ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

価値観それぞれ・・・2

人生

先日、ある程度自分で起業したお仕事を成功させた方から、こんなお話を聞いた。

世の中には、自分の力で変えることが出来る事と、そうでない事がある。
例えば、バス停でバスを待っているとしよう。
ところがバスは予定の時間になっても来る気配がない。
多くの人は、バスが来る方向を見ながらイライラしてしまうことだろう。
しかし、いくらバスが来る方向を見てイライラしても、バスは早く来る事はない。
バスが遅れているという事は、自分の力ではどうしようもない事なのである。
私ならば10分間だけ本を読みながらバスを待ち、それでもバスが来ないようであれば他の交通手段で行く事を決断するだろう。
自分の力でどうにもならない事でイライラする事は、愚かな事だと言える。

う~ん、素晴らしい・・・
特に10分間本を読みながら待つという所が・・・

しかしよ~く考えると、私は絶対にこういう行動は取らないだろうな~と思う。
だって、世の中の人々がみんなこういう行動をとっていたら、気色悪いと思いませんか?。
なんか体温が感じられないと言うか、人間臭さが無いみたいな・・・。
恐らく私ならば、イライラしながらブツブツ文句をつぶやいていると思う。
「のろいぞ~!バスめ~!」
「仕事に遅れたら呪ってやるぞ!こののろいバスめ~!」
「おっと、これブログネタにしよう。メモメモ・・・。」
てな事を言いながら。

自分の力で変えられる事と、そうでない事があることくらい、私だって知っている。
では、スポーツ観戦などは愚かな事だろうか?。
いくら応援しても、自分の力で結果は変えられない。
それでも私は、球審のプレイボールの声を、サーキットのレッドシグナルが消えるのを、手に汗握りながら見てしまう。
人間的な温かみが欠けている所から、感動は生まれやしない。
怒り、泣き、笑い、喜び、そういった人間の熱い感情から、何かが生まれるのである。

だから私は、バスが遅れても必ずイライラと待つ事だろう。
私のような熱い人間もいるから、クールな考えが光を浴びる事もあるのである。
10分間本を読んだ人が、他の交通手段を使うためにバス停を去っても、私はイライラとバスを待つだろう。
その待つ時間から、何かを得られる事もあると信じて。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/19 20:18:41

    さぶ真凛さん
    いえいえ、さぶ真凛さんのお話も、とってもうなずけるお話ですよ!

    仕事のポストで自分を殺さなければならない事って、確かにあるかも知れませんねぇ。
    ただし、自分がそれに染まってしまうのは悲しい事であります。
    指導者はクールにというのは、さぶ真凛さんの印象なのかなぁ?
    でもクールな指導者のほうが、説得力があるかもしれませんねぇ・・・。
    しかし、ここでのさぶ真凛さんでは考えられない時代だったですねぇ~
    あ・・・失礼・・・。

    私は基本的に、人と言う存在は弱いものだと思います。
    人の弱さって、胸を張れるものではありませんが、それはそれでいいもんだとも思うんですよ。
    正しい事を強い意志を持って実行する事は、それだけでも難しいと思います。
    全ての事をそんな風に出来る人は、「相棒」の杉下警部くらいですよ。

    おおらかに、朗らかに、笑って、怒って、泣く・・・
    そんな人生を私は選びたいです。
    さぶ真凛さんはいかがでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/19 20:04:00

    くーつぇさん
    ご理解いただきありがとうございました。
    こういった記事には、いろいろとご意見をいただくのも楽しいものです。
    また何かありましたら、ご意見をいただけたらと思います。

    暗い明るいというのも、本当に曖昧な表現ですよね。
    敗因や悪い部分から何かを学ぼうとすると、暗いと言われることがあります。
    それが結構辛かったりするんですよねぇ。。。
    これも多数派の意見なんですけどね・・・。

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2009/03/19 06:20:03

    みなさんのレスを読んで、ちょっとわたしにはこんないい話は出来ないなぁと思いつつ
    恥を忍んでレスを書かせていただきますね><

    わたしは過去に仕事をしている中で、後輩の指導にあたることが多かったです。
    その中でいつも自分がお手本にならなくてはいけない!という思いが強かったのですが
    そう思えば思うほど考え方がかたくなって、だんだん自分がクールになっていきました。
    自分を客観的に見ていることが多く、物事も合理的に判断していたように思いますね。
    今思うとその頃のわたしには本当に感動が少なかったように思います。
    でも実際のところは疲れていましたねぇ
    もともとがそんな性質ではなく単純そのものですから(=^ ^;A
    わたしのこの話の場合は、どうにもならない条件ではなく
    変わっていくかもしれないという「人」が相手だった時のお話なわけですが
    それであれば余計にクールなんてよくなかったはずなんでしょうけどね。
    基本不器用なもので(=^ ^;A

