あわちゃん

イタリア旅行 ローマ(2)

日記

夜の7時50分ごろ、バスが出発し、今日の宿泊先のホテルに向かいました。
ホテルまで、約20分の距離にあるのですが、そのバスの中で、明日からの旅行中の注意を、添乗員の中島さんからありました。
イタリア旅行で多く被害にあうケース、
手提げバックの置き引き、ひったくり等気をつけるように体から離さないようにとアドバイス。
特に、日本人観光客が狙われているとのこと。
そんな話を聞いているうちに、まもなくローマ郊外に位置する
「シェラトン ゴルフ パルコ デ メディチ ホテル&リゾート」という長ったらしい名前のホテルに到着しました。
ポーターが部屋まで荷物を運んでくれるので、私はお任せしたのですが、
同じグループのほかのメンバーの7割ぐらいの人は、バスから荷物をおろしてもらった場所から、わずかの距離なんですが、自分みずから運んでいました。
ガイドの話では、バスの中でポーターチップは、旅行代金に含まれていますと説明がありましたが、一言自分で運んでもいいんですよ、と付け加えられましたので、盗難の心配・不安が心をよぎったのか、先程の説明が気になったのか、さっそく注意を身にしみたような行動をとりました。

(つづく)

  • riko

    riko

    2010/11/14 13:17:06

    日本人らしい行動ですね^^;
    盗難の話を聞いてすぐ過敏に行動に出る所が・・・
    ホテルの従業員でさえ、お客のモノを盗むって
    話し、前何処かで聞いた事があります、
    でも そういうのって安ホテルの場合のみですよねー?