意味うらやましいかも・・・

  • kan

    kan

    2010/11/06 20:08:34

    kamoさん>
    勉強が本分とは程遠い息子です^^;
    正座は先生です。
    ただ今年もインターハイまで行ったレベルの部活なので
    しかたない部分もあるかな・・・
    でも電話する余裕は持たせてほしいです。

  • まなか

    まなか

    2010/11/06 08:34:17

    う~ん、ちょっと遅いですよね^^;
    帰宅が遅くなって、事件に巻き込まれたりした場合、
    それをさせた教師なり責任者は、責任とれるのかって
    問題ですよね

    近所ならともかく、山越えは大変><
    未成年なんだから、もう少し早く帰れるように配慮が欲しいですね。

  • 那由他

    那由他

    2010/11/06 01:50:17

    うちの息子も 部活の練習が終わるのは 毎日9時半で 帰宅が10時前頃でした。
    試合がなければ 土日も昼から 同じ時間まで・・・
    市内なので それで済んでましたが 隣町からチャリ通 の女子なども居ました。
    校則も厳しくて 男子は短髪なんだけど、 散髪に行く間がなくて(土日はひたすら寝てる)
    いつも 母ちゃんにへんてこな カットをされていた不憫な奴でした。

     でも 電話を忘れたりして連絡が取れないと やっぱり心配ですよ。
    無事に三年間過ごせた今となっては いい思い出です。
    無事だったからいえるんだけどさ・・・・

  • kamo

    kamo

    2010/11/05 23:09:05

    学生は勉強が本分なんだから部活は遅くても8時が限界かと。。
    だけど、正座させたのは先生?先輩?
    先輩だとしたら生徒会で反省させなくては。

  • kan

    kan

    2010/11/05 19:40:55

    あっきー>
    娘さんだとなお心配ですよね~!
    男子より余分な心配があるもんね。
    いくつになっても母親は心配しちゃいます・・・

  • あっきー

    あっきー

    2010/11/05 19:33:54

    やっぱり感覚的にOKなラインは9時半!!が限界だな~w私の場合。。。
    物騒な世の中だからね~。高1娘だし、余計にね(;^ω^)
    過保護じゃないと思うけど・・・