ぶーくん

読書の秋!!

小説/詩

ぶーくんはミステリとホラーが好き(*^。^*)

芥川賞とか直木賞はそんなに読まないけど
このミス大賞とか本屋大賞系は好んで読む。

で、本日読み終わったのが
このミス大賞の
伽古屋圭市の「パチプロコード」です。

ひょんなことから、パチプロとなった主人公に
裏ロムのセット打法で稼ぐ方法を教えるとパチンコ屋で出会った女に誘われ
自宅で話を聞くことにするが、その時にその女に包丁を盗まれてしまう。

その包丁が何らかの事件で使用されているかもしれないと
ほのめかされた主人公は
五千万円の紛失事件解決に否応なしに引きこまれてしまう。

主人公は、元、プログラマーで対する相手も
プログラマーで裏ロム作成をしている人間である。

二人のプログラマーの頭脳戦みたいなのも面白い。

基本は、ミステリで題材が、攻略法詐欺の話であるので、
パチンコをする人なら、ああそういやそんな話あるな~とも思うし
パチンコしない人でもじゅぶん面白いと思う。

お次の予定もこのミス系で
海堂尊の「イノセント・ゲリラの祝祭」に入ります。


ちなみに、ぶーくんのおすすめは

慟哭 貫井 徳郎
13階段 高野 和明
笑う警官 佐々木 譲
火の粉 雫井 脩
新世界 柳 広司

です(*^。^*)b

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/12 18:48:04

    苗採るさんへ
    いつも忙しそうですものね・・・
    まずは、お体に気をつけてくださいね(*^_^*)

  • 苗採る

    苗採る

    2010/11/12 07:37:34

    教えてくれてありがとう。

    後は読む時間がほしい~!

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/12 00:23:03

    ぱぺっとさんへ
    たしかに、このトリックつかえるとか・・・
    真似する勇気はたしかにないですね(*^_^*)
    読後感の良い物や、スピード感があるのが好きですね~

  • ぱぺっと

    ぱぺっと

    2010/11/12 00:13:37

    ミステリって、悪い事がたくさん出てきますよね、当然リアルな。
    真似する勇気なんてないけど、出来てしまいそうなのがあるとドキドキしますw
    おすすめ、今度本買うときの参考にさせてもらいますb

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/11 22:42:29

    Baby12さんへ
    パチプロコード!ドロドロしたところが無くて良いですよ(*^_^*)

    みぃちゃんさんへ
    慟哭は、最後がびっくりです。おすすめです
    に、しても2確拾うとは・・・あやかりたい!!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2010/11/11 22:07:44

    慟哭が気になる…^^

  • Baby12

    Baby12

    2010/11/11 22:05:41

    ぶーくんしゃまのおススメだと、どれも面白いんだろうなぁ。。。
    パチプロコードから順番に(ノ▽〃)

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/11/11 21:31:27

    franさんへ
    パチプロコード・・面白かったですよ!
    是非、どうぞ!!

    oniku大好きさんへ
    そうなんですよね!見てないですが。
    この北海道警察シリーズって、全部おもしろいです。

  • oniku大好き

    oniku大好き

    2010/11/11 18:26:49

    笑う警官は映画にもなったね。

  • fran

    fran

    2010/11/11 01:23:54

    ぶーくんさんのクリスマスバージョンの可愛いお姿とは
     全く違ったストーリーでした。