モコ

いちょうの苦労話

日記

職場の前の街道のいちょう並木が 大分色づいてきました

夏 青々と生い茂っていた葉も 黄色くなって

今日帰るときは雨が降ったこともあって

黄色の絨毯のようでした (滑るので注意です)

と、ここまでは とてもきれいだと思うのですが・・・

問題は「におい」

ちょうど職場の真ん前の木は メスの木で

ギンナンがたわわに実っており とっても臭い

どうも一本おきにギンナンがなっているような

ギンナンって おいしいけれど とってもくさい

歩く時も 踏まないような注意して歩かなくてはいけないし

戸を閉めていても 臭ってくるし・・・

先日、市の職員の方が ガガガガ~と木を機械でゆすって 

ギンナンを収穫していきました

職場もこの時期になると いちょう当番が出来

毎朝 いちょうの葉を掃き掃除しています

街道沿いの人は 結構大変なのです

今度の土日にいちょう祭りが行われます

色づいたいちょうの葉は 黄色くてとてもきれいです

でも こんな苦労もあるんですよね~

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/11/23 13:52:18

    【 タカさん 】
    いちょうって一億年以上も前からあるんですかぁ
    知りませんでした
    昼間のイチョウ並木も素敵ですが
    暗くなると街道のライトに照らされて
    また別の趣があり いいものですよ
    夜のいちょう並木も 好きです

  • タカ

    タカ

    2010/11/22 23:23:18

    いちょうは本当に綺麗ですよね。
    最近読んでいた本で知ったのですが、
    イチョウは1億年以上も前から存在している種類だとかなんとか。
    それが歩道に生えてたりするのだから、なんとも感慨深いものですw

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/11/20 23:06:52

    【 わっとさん 】
    いちょうで俳句・・・難しいですね
    我が家の紅葉は色づく前に枯れてきたような・・・^^;
    落ち葉掃き・・・がんばりましょ^^


    【 イザナギさん 】
    以前は良く見かけた光景も
    今は環境保護と言う名目で見る事がでくなくなってしまいましたね
    ♪ 垣根の垣根の曲がり角~ 焚火だ焚火だ落ち葉たき~ ♪
    って 今の子供たちはどのような情景だか 知らないですよね
    寂しい限りです。


    【 せいやくんママさん 】
    私も今の職場に来る前は 単純に きれい~ とか 臭いなぁ と思うだけでしたが・・・
    今は 朝早くから お掃除している方に 感謝です
    ちなみに 私はいちょう当番免除されているので^^;


    【 ひまわり畑さん 】
    イチョウの葉も見ている分にはきれいなのですが
    落ち葉は滑るので 運転も注意ですよね
    夜のなると ロードスイーパーが走っていますが
    すぐまた落ち葉だらけに・・・
    もう少し
    期間なのですが^^;


    【 たいめいさん 】
    被れたで 思い出したのですが
    うちの子 小さい時に銀杏の入った茶わん蒸しを食べて
    口のまわりが真っ赤に被れた事がありました
    スゴイですよね 銀杏パワー^^;


    【 苗採るさん 】
    秋になると色づく木があると 
    季節の変化を 間近に見る事が出来ます
    そんな点では 幸せなことだと思います^^
    こんな環境でも感謝しないと ですね

  • 苗採る

    苗採る

    2010/11/18 16:48:58

    家の近所には、いちょう並木がないので羨ましいです。

  • たいめい

    たいめい

    2010/11/16 23:44:26

    イチョウの葉は小さい頃、集めてカーネーションを作ったり、落ちたばかりの実を素手で拾って被れたりと私もいろんな思い出がありますが・・・
    市の職員が機械で収穫しに来るほどの銀杏並木って見るだけなら見事なんでしょうね~ヽ(^o^)丿

  • ひまわり畑✲

    ひまわり畑✲

    2010/11/16 22:59:14

    あ~思い出します。
    免許証の更新のため、警察署に向かっている時
    大きな道路の端に銀杏がいっぱい落ちていて
    原付バイクで走ると、道路がボコボコして走りづらいのを、
    後ろの車にあおられて、仕方なく端を走って銀杏を踏んだことを。。。
    唯一の苦手なものが銀杏なんです。
    いちょうの葉はキレイだけど、実の方は困ったものです(^_^;)

  • せいやくんママ

    せいやくんママ

    2010/11/16 21:37:57

    私の職場から歩いて3分位の所にいちようの木が何本かあります。今日も帰りに落ち葉を、踏みしめ街燈に照らされた黄色い葉っぱを見上げて、綺麗だなぁ・・♪なんて思ってましたが、近すぎると、意外な苦労があるんですね!

  • イザナギ♡桜♡

    イザナギ♡桜♡

    2010/11/16 21:19:05

    銀杏は美味しいけど臭いですね!
    いまの時期は沿道の方は大変でね。
    昔は落ち葉焚きしてサツマイモとか焼いてましたが
    今は出来なのでゴミとして処理するしかないですね。

  • わっと

    わっと

    2010/11/16 00:57:04

    小学生のころ、いちょうを題材に
    俳句を作れという国語の宿題があって、
    結局考えきれずに学校に行って怒られたことを思い出しました(笑)

    いちょう並木はキレイなんですけどね。

    うちの紅葉も、赤くなりました。

    もうちょっとしたら、ほうきが必要になります★