おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

一年坊主のなぞなぞ

子育て

うちのチビタンから時々なぞなぞを出される

ママなぞなぞね♫
え~と イスはイスでも
冷たいアイスな~~んだ?

・・・決して笑っちゃいけないし・・・突っ込んでもいけない・・・
「・・・アイスかな?」

ピンポ~ン♫
じゃ次ね
オリはオリでも 冷たいオリはな~~んだ

・・・考えたふり・・・
氷だね!

ピンポ~ン♪
じゃあね
え~と え~と
うろうろ うろうろする ろはな~んだ?

・・・
うろうろするろ・・・ うろろ? ろうろ?
うろうろろ・・・・・・・・・・
わかんない!

答えは じょうろで~す♪

・・・ジョがないじゃん
じょうろなら うろうろするジョでしょ?

え~いいじゃ~~ん♪

・・・・・・・・
このように なめてかかってると 
いきなりグレードアップするのが
一年坊主のなぞなぞであります
わかるわけないって ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

  • reoma

    reoma

    2009/03/17 19:16:03

    ☆やよい☆さん
     かわいい・・・シャンプー中にやられると あとにせい! とつい言ってしまいます


    シーナさん
     そうなんです~ お風呂入りながらだったりするので
     のんびりはいらせてくれ~~~と思いながら必死に頭を働かせます


    mokoaproさん
     大人は頭固いですよね ・・・いや チビがあまりにも柔軟すぎるのでは?
     やつらには 枠だの 限度だのがないし ルール無用ですから
     絶対勝てるわけない!! ← けっこう真剣勝負してるかも

  • mokoapro

    mokoapro

    2009/03/17 16:59:23

    なんという微笑ましさなんでしょう。
    つい画面の前でにっこりしてしまいました。(*^_^*)

    突然のグレードアップも小さいお子様ならではですよね。
    大人の固い頭はチビタンを見習わねばいけませんね♪

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2009/03/17 15:37:13

     うちもありますよ。なぞなぞ。けっこう考えるの面倒
    だったりするんですよね。

  • ☆やよい☆

    ☆やよい☆

    2009/03/17 11:16:40

    かわいいですねー♪
    そんな可愛い毎日を
    大切にすごしてくださいね?

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 23:33:20

    roroちゃん
    うろうろするろ・・・ roroちゃんにきまっちょろうにゃ
    ほ~なるほど 気づかなかったよ なぜチビがroroちゃんを知ってるんだろう??

  • roro

    roro

    2009/03/16 22:18:07

    roroがうろうろ~ じょうろもうろうろ~ うろうろするろはじょうろにきまっちょろうにゃ。。

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 21:34:42

    mobuさん
    笑わないようにするの大変なんだよ~
    微妙に口元がゆがんじゃう ^^
    笑ったら許してもらえないからね~^^;


    みっきーーさん
    ・・・うちよりうわてだね?
    思いつきで問題出してみたんだね
    いいよね~^^
    そういうあとのことはママどうにかしてってやりっぱなし状態?
     (^m^ ) 小さい子供の特権だね?

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/03/16 19:55:09

    かわいいね~^^
    家も答えが無いなぞなぞ出してくることあって困るんだよね~
    「わからないな~。正解は何?」って聞くと
    「ん~。ママ答えて!」だって!困るでしょ?

  • mobu

    mobu

    2009/03/16 19:25:38

    チビタンかわいすぎ^^
    いいないいな、そんな可愛いなぞなぞ出してもらいたいです^^
    チビタンとreomaちゃんのホンわかしたやりとり最高です^^

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 18:45:40

    (のの)♪ちゃん
    都合が悪くなると すべて 「え~ いいじゃ~ん」で終わります
    どこで覚えたと思ったら 実はわたしの口ぐせ・・・トホホ^^;

  • (のの)♪

    (のの)♪

    2009/03/16 18:30:58

    ぶっwwwww (♥´・ω・):;*。:;プッ  かわええーーっ♪
    ほのぼの・・・♪  読んでて 1人 ニマニマと してしまいまった (*^‐^*)

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 14:36:53

    くぅみんちゃん
    なんならたまに貸してあげるよ♪
    案外油断できないチビですが・・・

    aiちゃん
    普通の大人にはわからないよね~
    答えを聞いてまたびっくり^^;
    チビ同士ではいったいどんな問題出し合ってるんだろうね?

  • ai

    ai

    2009/03/16 13:09:47

    にゃはは~(´▽`)  かわいいっ♪
    「うろうろする ろ」は分からなかったなぁ。。。^^;
    チビタンは自分で問題考えてるの? 天才だなぁ@@;

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/16 13:06:28

    ((*´∀`))ウキャキャ  最高~~reoma ちゃん!
    チビタン いいね 
    仲良しママと一緒に幸せだよねぇ~☆。゚+.(人-v◕ฺ)゚+.゚
    お腹空いたぁ~ 食べてくる~ (´∀`;A

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 12:38:27

    ゆも213さん
    すでに解けない問題だされてます・・・
    頭が固いせいでしょうか?
    そんな問題だされたら 
    とぼけてファンタジー系の問題だしちゃう!
    選ばれたものがもつその印のパターンに共通のものとは?^^

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 11:57:52

    menoちゃん・・・
    それ食べられるし・・・フライパンだよ
    レベルはオールラウンド設定だね
    つっこみなしでね
    ゾウは?・・・・・・・・・・・インド象?  どうぞう?
    ありえな~~~~~い!


