きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

ねーむれー ねーむれー

日記

ただ寝つけないんじゃなくて、一度眠りにつくんだけど途中で目が覚めて、

そのあと眠れなくなるという新症状。今日で2回目。



バイト先のスーパーでは、21時を過ぎてもたまに

学齢期前と思われる小さな子供を連れた親が来店します。

正直、夜更かしが当たり前って可哀想な子たちだなあと思います。

夜中の12時から2時の間に熟睡していないと、

成長ホルモンがうまく分泌されないのですよ。

美容によくないだけでなく、大きくなれないのです。

実際、親の知り合いに、

夜更かしばかりしていて成長が止まってしまった男の子がいるらしいのです。

子供は早く寝なさいとだけ言っても、納得しない子もいるでしょう。

だから、利害について訴えます。

早く寝ないと大きくなれないんだよ。本当だよ。

(ちなみに、実家では3姉弟とも20時には風呂に入れられて、

21時には就寝させられてました。小学校卒業くらいまで。

小学校高学年にもなると、友達の話す夜の番組の話題が羨ましかった。

……べ、別に夜更かしできる子を妬んで早く寝なさいとか言ってる訳じゃないんだから!)

まあ、こんな時間に眠れずにいる私が、他人の睡眠に口出しすんなってところですけど。

夜が遅い子供が増えてきたら、数十年後には、

異常に背の低い大人がたくさん見られるようになるんでしょうか。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/11/06 14:12:47

    その通りだね
    数十年後には、小人だけらけだよ
    たまによく寝る子が大きくなってさ 旅行するのさ
    それがガリバーだね