Une Fleur d'un Criminel

国黒

自称黒詩人の戯言。
ここでは明るくいこうかな、と^^

卒業ねぇ…

学校

中学までは真っ黒裏歴史なので割愛。
卒業による解放が嬉しかったぐらいですから。
今でも地元の人間とはつるみません。

高校の時は寂しかったですね。
クラスに未練は欠片も感じませんでしたが←
2年から国立文系のクラスに入ったのですが
仲いい子は理系だったので、2年間、理系クラスに入り浸ってたんですよね(苦笑
だから理系の友人ばかり増えました。半数以上はむっさいの(笑
ま、テスト前は便利でしたけどね。途中まで荷物運んでもらったり←マテ
放課後女子同士残って、文系科目と理数系科目教えあったり…いい思い出です。

もちろんクラスメイトとそれなりにはつるんでましたし、毎年同窓会はしてます。
一番団結してたのが3年のクラスですし(主に担任はずしのため←
居心地は良かったんですけど、
でもやはり一番居心地いいのは理系クラスで。
文系と違って、県外や浪人の道選ぶ人が多く、寂しさも結構ありました。
卒業してもなかなか逢えないんだなー、と。
あと、教師。
現国と日本史、2人の先生には特に可愛がってもらっていたので
その先生方と別れるのは辛かったですね。
お2人に「同じ舞台に立ちたいから、教員目指して」と言われた時には
本気で泣きそうになったりましたね。
たとえお世辞であろうと、自分を買って頂いてるのを感じてしまい…。
結局、教職課程挫折してますけど←おぃ
でも社会人にもうすぐなるので
その姿見せることで、恩返ししたいですねぇ。
「教員は挫折しましたけど、人を導く仕事には就けました」って。
次の学校全体の同窓会には、出席したい…。


今週の木曜には大学の卒業式なんですけど
イマイチ実感はないです。
袴着れる楽しみはあるのですけど(笑

社会人となると、ますます皆と会えなくなるんですよね。
それはやはり寂しい。高校までとは違う寂しさ。
逢おうと思えば逢える距離に皆いるんですけど…。
教授に対する寂しさはあまりないのですけど←
ゼミでお世話になった教授より、親しみを覚えた非常勤講師の方に会えなくなるのが寂しい(苦笑
あと、後輩。
先輩がいなかったので、大学4年間、別れから離れてまして…
可愛いぐらいに懐いてくれてた彼女達に逢えなくなるのは寂しい。
ほんと、後輩たち可愛いの。
可愛い子達は守りたいと常々思ってますが
滅茶苦茶懐いてくれる分、余計に守りたいと思ってしまうのですよ。
こんな事言うと「お前は男か」と突っ込まれそうですけど(笑

学祭とか、部活のある日にちょくちょく顔出せたら良いですね。
職場が繁華街にあるので、ドッキリにも期待しておこう(笑


字数が若干余ってるので、アルバイト先の卒業も。

アルバイトは塾なので、学校と共に卒業、と云う子が多いです。
まぁ、色んな時期に入ったり辞めたりしてますけど、区切りとして。
今年もちらほら、退塾していきました。
その中に中学の時に教えてた子が数名いるのですが
高校卒業して退塾って聞くと、月日の流れを感じます。
自分も年取ったなぁ、と(笑
思わず「中学ん時教えてたのに…大きくなったねぇ」て。
爆笑されましたけどね。
4年と1ヵ月、塾でアルバイト続けてきましたが
とうとう自分が辞める番です。
ようやく、国立大しかいない職場から解放される!!笑
自分、所詮中部でしか通用しない私立大なので。
早慶とか関関同立とか、全国区の私立大ならまだしも
中部ぐらいしか名の通ってないような私立大ですから。
劣等感以外、育ちません。
私が一番古株のはずなのに(笑
そんな訳で、辞めることに何の寂しさもないんですけど。
塾長に人手不足を理由に誘われ
入ってみれば万年人不足で辞めるに辞められず
それでも辞めたいと連呼していたアルバイト先とも、あと2週間の関係。
寂し…くなんかはないです。
色々と学ばせては頂きましたけど。
まぁ、2年間見てきた子が4月から受験生なのですけど
その子の事見れないのはちょっと残念ですけどね。
見ろと言われても困るのですけど。
だって中学受験だもの。
高校受験より難しいんだもの。
偏差値40の子を1年かけて60の高校に入れろ、という方が簡単です。
大した抵抗なく、暗記してもらえるので。
小学生は疑問持ちまくりですからね。
社員さんが見ればいいと思うよ←投げやがった…


結構埋まりましたね。
相変わらず話に統一感がないですが(苦笑
さぁて。
お昼食べて、HP更新作業頑張りますか。

  • 黒姫国黒

    黒姫国黒

    2009/03/21 00:04:21

    アッシュさん
     大学生活は充実してましたねぇ…。アルバイトは置いといて。
     今迄で一番成長できた期間かな、と。
     あと、素晴らしいぐらいに長いフリーター期間みたいで(笑
     平日休みっぽいので、後輩には会いに行きたいですw
     大学入ったら遊びに行くと言ってた高校は、結局一度も行ってませんけどね(苦笑
     大学生でも十分通る背格好だから今度は…!!

    syonaさん
     ありがとうございますw
     学生と云う身分があるけど実質フリーターのような生活で
     とっても充実していた感が(笑
     社会人…思い響きだ…orz

  • syona

    syona

    2009/03/19 21:06:09

    ワタクシ大学に進学する気はなかったので、よくわかりませんが
    充実感がいっぱいそうですね(゚▽゚*)♪

    おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    社会人になると時間は作るものだ!!と実感させられますよww

  • アッシュ

    アッシュ

    2009/03/16 14:59:11

    トキアさんの大学生活は、なかなかに充実していたようですね。
    学校にクラブに塾のアルバイト。
    なんだか、理想的に思えるのは、俺の学生時代がかな~り偏っていたからかなww
    いろんな思いがあるけども、全てが思い出になって記憶に残るわけじゃないよね。
    ポイントがあれば良しとしなきゃねw
    俺は卒業してから、1度くらいしか部室を覗いてないなあ。
    卒業して直ぐに就いた仕事は、平日が休みだったから、母校には行きやすかったんだけど、デートに忙しくてねww
    今じゃ、後輩たちとも音信不通だよw
    自業自得ってやつかなwww