    そんな時間がそこそこ長く続いてしまったために
    その時の思考みたいなものがなかなか抜けなかったのですが
    今はいろんなことに喜怒哀楽していきたいと思っています^-^
    今はもうほんと涙もろくなって(〃▽〃) 年齢的なものかもですがwww

  • くーつぇ

    くーつぇ

    2009/03/18 22:24:57

    こんばんは。

    いやいや、ここのコメント欄のレスなどもあわせて読んでみれば、
    本文中の表現は「売り言葉に買い言葉」みたいなものであることは察せられましたので、
    あらためておっしゃらずとも大丈夫です。
    「カチンと来た」というのも、パッと読んだときの第一印象程度ですから。しこりはありません。

    ちなみに、暗い=悪い、明るい=良い、というようなのもどうかな?と思っています。
    なので、今の首相が「明るくなければなりません」みたいなこと言ったときには軽く反感を覚えました(余談)。

    少数派、多数派については同意です。
    多数決の場であれば結果には従うにしても、最初から談合みたいなのは嫌ですね。
    またはいじめなどの問題にしてもそうです。


    えぇ、言葉などどうぞご自由に。半分は古来よりのものですし。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/18 17:39:56

    くーつぇさん
    いやいや、誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    私は決して、本を読む行為に対して気持ち悪いと思ってはおりません。
    こういった方の言う事を聞いて、みんながみんなある日突然に本を読んでバス停にいたら、気持ち悪いなぁと思った次第でして。
    私自身も読書家を気取った事もあります。
    訳もわからず純文学を読み漁ったりも・・・。
    坂口安吾やら太宰やら鴎外やら・・・
    こんなん読んでるから、暗い性格になってしまったのかもしれませんねぇ。

    そしてくーつぇさんのおっしゃっている事も、私と同じように思えてきました。
    私が言いたかった事もまさにそこなんですよ。
    人の価値観に対して、ぶつかって議論するのはいいと思います。
    ただし、決して否定はしてはいけないと。
    私が好きではないのが、少数派は全て間違っていると思う人です。
    あるいは多数派に流されていく人。
    そういった方とは、やはりお友達にはなれないかも知れませんねぇ。。。

    >親しき仲にも礼儀あり、親しくなくとも差別なし。
    なかなかいい言葉ですね~
    今度使わせていただいてよろしいでしょうか?

  • くーつぇ

    くーつぇ

    2009/03/17 22:15:50

    招き猫さんこんばんは。

    そうですね。自分の個性を否定されたりすると頭に来ることはありますよね。
    正直に言うと、私がコメントしたのも似たような動機です。
    本を読むという行為に対して気色悪いと言われたところにカチンと来てしまいました(笑)
    たしかに、なんであれ、世の中みんなが同じことしてたら「気色悪い」とは思います。

    えぇ、本を読むことだけが立派なんてことはなくて(別に私は本を読むことを立派とも思ってませんが)、
    時間を有効に使うにはほかにもいろんなことがあるはずです。
    10分間、つま先立ちしてみるのもいいかもしれません。
    それもまた一例ですが、健康のために使うのもひとつの手ですよね。
    といって、それこそ待ってるみんながそんなことしてたら怖いですけど(笑)

    いろんな人がいる中で、お互いの個性を尊重するというのは難しいものですね。
    この人が本を読むこと以外を愚かだと切って捨てるような価値観もまたひとつの個性の発露であり、
    実際に一理あるところもあり、100%正しいとか100%間違ってるとかいう話ではないとは思います。
    結局は、おっしゃるように、友達になれそうとかなれそうにないとか、そういう差かもしれませんね。優劣などではなく。
    個性を尊重することと親しくすることはまた別ですし。

    親しき仲にも礼儀あり、親しくなくとも差別なし。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/17 18:56:48

    廉さん
    おぉ、私の言いたいことを全て書いてくださいました。
    行動して変える事が出来る困難ならば、行動すればいい。
    それが出来ない場合は、受け入れろ。
    そういう事を言いたいのだと思います。
    ただし、人の感情なんてものは、そんな風には出来ていないものです。
    頭に来れば怒るし、悲しければ涙が出るんです。
    それを封じ困ることが美学とするならば、私はそんなものいらないなぁって思います。

