kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

悲しいニュースに思うpart2

日記

大阪の路上で通勤途中の若い男性が
10代の男の子に強盗目的で襲われ
亡くなってます。

未成年の保護法ってどう思われます?

確かに息子(17、15歳)を見てても
図体だけで思慮が足りない未成熟な部分が多いです。

でも人の命を奪う事が若気の至りで済むはずがない!
断じて許せない。
百歩譲ってガキ同士の喧嘩がヒートアップして
カッとなって・・・なら名前を伏せて
それでもそれなりの施設で更正するまで
しっかりと過ごさなくてはいけないと思う。

まして計画して
自分の様々な欲望のために人に危害を加えるなど
言語道断だと思う。

私のしていい事、悪いことの判断は
『自分がされて嫌かどうか』です。
でも、それを心がけても人によって
嫌な事って違うから困る事もありますが・・・

私は息子がお金欲しさに人を襲い
命を奪ったなら
迷わず死んでお詫びをさせる。
たぶん私も生きていけないですが・・・

犯罪を犯したり
面白半分にいじめをする子供達に
そんな事全てを想像する力を持って欲しい。

自分がそうすることによって
誰がどう感じるか
欲を満たす行動に出た場合
自分を含めた家族がその後どうなるか・・・

悲しい事件の被害者のご家族が
これ以上増えませんように・・・

  • kan

    kan

    2010/11/10 22:20:11

    まなかちゃん>
    本当に難しい問題です。
    加害者においたちとか知ったらなお・・・かも・・・

  • まなか

    まなか

    2010/11/10 21:31:27

    加害者が未成年の場合、ヘタをすると被害者ばかりが表に出て、
    遺族は更に苦痛に晒されることもありますものね・・・。
    今は成人していても、とてもその年齢とは思えない幼稚な人も
    いれば、子供でもすごく成熟している人もいる。

    未成年であっても、罪の重さによっては、成人と同じ刑が科せられる
    のがいいのでしょうかね・・・難しいです。

  • kan

    kan

    2010/11/10 21:25:56

    銀さん>
    本当は簡単に語ってはいけない
    難しい問題でしょうね・・・
    加害者にも人権と取り巻く人々があるし・・・
    でも被害者に人権も
    もっともっと尊重しないといけませんよね。

  • 銀之助

    銀之助

    2010/11/10 17:40:56

    保護法・・・。
    確かに難しい問題ですね。

    施設で更生したはずでも、
    その1割以上が再入所しています。

    残念な結果です。