ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

お勧めの本

小説/詩

絵本なんだけどね
だから
絵本が好きな方に^^

おおきな木

シェル・シルヴァスタイン
村上 春樹 訳
あすなろ書房¥1200+税
緑色の表紙に シンプルな線で書かれた絵本
書店で巡り会い 立ち読みし 気付いたら大事にかかえ レジへ向かってた
ちょっと内容が深いよ

夏の夜の夢
シェ-クスピア 原作
ナオミ・ルイス 再話
シルヴィ・モンティ 絵
久山太市 訳
評論社¥1300
古本屋で発掘
文はおなじみシェークスピア
当時の貴族が好みそうなどたばた喜劇よん
絵がとてもすてき かなり年季が入ってそうな本だから 今売ってるかなぁ~

カテゴリーに反応して 弁当作りの合間に書いてしまった(;一_一)ゞ

さて 小熊叩き起こすか

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/13 08:33:38

    みよ34さんへ
    お早うございます
    内容も充実した感じですね♪
    書店で見つけたら 観てみますね
    買ってしまうかも(*^_^*)
    探してみようかな。。。

  • みよ34

    みよ34

    2010/11/13 00:05:23

    こんばんは。「わたしのおふねマギーB」 アイリーン・ハース作 は、女性しか作れない、きれいな絵と文章そして、世界を持った作品です。 私が思ったのは、5歳児位の女の子マーガレットと弟ジェームスに彼女が持っている母性のすべてです。 空想の中であろう、船の中で漁をし、料理し、絵を描き、洗濯する。 嵐も一人で乗り越え、弟をお風呂にいれ、バイオリンで子守唄も、唄います。 なんとたくましいんでしょう。 アイリーンが必要としている世界のすべてがそこに、あります。 絵もひとつひとつが額にいれてもいいような感があります。 

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/12 16:25:35

    みよ34さんへ
    こんにちはー
    わたしのお船マギーBは絵が綺麗ね
    ネットで検索してみました
    お話も面白そうですね♪

    私の絵は本家ブログの方に度々載せているのですが それほど夢見がちな優しい絵ではないかも♪
    展覧会いじゃありませんか
    観たいものは堂々とみましょ(=^・・^=)

  • みよ34

    みよ34

    2010/11/12 15:16:46

    こんにちは。 お絵かきが好きなら絵本がお好きでなんでしょうね。 どんな絵を描くのか、みてみたいですね。「わたしのお船マギーB」 見たいかな? それとも 「ちいさな魔女」。 絵本作家の展覧会はほいほい出かけてます。 ただ夢見る、少女たちが、夢見るファッションで、わんさかおられるので気が小さい私はいささか気がひけるのですが。ピンクが目にしみるー

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/12 11:59:59

    やまちゃん16さんへ
    おっはよー
    あらん 佐藤君にふられたのに来てくださってありがとう♪

    絵本って絵を観ながらほっこり温かくなったりしていいよね♪
    駄目って事はないけど たまに読んでみたりするのもいいかも^m^
    漢字は私も読めましぇーん(汗
    すっかりITボケ(=^・・^=)
    って。。。私の場合は もとからお馬鹿でスン♪

  • やまちゃん16

    やまちゃん16

    2010/11/11 23:19:16

    こんばんは。

    あ~、絵本なら読めるかな?
    今までに、伊豆の踊り子しか読んだことが有りません。凹○~★コテン!
    ダメですよね。
    だから、日本語が弱いんです。
    特に漢字はさっぱりです。凹○~★コテン!

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/11 21:49:51

    まーくんへ
    こんばんはー♪
    アンパンマン ドラえもん 懐かし~^^
    もう随分昔だわさ(=^・・^=)
    いつも思うんだけど あのアンパンマンのぶよぶよになった頭。。。
    そこらじゅうに転がってたら 怖い
    そうそう 知ってる?アンパンマンって最初の頃はぼろをまとってたんだよ^^)m

    レア物のヤドカリ釣れたよ^^)V
    羊校長さん釣れないかしらと思ったら 又ヤドカリ釣れたし。。。
    何となく持ち帰っちゃった;^^
    早く 欲しいねぇ~

