ぶーくん

ニコ釣りとリア釣り

ニコット釣り

今日も、マイ釣り・・・

良くわからないが、
相性というのか、
ヤケに釣れるものがある。

火星マリモやきぼりの熊もそうだが
どうやら、
このハロウィン金魚もそのようだ・・・
コンスタントに釣れる・・・


なんやかんや、一日一回は釣りをしているが、
最近は、まったくリア釣りをしてない。

実家にいたときは、
海釣の堤防のところとか、テトラポットのとことかで
釣っていたのが、
氷下魚(コマイ)
基本的に、カチンカチンに干したのを、むしゃむしゃ食べるのもすきだけど、
軽く干したのを焼いて食べたり、
白身なので、湯豆腐にいれるのも大好きだ。

しかも、釣りも
一回で2~3匹釣れてくるので面白い。

あと、ワカサギなんかも釣ったな~
湖の氷に穴をあけて釣るんだけど
これも、一回で2~3匹つれるのがたまらない!!

さすがに、今住んでるところでは釣りをしないが、

随分と前に、相模湖で釣りをした。
ここは、ニジマスの放流かなんかしていて、
自然な釣堀みたいだった。

竿を借りて、餌を買っていざ釣り!
すると、くるわくるわ・・

入れ食いとは、こういうことかというくらい
糸を垂らすと、秒殺で食う!!

さらに、幸運なことに
山女魚までつれるという・・・・

しかし・・・一緒に行った仲間はだれも魚をさばけず
ぶーくん一人がひたすら、さばいたとさ・・・・

ああ・・・釣りして~

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/09 23:03:45

    カヲルさんへ
    クチボソを使うんですか!!
    わたしは、ニジマスのときはイクラでしたよ。
    あと、コマイは白貝を使用して
    天ぷら食べたいフランさんには悪いですが
    わかさぎはやなぎ虫という、白くて小さい芋虫でした。

    フランさん!!
    わかさぎは、芋虫使うんですよ!!ケケケケケケ・・・

  • カヲル

    カヲル

    2010/11/09 22:59:21

    釣りは楽しいですね^^
    ここ数年してませんが。
    昔、ニジマス釣りに行き、エサが
    クチボソという生きた小魚で、
    エサがかわいそうで、ニジマス釣り
    を諦め、クチボソを持ち帰り、
    水槽、ブクブク、エサ、一式を購入し
    逆に高くついてしまいましたw

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/09 22:58:54

    franさんへ
    わかさぎは食うのもいいけど、やっぱり釣りは面白いよ~
    一度で、数匹つれると、めっちゃ得した気分ですよ!!

    かつ23さんへ
    コマイおいしいですよね~
    今住んでいるところでは、干したコマイすらなかなか手に入らないです。
    父親が釣ったのを送ってくれるのをよだれをたらして待つのみです。

  • かつ23

    かつ23

    2010/11/09 22:46:35

    コマイ美味しいよね

    一夜干しが一番良いですね(*^_^*)

    あ~~~~~~~~リア釣してぇ~~~

  • fran

    fran

    2010/11/09 22:05:02

    わかさぎの揚げたの食べたい!!
     でも氷の上で待つのは無理。
     寒くてお腹痛くなりそう・・・

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/09 21:57:48

    ぽちさんへ
    室内球技とおなじですよ~
    基本、妄想中です。

  • ぽち

    ぽち

    2010/11/09 21:47:11

    釣りもできるの???
    あの待つ時間が我慢できないなぁ

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/09 20:25:52

    ジョイさんへ
    たしかに、今住んでいるあたりからだと
    行くのが大変で、つりぼりに行くくらいでしょうか・・・
    つりぼりの魚は食べられないので、気合いがはいらないです・・・・

    ぱぺっとさんへ
    カレイにホッケですか!!
    それは、がぜん!やる気が起きそうなラインナップです!!
    一度に数匹つれるのって、すごく楽しいですよね(*^_^*)

    みぃちゃんさんへ
    最近、ぜんぜん釣ってないです・・・・
    たまには、釣りをしたいですね~

    苗採るさんへ
    実家にいたころは、海まで自転車で30分、川まで徒歩10分でしたからね~
    今は、なかなか行けないです・・・楽しいんですけどね~

  • 苗採る

    苗採る

    2010/11/09 19:39:06

    釣りに行ったブログ、楽しみにしています。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2010/11/09 14:01:32

    リアル釣りもできるの???

    尊敬❤

  • ぱぺっと

    ぱぺっと

    2010/11/09 00:46:09

    リア釣りいいですよね、中学くらいからちょこちょこしてますが、
    おもに海釣りで投げてカレイやらホッケやらを釣ります。

    ワカサギじゃないけど、チカっていう似たような魚が海にいて、
    それも一度に何匹も釣れて、やみつきになる面白さですw
    川釣りもいつかちゃんとやってみたいですね^^

  • ジョイ

    ジョイ

    2010/11/09 00:21:32

    昔は良く近くの川に、釣りをしに行ったものですが、最近は河川が整備されて、
    釣場所も無くなって来ましたね、海まで行くのは、お金も時間もかかるので、無理ですね、(^^♪