kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

悲しいニュースに思う・・・

日記

小学生の女の子が自ら命を絶った・・・
学校でのいじめが原因だったようです。

小学生ですよ!
いったいそのちいさな胸にどれほどの
痛みを抱えていたんでしょう・・・
守ってやれなかったと自責の念にかられる
ご両親の心中もいかほどにか・・・
それにたいする学校の態度が酷すぎる!

学級崩壊をしていたようですが
この事件に限らず『大人』が子供に甘いと思うんです。

親にしろ教師にしろ
子供の顔色を見すぎて子供はそれを知っていて
まったく威厳がない!
(かく言うわたしも威厳とは程遠いですが・・・)

生徒が先生をなぐっても『親を呼び出し』程度ですが
悪さをした生徒に手を挙げたら『事件』になります。

ここで疑問なんですよね~~~~!!!
過去やや『やんちゃ気味』だったので
ビンタやケツバット、
一番多かったのは出席簿でぶたれる・・・
などの経験はたっぷりあります^^;

ただ自分に非があるので
先生を恨んだりはしなかったし(反省もナシ)
ケツバットで椅子に座れなくても
親にはなんとかバレナイように努力しました。
バレタラ親にまで怒られるのがオチだし。
まかり間違って今時のモンスターな親御さん
の様に『うちの子に体罰なんて!』っと
学校に来られて日にゃ
翌日から恥ずかしくて学校に行けない。

なのに今は何で親が出てくるんだろう?
悪さをするからしかられたんだろうから
真面目な生徒ではないと思うんですよ。。。
なのに親に言いつけて助けてもらって
みっともないと思わないんだろうか?

あれ?!話がそれてる・・・

悪さするのはもちろん悪い!
でも悪さするんならもっと親にもつっぱって
自分のしでかした事の始末くらい
自分でつけろって~の!


  • あっきー

    あっきー

    2010/11/12 19:06:24

    この出来事について、我が家でも子供達と一緒に考え話しあってみました。
    どこの間違いを直したら、こんなに悲しい事にならないで済んだのかしら??ってね。。。

    我が家での結論は・・・いじめを始めた子供の心のつましさと悲しさ。
    いじめがあることが分かっていて良くないことも分かっていて
    見て見ぬ振りをしてしまった周りの罪。
    そして・・・きっと一生悩まされると思う、同級生達の罪悪感について。
    一生を悔やむ位なら、一瞬の勇気を持って闘って・・・散ったっていいじゃない!
    そんな結論になりました。

    各家庭での親力を試されるかのような、こんな事件が
    これ以上増える事のない世の中にしていかなければいけませんね。
    私たちの親の責任は大きいな・・・(>_<)秘かに私はそう思ったのでした。。。

  • ひろ

    ひろ

    2010/11/11 08:25:43

    とても心の痛む事件でやるせなかったです・・・。
    世の中とても変に感じます。
    親と教師の関係が、そのまま学級崩壊につながっているように思います。
    因果関係は複雑なのでしょうが、家庭での親子関係も又絡んで・・・

    どうすることが一番いい方法なのか分からない今の世の中・・・
    皆が、その立場に立った時を考えるしかないのでしょうか・・・

  • kan

    kan

    2010/11/09 23:10:26

    まなかちゃん>
    まったく同感!です!
    いじめられる方にも原因はあるなんて
    なんだってんでしょうね!

    体罰を奨励する気は全くないですが
    子供が親や教師をなめてて
    何が改善できるでしょう?

  • まなか

    まなか

    2010/11/09 21:07:58

    こういう事件でいつも思うのが、
    「自分の子供がいじめられたらどうしよう」
    っていう親は多いのに、
    「自分の子供が他の子供をいじめたらどうしよう」
    って思う親が、とても少ないんだろうな、ってことです。

    いじめられた者の気持ちは、いじめられたことのある者にしかわからない。
    わかっていれば、先生ももっとちゃんと、対処できただろうに・・・。
    自分から「いっしょにお昼食べよう」って言いなさいって・・・言えないから、一人で
    食べてるんでしょう! この教師には、本当に怒りを覚えます。

    私が子供の頃も、忘れ物したら正座させられたりとか、荒れ果てた中学時代は
    先生と生徒のとっくみあいなんてこともありました。
    悪いことは、口で言ってわからないなら、体にわからせるしかない。
    個人的には行き過ぎでない体罰は必要だと思います。