ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

アリューシャンマジック

日記

ただいま、母とTV戦争中。
毎朝、毎晩、口を開けば母は「早くTVを買え」とのたまう。
しかし、大きいのは嫌、液晶画面も嫌の一点張り…、
液晶が嫌やとゆうのは、今まであった液晶TVがトラブル続きで、信用できないかららしい。
いや、たまたまこのTV、あたりが悪く長持ちせえへんかっただけ^^;
就活あいまに、電気街に足を伸ばそうと思うけどなかなか^^:

で、今はNHKオンリーをラジカセで聞いている。
今、私が好きな「ワンダー×ワンダー」という番組で、アリューシャン列島の海に集う海鳥や魚、ザトウクジラによるスペクタクルドラマを放映しているらしい。
この時期、アリューシャンの北の海にあらゆる条件がそろってオキアミが大量発生する。
それを追ってニシンをはじめとする小魚が、それを追って水なぎ鳥などの渡り鳥が、そしてメキシコの暖かい海で子育てを終えた巨大なザトウクジラの群れが集まってくる。
十キロ四方の狭い海に、十万羽の鳥が、無数の小魚が、500頭以上のザトウクジラが、海での大饗宴に預かる。
これをアリューシャンマジックという。

以前、ドキュメンタリーで体長十数メートルのザトウクジラが約20頭、オキアミを追い込みながらの、食事する映像を見た。
深い海に潜って、協力しながらオキアミを追い込み、大きな口をあけて食事をする光景は、豪快すぎてこちらが圧倒された。、
海鳥は、このサトウクジラが追い込んだオキアミを目当てに集まる。

今、音だけの解説を聞きながら、この時の映像が脳内で繰り返される。
自分の脳内映像のクリアーさに、今日だけは感謝だ。
こうなったら、有無をいわさず、TVを購入するぞ!

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 22:15:00

    だあくさま
    解ってますって^^b
    ありがとうね~こだわりないとはいえ、ソコはおおさかんw
    やはり、お得なほうがええですからね^^v

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 22:13:37

    むたにゃんさま
    うん。あれこれ迷うんだよなw電気店に家電を買いにゆくと。
    去年は洗濯機で、あれこれまよわされたw
    今年はTVで引きずりまわされそう。
    せいぜい、最初からリサーチしていくとしましょかw?
    まあ、友人からっこれいいよって進められたのがあるから、決定は決定済み^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 22:09:42

    沙羅さま
    前に使ってたソニーのブラウン管テレビデオは丈夫やったよ。
    5キロの猫が5年間、飛び乗ってきても、飛び降りてきても動いてたから。
    さすがに5年目で力つきたけどなあ^^;
    お猫さまの攻撃がなかったら、まだ現役やったと思うわ。

    さて、母に打ち勝って!
    とゆーか、もう無視してちゃんとしたの買うさかいなw

  • だあく

    だあく

    2010/11/14 19:33:39

    ぜひ エコポイントが下がる前に 買って下さいね~
    (回し者ではありませぬw)

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/11/14 18:54:36

    脳内映像クリアーでも、やっぱりテレビのほうがラクですものね(* ´艸`)
    TV購入・・・悩みますよねぇ(;´▽`A``
    いつ電気屋行っても 「今が買い時です」 とか言われるしw
    そぃで口車にのせられて、在庫処分にご協力とかしませんよぅに!
    うちはこたつテーブルが赤なのに、唯一在庫のあったダークグリーンを購入し・・・
    年中クリスマス状態になってます・・・( ̄∇ ̄;)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/11/14 13:51:02

    うちの実家は知らん間に、地デジ対応の液晶テレビになってた☆
    それに引き換え、我が家は昔ながらのブラウン管のテレビデオ!
    数年前に買ったテレビとVHSデッキが一体化してる奴で、中々壊れないし
    ケーブルTVでデジタル放送見れるから、当面はこのままになりそう^^
    でもまぁ、今時ブラウン管なんて海外向けかリサイクルショップにしか置いてないやろし、
    お母様が納得されるまで、頑張って説得して下さいませww

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 13:05:51

    シンさま
    いっそ、それにしようかな~。
    頑固物の主張はなかなかやっかい。
    それも相手が母だから勝てそうにない^^;
    ついでにブルーレイ対応の機種でw
    起動に時間が掛かるのは問題ないし、エコポイントも拘りなし。
    問題は、やはり費用かなあ…打ち出の小槌はないものかw?

