きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

薬の力でも借りようか

日記

……うがー!眠れねー!

正確には、眠れないし眠ってもすぐ目が覚めちゃうし何より熟睡した感じがしねー!

ホームのつぶやきでは余裕あるように見えるけど、

実はそろそろ切羽詰まってきてるんだぜ。ああ熟睡したい!

睡眠時間7時間くらいは取れてるのに、事実上の睡眠不足。

今日のバイトなんか、途中事務室で休ませてもらってしまった。

集中できないの。凡ミスを多々。自分でもイライラして笑顔がこわばる。

受け取った金額と打ち込む金額を間違えるミスなんか2回もやっちゃった。

違算を出さなかったのは奇跡。そしてミスに気づいてくれてありがとうお客様すみません。



……原因はだいたい分かってる。たぶん不規則な生活時間とバイトのストレスのせいだ。

起床時間が14時だとしても、毎日同じ時間に起きる方がマシなんだろうな。



事務室の机に突っ伏して、周りで忙しく立ち働いている人たちの音を聞いていると、

和裁の教室時代の後半、よく具合が悪くなって更衣室で休んでいたことを思い出した。

今から思うとあれはたぶん薬のせいだけでなく、厳しいノルマと対人関係のストレスだった。

(最初のうちはいい意味での緊張感のおかげで何とかやれていたのでしょう)

そして今も、私の体は不規則な生活時間とバイトのストレスに負けている。

いつからこんなにストレスに弱くなってしまったんだっけ。高校くらいか。

気づかってくれる周囲の人たちに対して申し訳ない気分になりながら、

私は果たしてこの先まともに働けるのだろうかと不安になる。

今のように短い時間の労働でも、対人関係など諸々のストレスに負けたり

生活時間をコントロールできなくなってしまうような自分。

(高校時代、対人スキルを磨くことを怠っていたのは痛いなあ)



今日、そんなに混んでいないし早退してもいいよと言われたのに

大丈夫ですと言い張って最後までレジに立ったのは、

私だってやり遂げられるのよと自分に言い聞かせるためだった。

しかし今日は早く帰るべきだったのかもしれない。

お店にいるときはあんなに頭の芯がぼうっとしてたのに、

今はもう麻痺してしまったのか覚醒状態で、すぐには眠れそうにない。

どうでもいいが、私のように骨太で健康的に肉付きのいい人間が

およそ月一で病欠する病弱キャラって無理があるよなあ。

(たぶん毎度の体調不良もストレス性だろうと分かってきた)

そこはやはり華奢な美少女じゃないと。(なんだそのこだわり)

  • 夢爺

    夢爺

    2010/11/17 23:29:34

    気楽に行こうぜ
    あんまり 気にするなよぉ
    何かに執着しすぎなんだよ
    どうせ 無くすものがないなら 
    お気楽 極楽 で Go だぜ ^^