竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

深川酉の市

日記

今シーズン最初のマスクをして出かける。(参拝するときだけ外したけど)
昨年行きそびれたので、一昨年の熊手を収める。5円
そして今年の熊手を購入。1200円(露店ではなく神社で売っているやつ)
購入後、お祓いをしてもらう。5円
おおぬさ(おはらい棒)の本物はニコッとアイテムよりも紙が多い。
そして大鳥神社/鹿島神社に参拝。5円
同じ敷地の恵比須社/大黒社に参拝。1円
金比刀羅社/富士浅間社に参拝。1円
本殿にも参拝。1円
計1218円。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/keidai.html

その後、境内の案内放送にあわせて一眼レフでの動画撮影。
動作音が入ってしまうので、古いMFレンズで手でピントを追いかけてみた。
古いレンズなのでゴーストも目立つ。
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee353547.flv
VGAで撮影したままのAVIファイルでは大きすぎるので、wmvに変換
結局mpegで撮影できるコンパクトデジカメの方が、自由は利かないにしろ扱いやすい。

帰りにスーパーで夕食と、マスクなどなどを購入。
ビタミンCといえばイチゴなんだけど、11月初旬ではまだ高いのが少しあるだけ。
ビタミンCの飲料などを買っておく。
風邪薬やトローチは健康保険で貰ったやつがまだあるので。