    物事全てに理屈をつける・・・う~ん、私もやってますとも。
    根拠の元に行動しさえすれば、言い訳できますからねぇ。
    その方が楽なわけです。
    あえて言いますと、楽をしようとして何が悪い・・・と。
    もっとも肉体的な「楽」ではなく、あくまでも精神的な「楽」ですから。
    いいですよね、廉さん・・・ね、ね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/17 18:48:56

    saloさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    そうですね、様々な考え方があっていいと思うんです。
    ただし、他人の考えも尊重できればですね。

    私もこの方の考えは素晴らしいと思うし、学ぶ所も大きいです。
    何せ、私には出来ない部分でありますゆえ。
    その反面、ちょっと気持ち悪いなぁとも思います。
    機械のような、人間らしさが薄い気がします。
    もう少し突っ込んで言うと、お友達にはなれないかもなぁ・・・。

    そうですか、お子様がいらっしゃるのですね。
    私も同じです。
    子供に背中を見られていると思うと、やはりビビリますよね。
    理想みたいなものを追わざるを得ないと申しますか・・・
    人間の悪い部分は、なるべく父以外から学んでもらいたい・・・みたいな。
    親のエゴですねぇ・・・反省。。。

    私もあまり上手とは言えない言葉を駆使しておりますゆえ
    途中で何を言いたいのかわからなくなる事が多いです。
    普段はもう少し軽くてゆる~い事を書いておりますので、またお越しいただけたらと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/17 18:40:28

    つくよみさん
    うんうん、この方の意見はとても理にかなっているとは思うんですよ。
    こういう風に合理的に時間をすごせれば、きっとお仕事でも活用できるのでしょうねぇ。
    まぁ、私のような個性を否定されると、少しばかり反論したくなるのが私の悪い癖でして・・・。

    そそ、クールな考えの方が共感を得ることが出来ますね~。
    少数派の戯言と聞き流していただければと思います。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/17 18:36:39

    くーつぇさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。。。
    この方もそれなりの常識人であるわけですから、恐らくはくーつぇさんのおっしゃる事を言いたかったのだと思います。
    簡単に言ってしまうと、どうせ発生した待ち時間であるわけだから、有効に使いなさいって事でしょう。
    ただし、愚かな事だと言うニュアンスが入っていたのが、少々頭に来ました。
    まぁ、本を読みなさいとはさも立派な事ですが、本だけが立派だとは限らないのではないかと。
    待ち時間に季節を感じる感性を持つ事や、人間らしさを表現する事だって私は必要だと思ったんです。

    くーつぇさんのコメントを拝見して、なるほどなぁと思わせていただきました。
    私もこの発言者も、同じ事を言っていると。
    結局は、バスの待ち時間をいかに優雅に使うかが問題と言う事ですね。
    いいご意見を頂戴出来た事、感謝いたします。
    よろしければまた、いらしていただければと思います。
    よろしくおねがいしま~す!

  • 廉

    2009/03/17 09:43:52

    自分にはどうしようもないことで気分を害するのは愚かだ・・・
    と、その方は言いたかったのでしょうか?
    そうだとするならば理解できる部分はありますが、
    それでも苛々としてしまうのが人間という気がします。

    その方も、その例えの状況では“他の手段”があるから苛々しないのでは。
    バスに乗っていて、降りられず、渋滞に巻き込まれ、
    しかも大切な約束の時間が迫っている・・・
    そんな状態も、“自分の力で変えることが出来ない事”ですが、
    心境は違ってくると思います。
    それすらも愚かだと言い切られるのでしょうか。

    人間なんて、言葉で言うほど立派には出来ない愚かな生き物だと思います。
    物事に理屈をつけたがって、それで自分を良しと見せているだけで。
    全ては言い訳に過ぎない。
    それでも言い訳してしまうのが人間じゃないかと。
    私も含めて・・・ね(笑)

  • salo

    salo

    2009/03/17 04:23:09

    お初です@

    物事の捉え方って、いろいろですね。
    興味津々何回も読んで
    考えてしまいました。

    たとえ価値観が同じであっても、
    その時の捉え方によって
    出てくる思いが違ったりする事が、
    あると思います。

    いらいらするのも、
    必要悪だったりするかと…

    成せば成る!
    で、全て自分次第でなんとかなるー
    と過信の勢いで生きてきましたが、
    子供を産んで、弱点出来ると
    駄目ですね。
    やたら、
    ビビリの自分が出てくるように
    なってしまいました。

