Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

今日の料理!

グルメ

バイト明け・・・講義・・・帰宅・・・仮眠。
そして、雨・・・目覚めたらもう外は真っ暗。
灯りを付け、顔を洗い、徐に米を研ぐ・・・夕飯の支度。
弟の買ってきた鶏肉が残っている・・・今日はチキンソテーだ。

ウチには「今日の料理」という雑誌がある・・・黄金比チキンソテーのところにご丁寧にも折り目がつけられている。
折ったのは弟だろうが、『これ美味しそうだね~』と言ったのはおそらく母だろう・・・道理で弟が鶏肉を買ってきた訳だ。

そして、これからその黄金比チキンソテーなるものを作る・・・なになに、「常温に戻した鶏肉の身側に塩をふり、熱したフライパンに少量の油をひき、身側から弱火で焼き始め、鶏の油が出てくるまでじっくり焼きましょう。油が出てきたら皮側を焼き、出てきた油をスプーンで掬いながらこまめに身の上に掛けて下さい。この作業を表裏10分づつ行ってください。」・・・な、なげぇ~じゃん・・・文章も調理時間も!

「焼き上がったらバットに移し、冷ますのと同時に出てきた鶏の油を器に移して下さい。移した油にオリーブ油を適量加え、塩・黒胡椒で風味付けしてソースを作って下さい。」・・・オ、オリーブオイルなんかねぇ~じゃん!

しょうがない。醤油で代用だぁ~!(^0^)

お粗末”!m(--)m

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2010/11/18 02:24:40

    お疲れ様でした

    チキンソテー美味しそうです
    塊になると、たれにつけてふやかさないないと
    硬くなってしまいますよね

    じかに、やってしまった

  • lily

    lily

    2010/11/16 23:51:42

    チキンソテー、いいですね!
    そういう風に作るんですね、勉強になります。
    醤油で代用したら照り焼きになってしまいそうです。
    ・・・それはそれでおいしいかもしれません。

  • ソラちゃん

    ソラちゃん

    2010/11/16 09:43:06

    チキンソテー、、、
    ソラちゃんは、オーブンにつっこんでそのまま230℃で13分。
    大根おろしとナメタケの瓶詰めを混ぜたものを乗せて、お醤油味でもおいしいです。^^

  • 朔

    2010/11/16 00:19:26

    オリーブオイルの代わりにごま油で作ったら香ばしくなるかも知れません^^

  • 借暮しの鶴本なお

    借暮しの鶴本なお

    2010/11/15 23:00:13

    これはとても簡単な方だと思いますが、慣れていない
    男性にはちと難しいのかもしれませんね;
    オリーブオイルはピュアオリーブは火を通す用、エク
    ストラヴァージンはドレッシングなどにそのまま用と
    使い分けます^^
    頑張って下さいね(。◠‿◠。)

  • fumia

    fumia

    2010/11/15 21:56:13

    オリーブオイルがないときは、サラダ油で充分ですよ~(^ー^* )フフ♪

  • ヴィ

    ヴィ

    2010/11/15 20:12:21

    お疲れ様です