ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

魅せられて 世界バレー

スポーツ

と言うわけで、息子のキアヌと共にバレーボールという競技にすっかり魅せられてしまいました。

特に素晴らしいと思ってしまったのは、レシーバーの佐野選手。
拾って繋ぐ日本バレーには、彼女の存在は欠かせませぬ。
神の手と呼ばれるほどのファインレシーブ。
小さな身体でコート狭しと走り回る姿に、感動を覚えてしまいました。

そして初戦のポーランド戦で、劇的逆転勝ちの原動力となった迫田選手。
彼女のバックアタックのフォームは、まさに東洋の美。
その完成度は、Vリーグで同じチームと言う事で、エース木村沙織選手が教えを請うほど。
残念ながらファイナルラウンドでは、ベンチ入りメンバーから外れてしまいました。
いささか大雑把な部分はありますが、22歳の若さから考えて次期エース候補間違いなし!

11試合の世界バレーを、熱く観戦しました。
当初の目標に挙げていた3位以内を、銅メダル獲得と言う事で見事達成。
選手諸君には大きな拍手と、感謝を送りたい気持ちで一杯です。

さて、この世界バレーと言う大会。
バレーボール世界大会の3大大会の一つとなっております。
あと2つの大会は、ワールドカップとオリンピックと言う事になりますが
歴史的にみても、世界バレーが一番大きな大会という位置付けのようです。
サッカーで言えば、間違いなくワールドカップと言う事なのでしょう。

私が感心したのは、そんな大きな大会に出場していると言うのに
彼女たちは少しも目立とうとか、ヘアースタイルなどのファッションを主張している子がいなかったんですよ。
これは他の代表選手にも言えることでした。
派手に髪を染める選手や、奇抜なスタイルをする選手は皆無でした。

サッカー選手などは酷いもんだと思います。
長髪を振り乱しながらのプレー。
プロ野球選手にも、最近は長髪がおおいんですよね・・・。

美容室へ行くのなら練習したい。
ファッションを考えるなら、バレーの事を考えたい。
このバレーボールと言う競技を、心から愛しているという想いが
彼女たちのプレーから伝わってくるんですよ。

11月27日からはプレミアリーグ女子
12月4日からはプレミアリーグ男子が開幕します。
そして次の世界大会は、来年のワールドカップだそうです。
感動!再び!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/11/18 22:42:16

    としすけまんさん
    自分がやっている競技を愛するなんて、当たり前のことなんですけどね。
    それを怠っている選手が多くて、何か寂しいですよ。
    以前伊良部という野球選手が、次に生まれたらサッカー選手になりたいと発言してがっかりした事があります。
    どんなに野球を愛していても、選手になれない人もたくさんいるのに・・・。
    バレーボールの代表の諸君には、そんな感覚は全く感じられませんでしたね。
    だからあんなに笑顔がまぶしかったんですね、きっと。

    あ、私はちっこい女性が好きです。。。
    でも、木村沙織選手は美しくなりましたね~。
    メグ選手も綺麗です。
    しかし実際にお目にかかったらデカいのでしょうねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/11/18 22:33:34

    りんごさん
    本当に完全に負けたのはロシア戦くらいで、中国戦もブラジル戦も惜しい試合を落としたって感じでしたね。
    特にブラジル戦は本当に惜しかった。。。
    選手たちも「銀メダルがちらついてしまった」と言ってましたね。
    本当に次はもっと上を!ですね~。

    野球にしてもサッカーにしても、何かみっともないなぁと言う恰好をしている選手がいるように思います。
    そこへ行くとバレーボールの選手は、女子も男子も皆スポーツマンらしいですよ。
    そんなに目立ちたいのなら、プレーで目立てば良いのにとおもうんですよ。
    いいプレーをすればインタビューも受けられるし、その時にでも自分らしい発言や表現をすればいい。
    逆にバレーの選手に言いたいのは、表彰台のインタビューくらいもっと個性を出してほしいなぁ・・・と。

    ワールドカップ。。。
    そうそう!男子も頑張っていただきたいですね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/11/18 22:22:10

    明日風夢中姫さん
    もうね、早速バレーを習いたいって言い出しております。
    将来はJRに入社希望ですが、JRにバレー部があったら即入部かもです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/11/18 22:20:34

    あおさん
    はいはい、山本愛選手ですね~!
    お子さんが応援している所が、テレビで抜かれていました。
    とても可愛いお嬢様でしたねぇ~。
    バレーはボールを繋ぐスポーツ。
    こういった所でも親子という繋がりを感じますね!

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/11/17 23:51:33

    バレーボールの選手達は、本当にバレーボールが好きなんでしょうね~

    見た目なんて気にしない。

    ただバレーボールが上手くなりたい。 強くなりたいって感じが伝わってきます。

    元々、僕は背の大きい女性が好みなので、バレーボール選手はOKです♪

    。。。ってそんな事は聞いてないですよね~

    次の試合も楽しみですね。

  • りんご

    りんご

    2010/11/17 16:19:20

    世界バレー感動しましたね^^
    決勝ラウンドの日本の戦いを見て、日本はもっと上を目指せそうですね!

    バレーボールはチームごとの規律も結構厳しいみたいで派手な格好は出来ないんですよね
    と言っても実業団の選手は常識の範囲でそこまで厳しくは無いと思いますが
    その辺は大人としての常識を持ちあわせてるのではないでしょうか
    サッカー選手が常識が無いと言ってる訳じゃないですよ(笑)

    佐野選手のピアスの位置(痛そうな場所にピアス)
    山本選手のまつ毛パーマ(くるんとなり過ぎ?笑)
    は少し気になりました(笑)(奇抜なファッションだ!って意味では無く)

    ワールドカップは日本では盛り上がる大会ですよね~
    女子の活躍はもちろんの事、男子の方も頑張って欲しいですよね^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/11/17 08:12:01

    キアヌくん、将来はバレーボールかな~

  • あお

    あお

    2010/11/17 00:02:44

    うちも夢中で観戦してました^^
    育児しながらも頑張る選手もいて、
    世の中のおかあさんも勇気付けられたでしょうね^^
    感動をありがとうって言いたいです。