takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

餃子♪餃子♪餃子♪

日記

今夜は餃子、我が家で餃子と言えば水餃子♪
昭和の戦後、植民地だった朝鮮から引き揚げてきた
母の実家の食卓を支えた、あったかい御馳走

冬には必ず、何度か作ります。

ボールに強力粉、水を少しずつ入れ
なめらかになるまでよく練って、耳たぶの固さに
生地は1つにまとめておく。

その間、具の用意、

ニラ1束、もやし1~2袋、
どちらも5ミリぐらいに切る
合びきミンチ1袋、

具の材料にごま油小さじ1、塩、こしょう少々を加え
手で揉み込むようによく混ぜる

生地を直径3~4㎝ぐらいの棒状に伸ばし、1㎝幅に切る
金太郎飴を切っていく感じ

ふるった粉の上で
麺棒を使って1ずつの生地を丸く
ぺったんこに伸ばす

生地の真ん中に具をスプーンで掬って乗せ
半分に折り端をしっかり閉じる、中が出なければよい

お湯を沸かして、餃子を投入、浮いてくれば出来上がり
うちでは、大きな器にお湯も掬って、そのままテーブルに出します

酢醤油、ラー油、からし、お好みで召し上がれ♪

家族や友達といっぱい作って、いっぱい食べるのがおいしい♪
もちろん一人でも美味しい^^

餃子もやし派は少数派みたいだけど、
これが一番おいしい♪
と私は思う。


  • tako

    tako

    2009/03/19 20:27:25

    中国語のサークルで先生を囲んで♪
    楽しそうですね^^
    中国はやはり水餃子ですかね^^
    ☆好吃!☆

  • 月見バーガー

    月見バーガー

    2009/03/19 01:16:19

    おお!
    昔、中国語の先生の自宅でサークルメンバーと
    作ったことあります。
    久しぶりにやってみるーーーーたべたーーーい。

  • tako

    tako

    2009/03/17 00:19:38

    いとっちょ様
    水餃子ぜひやってみてください~♪
    たくさん作るとそれだけで御馳走になります(^_-)☆

  • tako

    tako

    2009/03/17 00:17:36

    スヌ子殿
    もったいない♪
    大人になるまで知らなかった~ナンテ(^_-)☆
    焼き餃子とはまた別の幸せがそこにある♪

    菊丸様
    餃子は作るのも楽しいですね^^
    冬の水餃子はヘルシーであったまるし美味です♪

    ひぼく様
    ぜひ生地作りも挑戦してみてください^^
    出来たてをゆでると、こむぎの香りと甘みがじわっと感じられます(≧Q≦)
    熱いのがごちそう^^

    ゆきむし様
    もやしはお勧めです(^_-)☆
    パンもお得意のゆきむしさんなら♪
    餃子もちゃちゃっと作れそう^^

    コスモ危機一髪様
    ホントに美味しいんですよ^^裸族もお腹いっぱいに
    あったまります♪

    風助様
    大根一本は豪快です~~~!
    初耳、刻んで?それともすりおろす?
    今度ぜひ教えてください m(_ _)m

  • いとっちょ

    いとっちょ

    2009/03/16 22:53:13

    私も餃子大好きでよく作るけど、水餃子は作ってないなぁ!
    ぜひ作らさせていただきます♪^^

  • 風助

    風助

    2009/03/16 14:11:16

    我が家の水餃子は、大根一本入れます♪

  • コスモ危機一髪

    コスモ危機一髪

    2009/03/16 14:02:17

    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

  • ゆきむし

    ゆきむし

    2009/03/16 11:00:43

    楽しそうで美味しそう❤❤

    もやしは私も初めて聞きました~
    最近は手抜きばっかり(-"-)だから、今度作ってみたいです!

    また、何か美味しいもの紹介して下さい<m(__)m>

  • ひぼく

    ひぼく

    2009/03/16 10:02:26

    これまた美味しそうだぁ ヾ(・∀・●)ノ

    餃子は自分で作るのが面倒で数えるくらいしか作ったことないですよ~(´・ω・`;A)
    それも生地は自分で作ったことなかったです、今度やってみようと思います♪φ(。_。*)メモメモ

  • 菊丸

    菊丸

    2009/03/16 08:53:00

    楽しそう~♪

    水餃子は、油っぽくないのでいいですねえ♪

  • スヌ子

    スヌ子

    2009/03/16 08:15:14

    水餃子って大人になってからの初体験でしたよ
    しかも居酒屋で・・・
    あまりのおいしさにびっくりしちゃいましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

  • tako

    tako

    2009/03/16 02:22:43

    ぢゅんぢゅん様
    もやしは餃子美味しいですよ(^_-)☆
    ジューシーで食感がよくっていくらでも食べられます(^Q^)/

    ゆき様
    やっぱり水餃子は生地手作りがおいしですよね(^_-)☆
    もやし餃子ぜひ作ってみて!

    KEIKO様
    お料理上手なKEIKO様
    ぜひお試しくださいませ^Q^

    右京様
    もやし餃子カンタン!安い!美味しい!の三拍子そろってます♪
    もちろん買ってきた皮で、焼き餃子にしても、メチャメチャ美味しい~~~のだから^^
    たくさん用意してください^Q^

    スーリィ様
    もやし餃子ぜひ挑戦してみて♪
    市販の皮なら、焼き餃子がおすすめかも(^_-)☆

    ちょ様
    もやしはイケますよ(≧▽≦)b
    水餃子もっちもちのつるるんです^^
    手作りだと生地の美味しさも格別♪

    ももすけ様
    蒸し餃子美味しそう!^Q^
    もやしニラ餃子もぜひ作ってみてください!
    太鼓判(^_-)☆





  • ももすけ

    ももすけ

    2009/03/16 00:37:08

    おいしそうです。
    もやしとニラ餃子、今度作ってみます。

    うちは蒸し餃子が多いです~

  • ちょ

    ちょ

    2009/03/15 23:52:35

    もやしは初耳!
    水餃子か、いいな~。もっちもちのつるるん
    寒いうちに一度トライしてみる!!

  • スーリィ

    スーリィ

    2009/03/15 22:28:12

    美味しそう~♪ もやしで作るのは初めて知りました!
    うちは1度だけ作ったんですけど、あまり食べなかったのでその後作ってないですね^^;
    (皮は市販の物を使いましたw)
    もやしの餃子も食べてみたいので作ってみようかな。

  • 右京様

    右京様

    2009/03/15 22:25:45

    takoさん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

    もやしで餃子作ったことないなぁ~。。。o(゜^ ゜)
    今度やってみよぉ~(*^.^*)

    それに・・・

    皮から作るなんてさらに♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

    うぅ・・
    餃子が食べたくなったぞぉ~><;;

  • KEIKO

    KEIKO

    2009/03/15 22:19:17

    皮から作るなんて本格的ですね。
    おいしそうです❤

  • ✿ゆき✿

    ✿ゆき✿

    2009/03/15 21:32:59

    もやしは食感がいいかもしれないですね^^うちも餃子はきじも具材も作ります。今度もやしの餃子を作ろうと思います^^

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    2009/03/15 21:11:06

    うわ~!美味しそう!!

     もやしってやっぱ珍しいですよね??白菜とかキャベツが一般的なのかな??
     でも僕は美味しければ何でもOK!でーす!!