TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

白い話

日記

いつものように、カツアゲの為、タウンを徘徊していた。
大抵人で溢れているおしゃべり広場が、珍しく人が少なかった。
そのため、サンリオ猫様ショップへ近づき易かったので、
見物がてら寄り道をした。
そして、ガーデンにて、暫しのブレイクタイムをしながら、
外にいると少し肌寒いが、
暖かい太陽の日差しを浴びながら、少しくつろいだ。
紅葉狩りをするにはまだ時期が早いが、
ドライブを楽しむのには、良い陽気である。
買ったばかりのこのキティーカーのならし運転を兼ねて、
ヒツジ学園のあのマドンナを迎えに行くとしよう。
いざ、あなたのもとへ。


さて、ブログのお題、食欲の秋に食べたいもの。
というよりも、食事の時に欲しい一品。
味噌汁である。
そして、自分の場合は、中身の具材は一緒であっても、
赤や合わせではなく、白であってほしい。
どうしても、白以外だと、辛く感じてしまう。
ただ、外食をすると付いてくる味噌汁は、大抵が赤で、
それでも悪くはないのだが、塩味がきつい気がするので、
マイルドさが欲しいのである。
そして、具材の最強は、豆腐である。
ただ、ワカメやシイタケ等も、捨て難いが、
この豆腐は、不動である。
これから寒くなってくるが、この最強コンビで、
心身を温めていきたいと思う。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/10 20:31:48

    よしおうさんへ。
    四角いお餅に、大根、人参、蒲鉾の入った
    澄まし汁のお雑煮しか食べた事がないので、
    地域によって、食文化が随分と違うものですね。^^
    まだ経験のない、その味噌汁のお雑煮を
    今度のお正月にガッツリと食べようと思います!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/11/10 16:32:48

    TAKKANさん
    よしおうは九州育ちなのでね?
    白味噌中心のあわせでいただくんですが
    お正月ではお雑煮として味噌汁に焼いたお餅を
    入れるんですよ~?
    旨いですよ?
    ふふふ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/07 23:14:03

    janさんへ。
    自分は、生まれも、現在も、神奈川ですが、
    タクシーでなら、そのような車を見かけました。
    そういえば、最近見ていないような気がします。^^;
    でも、有名な車でしたら、まだ走っているのかもしれないですね!

    自分の場合、母親が作る味噌汁が、白でしたので、自然にそうなりました。
    そして、具材では、しゃきしゃきする大根も良いですよね。^^
    豆腐、ワカメ、シイタケ、油揚げ、大根。
    ベストファイブは、こんな感じでしょうか!ノシ

  • jan

    jan

    2010/11/07 22:16:07

    神奈川に居た頃、リアルにピンクのキティちゃんカーが街を走ってましたw
    2人乗りの車で… 車種は分かりませんが、助手席には大きなキティちゃんがww
    地元で有名な車でしたww

    味噌汁美味しいですよね✿^^
    私も大好きですw 私は合わせで育ったので合わせ派ですが
    TAKKANさんは九州の方の人なのでしょうか^^
    向こうの方は白味噌主流ですよね✿ ちなみに私の具材の最強は大根ですww

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/07 21:02:08

    corsairさんへ。
    地域や家庭で様々ですから、とても面白いです!
    そして、お正月のお雑煮は、四角いお餅に、しょうゆベースのだし汁で楽しみます。
    随分と違いますね。^^

    どうぞ、乗ってみて下さい!
    2人並んで乗車しても、バランスが良かったです。^^
    というのも、今日、ヒツジ学園のマドンナに同乗してもらいました!ノシ

  • corsair

    corsair

    2010/11/07 20:28:32

    もうすぐしたら お正月 こちらでは決まって白味噌の お雑煮を食べます
    旅先とかで他の土地に行くと おスマシであったり 合わせ味噌であったりと
    その家々によっても 汁物は色々ですね^^

    キティーカー 今度乗車しますw

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/07 20:24:09

    ちちちゃんさんへ。
    秋空の心地良い陽気に誘われて、ドライブをし、
    このアンバランスさが絶妙、と都合の良いように解釈する自分です。^^;
    そうなんです。
    外食の時に、白は見た事がないのです。どうしてなのでしょうね。^^;
    そして、自分はちちちゃんさんの逆で、とき卵を入れる事はあっても、丸ごとはなかったです。
    これは、住んでいる地域の差なのかもしれないですね!ノシ

  • ちちちゃん

    ちちちゃん

    2010/11/07 19:09:57

    気持ちのいいドライブをキティちゃんカーで過ごしたんですね~~^^
    黒ずくめのTAKKANさんにキティちゃん・・・。  あ、もちろん似合ってますよ。
    白みそって外食の時は出てきませんよね^^  優しい味わいの白みそ私も好きで―す
    具は・・。食いしん坊の私は何が入ってても大好きでーす❤  最近、知ったのはお味噌汁の具にとき卵を入れるってこと、丸ごと卵を割りいれるのはしてたんだけど・・。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/11/07 18:58:06

    「かおる」さんへ。
    TAKKANタクシーでない時は、これが愛車です!
    そして、助手席をいつでも空けておきますので、
    是非、楽しいドライブに付き合ってもらえると、とても嬉しいです。^^

    昔、母親は、味噌汁があまり好きでなかったので、
    少しでも楽に口にできるようにと、甘めの白にしていたようです。
    その結果、自分には、味噌汁と云えば白、になったのでしょう!
    ただ、サッパリ系のおかずの時は、白以外でも良いと思います!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/11/07 15:21:45

    あら、今度の車はキティカーだったのですねw
    次のドライブのときは、是非助手席に乗せてください(*´∀`)

    お豆腐のお味噌汁、私も大好きですよ~。
    白味噌がお好きなんですね。
    私はどれでもOKだけど、冬場は白のほうがホッとするような気がします(*´∀`)