    まりぼ~さん
    こんにちは
    大人はそういうの思いつきませんよね?
    敵は即興で色々攻めてくるので
    長く続くと頭が疲れてきます・・・^^;
    演技もしなくちゃならないし^^
    最近はしりとりがマイブームみたいです

  • まりぽ~

    まりぽ~

    2009/03/16 11:30:30

    はじめまして、こんにちは~
    お邪魔させていただきます(*_ _)人

    可愛いですね~(o^-^o) ウフッ
    なんだかほんわかした気持ちになりました♪

    『うろうろする ろはな~んだ』 にたいして、
    私もやっぱり答えられなかったと思います(^^;;
    発想がすばらしぃ~w
    次は、どんななぞなぞが出てくるのか楽しみですね~^^

  • meno

    meno

    2009/03/16 11:17:27

    フランスパン??

    難易度のムラが あるのがポイントだね
    脳のチャンネルを、どのレベルに合わせるか迷っちゃう〜

    昔、出された問題『ゾウは?』
    難しすぎない?

  • reoma

    reoma

    2009/03/16 10:55:21

    あおいまま
    そっか・・・解けないのはわたしの力不足だったのね
    じゃあ 簡単なとこで食べられないパンは?


    わゆさん
    可愛いと言うか・・・機嫌を損ねないように相手するのも技ですね
    ほどほどに降参してあげる
    こちらからは難しい問題を出さない・・・かな?
    なるほど 「ういろう」なら許せる範囲だわ 
    じょうろは・・・無理難題ですよね?


    ★Ralph★さん
    そうそう 答えを言ってることにも本人は気づいてない・・・
    (^O^)きゃはは まだ脳みそちっちゃいんですわたし

    そうなの~ 頭の中の構造が違うからわかんないよね?
    時々 どうしてわかんないの? と逆切れされるけど わかるか!


    ジル子ちゃん
    そうそう なんでよ?! と逆切れしそうになるものもある
    だけど 案外自分で考えようとすると 難しいんだよね
    ママも問題出してとか言われると けっこう困る・・・


    もものまちゃん
    そうそう ほんきで怒るのよ~
    誰に似たのかしら 負けず嫌い・・・(*´σー`)エヘヘ
    なぞなぞもある程度ストックしとかないと
    頭固い大人にはいきなり問題作れないよ~^^;


    ハークンちゃん
    そうなんだよ~
    禁句とはおもいつつ
    「あとにして~~~!」
    エンドレス・・・いやだよね~
    わたしも子供の相手はほんとにニガテ
    でも できる範囲でがんばるわ   ね?

  • ゆも213

    ゆも213

    2009/03/16 10:40:17

    (^o^)アハハ
    可愛いですね^^
    一年生・・・社会性を学んで行って・・・
    どんどん高等な、なぞなぞが出るかも・・・

    アインシュタインの相対性理論とブラックホールを利用する
    タイムトラベル可能説は抵触するか否か?とかwww

  • ハークン

    ハークン

    2009/03/16 09:59:29

    ええはなしゃなぁ~。
    微笑ましい親子の会話や~。
    ・・・・・・・
    て、忙しいときこれをやられて
    何度子供タンをペチャンコニシタコトカ 。

    なぞなそが面倒だと思ってしまう大人で。
    ちなみに、勝つまでジャンケンをやらされるのも
    エンドレスにやらされるのも
    苦手です。

    ごめんよ、子供たち★

  • もものま

    もものま

    2009/03/16 09:54:22

    子供の頭の中ってどうなってんのかな~?www
    不思議不思議♪
    reomaちゃんもチビタンも楽しくていいじゃ~ん(^0^)
    でもこれでチビタンが答えられないようなナゾナゾを
    reomaちゃんが出したら怒るんだよね?チビタンはさ?

    ああ楽しき親子~\(^^)/



  • ジル子

    ジル子

    2009/03/16 09:46:14

    クイズと違って、なぞなぞは意味がわかんないのもあるよね。
    理詰めで対応して子供の夢を壊すわけにも行かないし。

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/03/16 09:20:25

    え~と イスはイスでも
    冷たいアイスな~~んだ?

    ( *´艸`)クスクス「アイス」いっちゃってるやん♪
    か~わいぃ♡

    子供の話って突発なので適当に聞いてると突っ込まれるし
    真面目に聞いててもわけわかんなかったりで(´-∀-`;)

  • わゆ

    わゆ

    2009/03/16 09:15:25

    可愛いね~

    じょうろの問題は「ういろう?」と思ってしまいました。

    難易度がジェットコースター並みで楽しいですね♪

  • あおい

    あおい

    2009/03/16 09:12:39


    かわいい~^0^

    ひさびさのチビタン登場ですね

    じょうろは東大生なら解けたかもしれない・・・・w