おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

アルサラスの贖罪

小説/詩

今まさに読んでいる本

「ベルガリアード物語」を書いた作者の最後の訳本

以下Wikiから・・・

ベルガリアード物語』は、アメリカの作家

デイヴィッド・エディングス(David Eddings)によって

書かれたファンタジー小説である。 

全5巻で構成。日本語訳は早川書房文庫FTより発行されている。

世界に広がる各国の文化や生活様式が物語の随所にちりばめられ、

独自の世界としての完成度は非常に高い。

また、ウイットなユーモアに富んだセリフと、

個性が強くRPGの要素(とくに役割分担)を持っている

登場人物たちが魅力的である。


のちに奥様との共著を発表してディヴィッド&リー・エディングスの著者名となる


アルサラスは運の良さが自慢の泥棒

いきなり神様から白羽の矢を立てられた彼が

お目付け役の美貌の創造神の妹や選ばれた仲間とともに旅に出る

敵はどうやら神様の弟の破壊するものとその弟子


今回はたった3冊だから 読み終えるのが寂しい・・・

もうちょっと長生きして もっとたくさん本を書いてもらいたかったな~





  • reoma

    reoma

    2010/11/15 12:01:22

    水明隊長
        ファンタジー系はハヤカワぐらいしかなかったので
        そこから読み始めて 気に入った作家が何人かいます^^
        図書館であるか微妙ですね~
        読んで損しないと思うから ぜひ検索して探してでも読んでくださいね~

  • reoma

    reoma

    2010/11/15 11:58:18

    さいるさん
        長さにびびる人もいるけど 読み始めたら きっと長くてよかったと思うでしょうw
        べりがリアード物語にはキャラの人気投票もあったけど 迷うわ~~ww

  • reoma

    reoma

    2010/11/15 11:56:01

    ていれんさん
        そうそう~ ファンタジー系も多いんだよね^^
        日本じゃファンタジーものっていうと児童書扱いだけど
        海外のは大人向けもあるものね
        いいのがあったらもっと読みたいわ~

  • reoma

    reoma

    2010/11/15 11:53:59

    ポテチテトさん
        天才バカボンも おもしろいですよねw
        読書は楽しむものなので勉強のための本は読みません^^;

  • reoma

    reoma

    2010/11/15 11:52:23

    あおいちょうちょちゃん
        カタカナの名前が覚えられないよ~って子がいたけど
        わたしは漢字のチャイニーズ系の名前が覚えられない^^;
        
        スケールは大きいけどキャラが立ってるから会話が楽しいんだよw

  • reoma

    reoma

    2010/11/15 11:50:39

    なんじゅんさん
        そうそう そうなんですよ~~
        とりわけ話が未完だったりすると もう~~この不満をどこにぶつければいいの~ですw

  • 水明

    水明

    2010/11/14 07:40:13

    たぶんマイナーな作品ではと思うけど、
    どういう経緯で見つけたのだろうと気になる。
    僕は図書館で適当に、見かけないタイトルの、
    ファンタジーものとかいくつか読んだことあるけど、
    SFとかもそういうの多いね。
    日本で知られてなくても海外で有名みたいだけど。

  • ∞さいる∞

    ∞さいる∞

    2010/11/12 21:41:33

    へ~、海外のファンタジーかぁ。
    ちょっと読んでみようかな。
    図書館で予約する~w

  • ていれん

    ていれん

    2010/11/12 20:46:14

    ハヤカワといえばSFだけど、何気にファンタジー物も多いんですよね~。
    他の出版社も海外作品をもっとたくさん出してくれればいいのに。

  • ポテチテト

    ポテチテト

    2010/11/12 19:44:14

    初めて聞いた名前だな^^;
    天才バカボンが愛読書だった僕とはレベルが違うなぁ~~
    これでいいのだ!

  • あおいちょうちょ

    あおいちょうちょ

    2010/11/12 13:30:37

    カタカナぜんぶ長くておぼえられないよ~う;。; w

    泥棒に神様で冒険・・・

    スケール大きくて物語の世界のイメージに飲み込まれそう~^-^



  • なんじゅん

    なんじゅん

    2010/11/12 13:23:56

    無くなられた作家さんで、
    もっと読みたかった、というのは
    ありますよね~。