    力不足なあたし故、
    あまり書くと
    言葉遊びになっちゃうような…
    的がズレてくるような…

    失礼しました。


  • つくよみ

    つくよみ

    2009/03/17 00:56:47

    確かに、どちらも賛同できる部分はありますねー

    まぁ普通”愚か”と言われれば何様だ~ と頭にもきます
    全てを合理的にしていって、目指すところは機械ですかと。

    それでも大部分の人が憧れるのはクールなほうなんですよね・・・。

  • くーつぇ

    くーつぇ

    2009/03/17 00:52:39

    はじめまして。
    決して批判とかではありません。あくまで個人的な見方です。…と前置きをして。

    本を読む人といってもいろいろいます。
    招き猫さんのおっしゃるような「明日のため」の読書をする人もいるでしょうが、その10分の読書の中で感動している人もいます。また、いらいらしているがゆえに、ばかばかしい話でも読んで気を紛らわせる、という人もいます。
    ちなみに私はいい加減なので、どのタイプの読書もあります。さらにいうと、読書すらめんどくさくて、ただぼーっと待っていることもあります。

    もっとも、もしその成功した人(?)が、本を読むことだけが時間を無駄にしないこと、のようにいうのであれば、それもまた偏ったものの考えのように思えます。まぁそこまで視野の狭いことを言ってるわけではないのでしょうけど。あくまで例えとして読書を挙げているのでしょうね。

    結局のところ、その人のいう本を読んで過ごすのも、招き猫さんのいういらいらして過ごすのも、等価ではないでしょうか。招き猫さんにしても、その待つ時間から何かを得られると信じているのであれば、何かを得られると信じて本を読んでいる人と根本の発想は同じと見えます。ただ感動する、喜怒哀楽に身を任せる、で終わってないのですから。言葉は悪いかもしれませんが、打算はあるわけです。

    等価といえば、小説などを読むことと、スポーツ観戦もある点では同じです。つまり、結果は見ている側には変えれない、ということ。

    …と、お邪魔しました。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/17 00:00:14

    *non*さん
    はじめまして。
    同意していただき、ありがとうございます。
    はい、人間らしく生きてゆきたいですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/16 23:48:47

    くぅみん
    いつも読んでくれて、そして熱心なコメント書いてくれてありがとう。
    本当に嬉しいし、感謝しています。
    そうだねぇ~くぅみんは本を読んで立ち去っただろうね。
    私はその考えも嫌いじゃないんだ。
    むしろ、自分には出来ないことだから尊敬もすると思う。
    でもなんだかなぁ、明日のために今この時を生きるみたいなのが駄目なんですよ。
    明日は明日の風がちゃんと吹くんだし、今日の風に吹かれるのだって大切だと思うし。
    イライラとするのが精一杯生きているとも思えないんだけど、私はきっとそうしてしまうだろうなって思ったんだ。

    私はこの記事を書いて、何が嬉しかったかと言うと・・・
    くぅみんがそんな風に感じてくれた事だな。
    きっと今、くぅみんの中で何かが変わろうとしている。
    その分岐点に自分が、ほんの少しでも立ち会えることが出来たのが何より嬉しい。
    クソ面白くも無い、偏屈な記事だけど・・・書いて良かったって思います。

    うんうん、釣り行こうね。
    たくさん釣らせてあげるね。。。

  • *non*

    *non*

    2009/03/16 22:25:27

    私も。。。イライラして待つだろうなぁーー

    人間ぽくっていいやんなぁああ

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/16 20:59:14

    何だかいいなぁ~猫さんの記事・・・心に深く染み入ります。
    私は 実はついこの間まで「10分間本を読んでいだ人」でした。間違いなくそうでした。
    確かにそうでした。
    いかにも冷静さを装いながら心ではいろんな想いになっていても・・・
    その10分に自分なりの意義付けをしていました。いかにも正当化みたいな。
    「バスを待つこの時間 私は無駄になんかするもんか大切な時間だもの本でも読んで知識でも養おう」
    そんなふうにね。でもやめたんです。それ。
    サイボーグでもマネキンでもない 熱い人間?猫さんの仰るような人間臭い人間になろう!って・・
    改造するのに時間もかかるようですが 私は今その真ッ最中なんです。
    信じていた魂の指針を捨てるって まじに・・・抜け殻状態になるけど・・・痛いけど。
    そこから新しい魂(上手く言えないけど)を注入していくのです。自分から溢れる感情を止めないで・・・
    ぶつけるのです。自分に そして・・願わくば受け留めてくれる人がいたら最高にいいですよね。

    だから 私も猫さんと同じ生き様辿るかもしれませんね。
    そんな意味でも 
    釣りの師匠!これからもよろしくですぅ ☆。゚+.(人-v◕ฺ)゚+ まずい また長く書いてる(´∀`;A