ぶーくん

ゲージュツの秋!!

日記

今日は、久しぶりに美術館に行ってきました!!

上野毛にある、五島美術館

今は、源氏物語絵巻展をやっていて、
平安ロマンを満喫です。

さすがに、国宝だし、五島美術館と徳川美術館の所蔵品のみなので
十三帖の展示でした。

ぶーくんは、子供の頃は考古学者になりたかった。
それは、
おばあちゃんの畑から
ザックザックと黒曜石で出来た矢じりが出てきて
矢じりをもらったことがきっかけだった。

小学校の体験学習では、
化石発掘教室に参加した。もちろん、見つからなかった!!

そして、月日は流れ・・・
高校の時の国語の先生の専門が古典で
卒論が「源氏物語」だった。

先生の卒論を見せてもらった。

衝撃だった!!

それは、
源氏物語絵巻と、現代語訳、解説が巻物になっていた。
すごく、美しかった!!
もともと、古典が好きだったぶーくんはすっかり古典のとりこになった。

雨月物語を勉強したくなった(おい!おい!江戸文学かよ!)

ところが、運命とは皮肉なもの

・・・・・・

考古学をやるための歴史学部も
古典をやるための文学部も

・・・・・


・・

受からなかった・・・・

ぶーくんは


経済学部に進学した・・・・・・・・・夢を二つなくしてしましましたとさ・・・

  • カヲル

    カヲル

    2010/11/11 00:46:11

    勉強の事はあまり詳しくないのですが、
    歴史学部や文学部より
    経済学部の方が頭良いんじゃないですか?
    ぶーくんが歴史学部NGって事は、
    世の中の歴史学部の人って超ウルトラ
    スーパー歴女って事ですよね?
    ぶーくんを落とす歴史学部なんて
    世の中どうかしてるぜっ!

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/11 00:23:53

    ぽちさんへ
    しかし、あんなに自分の出で立ちが浮いているのは初めてでした。
    まぁ・・・室内球技と美術館での恰好が同じなので・・・・

    はなから、見る気なしでしたからね~

  • ぽち

    ぽち

    2010/11/11 00:16:38

    美術館ご縁がないからな~

    高尚な趣味ですね~
    付き合ったえ〇ちゃん偉いね~

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/10 23:59:55

    みぃちゃんさんへ
    圧倒的に募集人員が違っていた気がする・・
    文学部って、少ないんですよね~

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2010/11/10 23:03:21

    経済学部の方が難しいんじゃない?^^;

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/10 20:50:38

    ジョイさんへ
    いいですね~でも、本気になれば素人発掘人とかになれるかな?

    猪口さんへ
    あるある!!たしかに、源平合戦の延長みないな?
    古典や考古学って妄想大爆発ですからね~
    理系ですか!!憧れます!!

    苗採るさんへ
    ありがとうございます。
    でも、今思えばもう少し頑張るという選択もあったのですよね・・
    自分で自分の可能性をつぶしたんだな~と、いまさら思っております・・

    Baby12さんへ
    いいな~発掘のバイト!!
    以前、福井の恐竜発掘ツアーがあったんだけど
    平日休みなので、参加できず・・・
    妄想爆発ですよね~

  • Baby12

    Baby12

    2010/11/10 16:55:10

    夏に化石堀のバイトがあったのです。。。
    相当行きたかったけど仕事辞めてまで行けるわけもなく断念。。。

    未来にはあんまり興味ないけど過去のこと想像するとニヤニヤしてしまいます(*-∀-)ゞ

  • 苗採る

    苗採る

    2010/11/10 08:10:29

    大学に進学しただけでも凄いですよ。

    私は高卒ですから・・・

  • 猪口

    猪口

    2010/11/10 03:25:49

    小学生の頃、源氏物語が平家物語みたいな戦記モノだと思って読んだら
    思いの外、アダルトな内容でトラウマになったよ…^^;

    考古学に古典文学はロマンだね!!…理系のボクには敷居が高かったけどorz

  • ジョイ

    ジョイ

    2010/11/10 01:03:09

    僕の知り合いのニコ友さんが、化石?遺跡?ホリホリの仕事してますよ、
    雨が降ると、大きな池に成るので大変だって言ってました、(^^♪