  • まーくん

    まーくん

    2010/11/11 17:32:55

    飛鳥ちゃん
    (。◠‿◠。)♡【☆こんばんは☆】♡(。◠‿◠。)
    何ぃ~~~「絵本」ってか?
    あたしゃ、余り読んだ事ないど~~~!
    真ん中に「路」が着く絵本は何度も読んだ事有るど凹○~★コテン!
    翔ちゃんが来たときくらいかなあ?
    「アンパンマン」「ドラエモン」鉄道関係の絵本位だわさ。
    レア物の「ヤドカリ」、未だ釣れまへんのか?
    わたしゃ、昨日の午前中に自分家の釣堀で釣ったわさ。
    「地産地消」を旨としておりますぞ~~!
    やっと、一匹目。
    Eカップの校長さんは、未だお目に掛かっておりませぬわいな?(ーー;)

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/11 12:12:06

    ひろひろさんへ
    こんにちはー
    私絵本大好き^^
    絵で広がる世界観もあるでしょ
    活字だけでは表せない感覚^^
    絵の綺麗なものとかお話が良い物みつけると
    つい買っちゃいまっす

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/11 12:09:41

    みけねこ♫♬さんへ
    こんにちはー♪
    普段結構本って読む時間ないかもねぇ~
    私も物作りやPCの合間に ちょこちょこだよん
    でも本読んでいる時って楽しいよ
    違う世界がいっぱいいだもん
    秋の夜長 読書どんぞぉ~♪

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/11 12:07:15

    夏海さんへ
    こんにちはー
    本屋さんへ行くと いつもウキウキ~
    読書もいいですよん^^

    今朝のお弁当は大根ニンジンさんイカさんの煮付けがメイン
    後はアスパラの天麩羅
    ぜんまいの煮物 お新香に果物 プルーンですの
    ご飯はいつもはふりかけを混ぜたおにぎりさんだけど
    今朝は味噌田楽さんにしてみました♬

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/11 12:00:15

    めいさんへ
    こんにちはー
    そう 本当は真夏なんですよね
    でもなぜか 夏なんです

    大きな木 英語のタイトルはThe Giving Tree
    まさしく与え続ける木
    ちょっと深いです

    村上春樹先生の1Q84
    なかなか 複雑な感じですね
    登場人物一人一人が鮮明に描かれているのかしら
    サリン事件がベースになっているみたいね
    私も読んでみようかなぁ~♪
    最近は茂木健一郎さんのさらっとしたものとか
    ツインソウル
    吉本ばななの海の蓋読みました♬

  • 飛鳥

    飛鳥

    2010/11/11 11:49:07

    リカさんへ
    こんにちはー
    はじめまして♬
    これ タイトルが夏の夜の夢ってなっているのですが
    原作は真夏なんですよね
    どうして夏なのか解りませんが
    子供むけに優しく書いてあって 絵もとても綺麗ですよ
    見つかると良いですね
    コメントありがとうございます♬

  • ♥ひろひろ♥

    ♥ひろひろ♥

    2010/11/11 08:38:06

    絵本ですか?
    いいですよね、絵本!!

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2010/11/11 07:47:17

    ~(=^・ω・^)ノ☆ おはよぉニャ!

    最近本読んでないな~~~

    活字離れ??ヤバいです
    図書館で見つけてみよう!!

    小熊ちゃん
    起きたかな

    (*^^)v

  • 夏海

    夏海

    2010/11/11 07:46:24

    飛鳥ちゃん
    o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー

    真夏の夜の夢
    夏読んでないよ~
    そうそう最近本読んでなかったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    飛鳥ちゃん、ありがとう。
    秋の夜は長いから呼んでみるね^^

    小熊ちゃん、愛情こもったお弁当持って
    行ってらっしゃ~い(☼゜∀`)ノ~~~♡

  • めい

    めい

    2010/11/11 07:28:49

    ☆飛鳥さん
    ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはようございます~❤❤❤

    真夏の夜の夢、有名なのに読みそびれています。
    今度、図書館で借りてこようと思います。

    大きな木
    村上春樹さんの訳なんですね。
    読んでみたいです。

    今、1Q84 BOOKⅡ終わりそうです。
    とても興味深いです。

    飛鳥さん、素敵な本の紹介、ありがとうございます。
    ♥。・゚♡゚・Thank you!!・゚♡゚・。♥♫*♡*゚¨゚゚・

  • りか

    りか

    2010/11/11 06:40:09

    ブログ広場から失礼します^^
    夏の夜の夢、良いですね~♪
    私も読みたくなっちゃいました。売ってるかなぁ?