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 13:02:14

    カズさま
    エコポイントが方はあまり気にしてないんです。
    性能も地デジとブルーレイに対応しさえすれば!
    3Dなんて、それが当たり前になった時で充分。
    折衝中の母と妥協さえしたら、そのまま家電量販店に直行ですよ。
    今もブラウン管がいいとごねてますからw

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 12:13:34

    藤娘さま
    そっか、液晶画面て会社のパソのモニターと似てるものな~。
    ブラウン管のときはソニーの四角張ったTVやって、会社のPCはMBIのごっついパソやった。
    両方似てたから、その感じわかるw

    前に見て脳内映像でやってたクジラのも凄かったよ~
    ほんま、どうして撮ったのか?
    はよ、買わないとな~><

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 12:09:03

    かおりんさま
    今までのTVも修理にだしたいけど。
    メーカーが倒産しちゃいましたw…orz
    それならいっそ買ったほうがいいと、この故障TVをだましだまし使ってたけどね。
    とうとう、逝かれましてございます。
    先日、マンションの地デジ工事も終わっていざ買うぞ!となったらこの有様。
    早く購入したいもんです^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 11:58:57

    D.さま
    ただいま、敵(?)と折衝中です。
    小さい液晶に落ち着くかもしれません。
    そこがゆずりどころかな・・?

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 11:57:14

    Yureさま
    ダーウィンが来たでもやってましたか^^
    こうゆうドキュメンタリーは、もうNHKでしか見れません。
    民放でやると、いらないレポートが入って台無しになるケースが(;;)

    TVは必ず購入します(燃)w!

  • ラト

    ラト

    2010/11/14 11:45:03

    ゆっちさま
    そのとおり^^ 
    母とがちんこ対決ですw
    どちらも頑固なので、楽しいファイティング。
    私もわがままだとは思うけど、泣く子と親にはかてません^^;

  • シン

    シン

    2010/11/14 06:22:01

    地デジ対応PC+液晶プロジェクターという手もありかも。
    液晶テレビじゃないし、大きさも可変w
    しかも、録画、保存ができる。

    難点は
    ・起動に時間がかかる。
    ・エコポイントがつかない。
    ・液晶テレビ単品より高価。
    かな。

  • カズ

    カズ

    2010/11/13 22:38:55

    今エコ減税の減額でTVの駆け込み需要が物凄く、
    実際に手元に届くまで37インチ以上の場合、2週間以上かかるみたいです。
    そんな理由で僕は大型TVの購入は当面見合わせました。
    (新製品が出るのを待ちます)
    価格的には42インチ以下で3D対応以外なら、かなりリーズナブルな価格になって来ました。
    エコ減税の減額前に購入予定なら少しでも早く買った方がいいですよ!

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/13 22:32:19

    私も液晶は苦手でプラズマに!って思ってたけど、たっかいから結局液晶を買いました~
    液晶画面って、な~んかパソみたいで、仕事してる気分になるんよ~~(;¬_¬)

    ワンダー×ワンダーはいつも録画してみてますよ~
    このクジラさんの、予告編でみたけどすごい迫力やった!(≧∇≦)
    こりゃ~~テレビ買わんとあきませんね~!(≧∇≦)v

  • かおりん

    かおりん

    2010/11/13 22:29:05

    電化製品は機械で作っているから、物によっては当たり外れありますよねぇ!

    家のパソコンも1年経たずに壊れて修理に出しました。

    12月からエコポイントが半額になっちゃうので、今どこの電気屋さんでも
    かなりテレビ値引きしていて以前より割安なのでビックリです。

    いいテレビ見つかるといいですね。

    家もそろそろ購入しないと!!

  • D.

    D.

    2010/11/13 21:45:33

    液晶が嫌だと・・・
    もっと大きくなるか、高額になってしまいますが・・・ (^^;

  • Yure

    Yure

    2010/11/13 21:24:55

    先日、某国営放送の「だーうぃんがきた」でも取りあげていました、それ! どーやって撮ったの?!って映像は単純に“すごい~!”しか出てきません。 それは、もう、ぜひ、TV買って下さい(笑) ちなみに、うちはハイビジョンにしたとたんに、猫が画面の鳥や虫を追うようになりました(おかげで傷だらけ・・・^^;;;)

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/11/13 21:20:00

    お母様はテレビを買ってほしい
    けれどもあれはいや、これはいや…と?

    それは戦争ですね(笑)
    ラトさんファイトです~!!

    家族って自由奔放ですよねぇ~
    私はいつもワガママ言うほうですけど(笑)