グルメ。
最近 美味しいな~!と思うものに出会えない。
舌が贅沢になってるのか、
ホントに美味しい物に出会ってないのか…
小さい時 父親の給料日に 家族全員で
お寿司を食べるのが 一番の贅沢だった。
その時食べた ホタテの甘さが 忘れられない。
近年 二極化がはっきりしてきて
私が ブイブイやってた時は、高級店総ナメの勢いだった。
ただ そこで食べただけで満足という感じで、
味はそこそこ 値段に見合うだけ。
高いから 美味いんだ~!の感覚しかなかった。
究極 華道と茶道のお偉いさんの所に招待されて、(親戚)
「僕の美しい娘を見ながら お茶を飲もう!」と言われ、
のこのこ出かけて行ったら…
娘とは 赤いイチョウ葉っぱ。
1m位にしか伸びないイチョウの木の葉が赤くなり
白壁をバックに 間接照明付けて、
まぁまぁ 見る人が見たら素晴らしい物。
可愛いだろう?! 私 (……)
それを見ながら 抹茶をたてて飲まされた。(・・;)
私のような平民は 木のコッパを見ながら
抹茶をすするなら、 ヒレステーキ腹いっぱい~!!
ライスお代り下さ~い!の方が…(苦笑)
あれから 親戚の会に呼ばれなくなった。(T_T)
心が安らかに 閑とお金の余裕があるのなら、
私も ゆっくり 空間の美を味わえたかもしれない。
グルメとは その人間の その時の生活の状態で
美味しいと感じるものが 心から美味しい物。
別に 味覚の違う(生活水準の違う)人間が
これが美味しい!という言葉に 迎合する必要はナシ!
グルメという言葉自体 上から物を見る言葉のような…
そんな気がする今日この頃です。^_^;
頑張りん子
2010/11/08 02:47:56
>ひと海さん
私も その場で笑っちゃいそうになったけど、
じっと我慢しましたよ。^_^;
わびさびを味わって感動するのは、
やはり 余裕のある方たちですよね。^_^;
ひと海。
2010/11/08 02:30:52
赤いイチョウって珍しいね。でも笑っちゃったww
>>別に 味覚の違う(生活水準の違う)人間が
これが美味しい!という言葉に 迎合する必要はナシ!
そうだね~。
私は食べ物には貧乏癖があり、高すぎるものは、すぐ勿体無いって思っちゃいます。