水明のニコッとタウンレビュー

水明

http://www.nicotto.jp/albumsquare/list/mylist?user_id=135290がアルバム広場投稿リストです。
ニックネーム「水明」による、アバター系サイト、ニコットタウンの体験レビュー。初心者視点で詳細に、リアルタイム解説中。

クローリアンの改造案

Crawlian (クローリアン)

昨日はクローリアンの攻略マップ見て、
ひととおりやってみたら、
考えてたアイデアが具体化したので、まとめてみます。
ばくぜんとした思いつきなので、妥当かわからないけど、
改造案がいくつかあります。

まずあのコマは初期位置がどこからでも、
全てのマスをぬりつぶしてクリアできそうなのですが、
(まずこの前提が合ってるかどうかですが。)
初期位置をランダム化で、どこから始まるかで、
攻略ルートが毎回変わるとか、

編集モードで、ユーザーがマップを作れて、
タイムも設定でき、その場合、
コマを実際に転がしながら、ぬりつぶして、
マップを作れば、確実にクリアできるマップになるかな。
またはマップを公募で入れ替えという方法も。

対戦モードで、同じマップで、相手の初期位置を指定でき、
お互いのクリアタイムで勝負とか、この場合、広くて複雑で、
いろんな場所を初期位置にできうるマップにするとか。

マップ案としてはルートが限定されないように、通路を狭くしないで、
迷宮みたいな入り組んだマップがいいかな。

クローリアンは他に同じようなものが思い当たらない、
新しいパズルゲームのようだし、
(誰か同じようなの知ってる人いるかな?)
基本的なアイデアはおもしろいけど、
まだ、いろいろ応用できそうな気がするんですよね。

  • 水明

    水明

    2009/03/19 21:44:48

    今のはおいといて、これをヒントに別ゲームが作れそうな気もする。
    少し似たようなパズルの類はあるでしょうけどね。

  • あいか

    あいか

    2009/03/18 23:23:59

    今のクローリアンでまだ手一杯ですが
    とりあえず、同じようなゲームは見たことないですね^^;

  • 水明

    水明

    2009/03/17 18:06:57

    今の方が変化がないから、あきられないように、
    かなり難しい制限時間にしてると思うのだけど。

  • とんとん

    とんとん

    2009/03/16 23:42:18

    なんか・・・難しくなるような案ですね。

    やめて~><