ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

フローライト~蛍石~

日記

今日は暇をみて、コレクションの石を鹿革で磨いた。
定期的にやってる事だけど、やっぱり嬉しくなる。
フローライト、蛍石は不思議な石だ。
黄色から紫まで、内包する不純物でいろいろな色になる。
紫外線をあてると蛍光するから、和名で蛍石と名前がついている。
原石は、まるで寒天ゼリーそっくり。
これを磨くと、透明な様々な色合いになる。
私が持っているのは、ポイントという六角形のものが二つ、大きさは掌で握れる程度。
あとは直径4センチほどの玉が一つ。
ポイントはレインボーフローライトとグリーンフローライト。
虹の七色を含んだ物と、淡い半透明のグリーン。
クラックというひびが入っているが、それを光にかざすと虹の七色に輝いて何時までも見ていて飽きない。
玉は半分がウルトラヴァイオレットと濃い翠と、青みがかった透明なグリーンで、これまた見ていて飽きない。

もの好きといえば、それまでだけどw
苛ついたときにこれをやると、時間がたつのを忘れる時もある。

蛍石のいろんな画像はこちら↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP378JP378&q=%E8%9B%8D%E7%9F%B3&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=OOjTTL-FH4X5ccSQzO4E&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDwQsAQwAw

  • ラト

    ラト

    2010/11/08 21:14:14

    らてぃあさま
    少しは、身辺、落ち着いてきたかな^^?
    綺麗でしょう、フローライト♪ 見てるだけで癒し♪

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/11/08 21:11:16

    (  ̄ ̄ ▽  ̄ ̄  ) 。 o 0
    見ててぼぉッとしてしまいました。いいですね。

  • ラト

    ラト

    2010/11/06 18:46:29

    だあくさま
    そういわれてますね。
    ラピスラズリは危険が迫ると色が変わるとか、トルコ石は旅のお守りとか。
    フローライトはストレス軽減するそうですよ。
    真偽はともかく、見ていると癒されるのは確か^^
    とにかく色が変化して不思議な感じがたまりません♪

  • ラト

    ラト

    2010/11/06 18:43:56

    藤娘さま
    ですね~。
    だいぶ前にブログに書いた天青石とこの蛍石はお気に入り♪
    見ているだけで安らぎます。
    フローライトは綺麗なのはほんとに見あきませんよ^^

  • だあく

    だあく

    2010/11/06 17:13:31

    本当に気に入った石は 助けてくれるらしいです^^
    浄化もしてくれるんでしょうね~
    私は いらいらすると 外の空気を深く吸って 体内から悪いものが出て行くイメージをします♪
    すると すっきりするんです^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/06 00:51:05

    Yureさま
    ありがとう^^
    文章からそんな風に感じてもらえるなんて、文章書きにはぐっときますね^^b
    また、そのうち歴史薀蓄や、他の趣味のことも書いてみよう♪
    書き出したらとまらない今日このごろwww

  • ラト

    ラト

    2010/11/06 00:48:14

    秋の作蔵♪。さま
    宝石なんて高くて手がでませんともwww
    小手の鹿皮、新品ならいいんだけそなあw
    使い込んでるのなら、お気持ちだけありがとう^^;

  • ラト

    ラト

    2010/11/06 00:45:46

    momokaさま
    そうでしょう?
    そんなに高くないから、お小遣いで買えるよ^^
    ただの蛍石のビーズなら、一個数十円ぐらいからあるはず^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/06 00:43:15

    むたにゃんさま
    いろいろ興味をもつと、好奇心のおもむくまま雑学が増える増えるw
    蛍石との出会いは、本屋さんでやってた鉱物標本フェアー。
    正八面体の薄いブルーの結晶体をみて、そのままレジに走ったときかなw?
    箪笥2段分は、天然石のビーズで埋まってたりするw

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/05 23:29:47

    落ち着く石ってありますよね~~~~(@ ̄¬ ̄@)

    私もブレスの石を、ボ~~( ° △ ° ) っとしながらよくナデナデしてますわ・・・

    フローライトか・・・ 今度お店でみてみる!!(≧∇≦)

  • Yure

    Yure

    2010/11/05 22:09:18

    ラトさんの御趣味はなんとも心地よいものが多くて、こうしてご紹介下さった文章を拝読すると、とてもいい気分になれます。 落ち着きますね。 文章を通して、コレクションに私も触らせてもらえている気分です。 
    ありがとうございますv(うふふふふw)

  • 秋の作蔵♪。

    秋の作蔵♪。

    2010/11/05 21:23:29

    宝石に魅せられたら大変かもww

    ちなみに剣道の小手は鹿皮で出来てるよww

    俺の小手で磨いてあげたら、臭くなるかも~ww

  • momoka

    momoka

    2010/11/05 20:53:55

    蛍石綺麗ですね★

    私も一個ほしいですね^^

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/11/05 20:30:16

    ラトさんて、ほんと色んな事(物)に興味がおありなのですね~
    蛍石との出会いのきっかけは何だったのでしょう?
    好きな物に囲まれて過ごすのは気分がいいですよね♪
    私も何かコレって物を探そうかしら・・・(ってわざわざ探すものじゃない?(;´―`A``)