きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

誰かー! 俺を眠らせてくれー!

日記

今日もまた絶好調で、眠りたいのにうまく眠れない。

それはそうと、ちまちまと人形の関節の球体部分などサンディングしつつ、

休憩がてら(けっこう疲れる)姓名判断などで、もし人形作家になれたらの場合の

作家名など一生懸命考えてる自分は我ながら実に中二病だなと思います。

中二病ってか、同人作家っぽくもある。同人さんって名前に凝るよね。

本名出すのは何となく嫌。いや自分の名前が嫌いな訳じゃないんだけど。

(あーでも名字はあんまり好きじゃないかな。発音が間抜けに聞こえる気がする)

今ここで使ってる「きよ」が気に入ってるからそれを使いたいというのもある。

あと本名使っててなんかの拍子に知り合いに気づかれたら恥ずかしい。

(その前に、1体目の人形ができる前から作家名を考えてることを恥じろ)

でも姓名判断って面白いね。

名前の画数で運命が決まるなんて、誰が考え出したんだろ。



……以下作業の経過メモ。

球体の磨きを終える前に、だいたいの大きさが合ってるかどうか

腕や脚の芯を抜いて、確認した方がいい気がしてきた。

それには関節の位置を決めて、上腕と下腕、腿と脛を分断しないとだ。

あとは、手も足もまだまだ「らしさ」が出ないし、

(足の指は根本から作り直すべきかも)

今のうちに頭を割って、目を入れておかないとだし、

(今ルネに使ってる目を入れるつもりだから、またしばらくルネは目無しだね)

うーん。どこから手をつけていいやら。

常にうっすら眠気が消えない状態なのも、作業に集中できなくてよくないなあ。



……もう一つ。

サーニットを含むオーブン樹脂粘土やらいろいろを注文してしまった。

「なんとなく気になってる」状態が続くのが我慢できなくて。

いじってみれば、それが私に、私の作りたい人形のイメージに合ってるかどうかが

分かるんじゃないかと。ないかと。

初めて石塑粘土を注文した時と同じ、ほぼ勢いであった。

あーしかし高い買い物だったなあ。セール期間だったとは言え。

いい加減に衝動買いの癖を直さないと、後々苦労をしそうだ。

  • 夢爺

    夢爺

    2010/11/17 23:31:01

    (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。 )ブゥー!

    はっは^^