kumiの徒然日記。

kumi

つれづれ書きます。
主に本かゲームのことを書く予定☆

私の卒業した高校は・・・

学校

かなり変な高校でした。
まず偏差値が無駄に高くて進学率98%なのに、浪人率50%。
なぜなら1年中つねに行事をやってるから。

①毎月全クラス+体育教師対抗で昼休みを使ってあらゆる球技で試合をし、年間1位を決め表彰する。(ほぼまちがいなく3年のクラスか教師が優勝する)

②春に陸上競技会を学年縦割りチームを作って行い総合優勝を競う。

③夏明けのテスト直後に学年縦割りチーム対抗で体育祭を行う。
これがもっとも浪人生をうみだす原因のひとつなのだが、この計画は前年の2年生が前回の体育祭が終わった瞬間から3年の仕事を引き継ぎ、1年間かけて準備を行います。体育祭で競われるのは主に競技、仮装ダンス、バックボードといわれる全長10メートル四方の絵、の三つで、これらすべての指揮を3年生がとります。夏休みは土日関係なく登校し1ヶ月すべてをその準備に捧げます。
中でも仮装パートは衣装、小道具、大道具、ダンス、ストーリーと、毎年進化を迫られるので大変です。学校から各チームに30万の資金が渡されそのなかで全部やれ、と指示がでるので会計担当も大変です。3年のなかには踊りながら参考書を読んだり、小道具を作りながら単語暗記したりする人がみられます。そうゆうひとは受験も成功できます。しかし多くの3年生は体育祭にエネルギーを注ぎまくり倒れていくのです。

④体育祭もおわりさあ勉強だという頃に合唱コンクールがあります。
朝練、昼練、夜練は当たり前。自宅練習用のMDなども作成されます。そして圧倒的実力をもってここでも3年が優勝します。

長くなりましたが、要するに、この高校にいればいるほど行事への思い入れが深まり、勉強がややおろそかになるということです☆

まぁ、それでも半分は現役で志望校に受かっているのですごいなぁと他人事のように思っておりました。
私は浪人組で~す☆

あまりにも過酷な青春でしたが、ちょっと私の誇りです♪

  • kumi

    kumi

    2009/03/16 22:12:07

    <ミカさん
     う~ん、大学は、私浪人のくせに勉強できなかったので微妙ですよ笑(大学に失礼ですが・・・)
     でも一緒だったら面白いですね~♪

  • ♥ミカ♥

    ♥ミカ♥

    2009/03/16 21:41:08

    ひょっとしたら、大学の方が可能性あるかも。
    でも、そんな偶然ってなかなか無いか。

  • kumi

    kumi

    2009/03/16 11:57:09

    <ミカさん
     そっか~こんな校風の学校が他にも・・・!!
     ミカさんの青春時代が気になります☆

  • ♥ミカ♥

    ♥ミカ♥

    2009/03/16 11:52:33

    校風そっくりだけど、違うみたい。

  • kumi

    kumi

    2009/03/15 18:19:30

    <ペパロニさん
     先生も面白い方多かったですよ。試合中に腰を痛めた体育の先生もいたし、めっちゃ本気で怖いですけど。校長が夏休み前の全校集会で、3年に向かって「1年ぐらい浪人しても大丈夫ですよ、人生長いし☆」と発言し、生徒には大うけ、保護者から非難轟々という事件もありました(笑)

  • kumi

    kumi

    2009/03/15 18:13:32

    <のんりんさん
     両道できてない人がここに1名・・・過酷な青春バンザ~イ☆

    <ミカさん(ごめんなさい、ハートの表示の仕方がわからないの;;)
     本当!?実は同じ高校だったりして・・・
     うちの高校は「スラムダンク」の高校のモデルになった2つの高校のうちの一つらしいです。
     
    <もずぴーさん
     って読みにくいですから!
     しかも内容に触れてないし!いいんですけどね~別に~
     asitamoganbarimasuyo~da!

  • ペパロニ

    ペパロニ

    2009/03/15 18:11:22

    文武両道を掲げている学校は多くあるでしょうけど
    力入ってますね!教師が優勝とは、先生も本気だねw

  • のんりん

    のんりん

    2009/03/15 16:52:53

    文武両道ってやつですね!すごい!!

    過酷な青春!~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

  • ♥ミカ♥

    ♥ミカ♥

    2009/03/15 16:29:37

    もう大分前になりますが、私が卒業した高校とそっくりで、
    うちの高校の事書いてるんじゃないかと錯覚を起こしそう。
    私も浪人組ですよ〜。

  • もずぴー

    もずぴー

    2009/03/15 16:21:58

    wa,majimenikaiterusi
    asitamoonegaisimasu