ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

霧笛の誘い

日記

私が住んでいる場所は、大きな川のそば。
この川は、かなり大きな船が行きかう。
造船所もいくつかある。
気候によっては、街中に潮の香りが立ち込めるし、霧もときどき発生する。

霧が立ち込める夜明け時に散歩に出ると、よく船の汽笛がボォーーと聞こえてきた。
霧に沈んだ街は、それだけで異世界気分になる。
そこに霧笛が聞こえたら…夜明け時の街ならムード満点。
想像力を刺激されて、様々な考えやアイディアが浮かんでくる。
こんな散歩は最高の贅沢だ。

さて、レイ・ブラッドベリィとゆうアメリカのSF小説家がいる。
この人はSF界の叙情詩人と言われるほど、誌的な短編小説を書いておられる。
出版される作品は、発行された時点ですでに古典といわれたほどだ。
その短編の中に「霧笛」とゆう話がある。
とある、岸壁の灯台の霧笛に誘われ、海に住む古代の恐竜の生き残りが霧の海から現れる。
恐竜は仲間がいない寂しさに耐えかね、灯台が鳴らす霧笛を仲間の呼び声と思って、鳴き交わす。
だが、鳴くばかりでいっこうに現れない相手にじれて、灯台をこわしてしまう・・・そんな内容だ。
霧の中で霧笛のように吼える恐竜。
寂しさと、孤独と、苛立ち。
冷たい夜の海と、霧の中で点滅する灯台の明かり。
作品全体から、潮の香りと夜の海の冷たさ、全てをつつむ冷たい霧とBGMとしての霧笛。
今も忘れられない作品の一つだ。

  • ラト

    ラト

    2010/11/21 20:50:12

    だあくさま
    でますよ~霧。
    水のあるところはつきものです^^
    川が綺麗だったらいいんやけどねw^^;

  • だあく

    だあく

    2010/11/21 17:36:02

    海にも霧がでるんですね~ 知りませんでした^^;
    水辺の生活は 気持ちがいいのでしょうね^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/18 15:55:39

    カズさま
    ボギーは背中で悲哀を語れる名俳優でしたね。
    霧とボギーと葉巻とで三題話ができそう。
    しかし、私には無理だ^^;
    たぶん書けないなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/11/18 15:51:46

    藤娘さま
    ボギーですかw?
    さすがに私が住む街じゃ、彼は不似合いとゆうか浮いてそうやけどw
    「霧笛」の燈台守の役なんて似合いそう♪
    かなり渋い燈台守やなあw

  • ラト

    ラト

    2010/11/18 15:47:50

    かおりんさま
    街に霧が掛かってるだけで、なにやらミステリーじみてきますね。
    水のあるところ霧あり。
    海からの霧は、潮の香りも運んできますよ。
    大阪の潮の香りは臭いのが難点><

  • ラト

    ラト

    2010/11/18 15:45:16

    Yureさま
    プラッドベリィを最初に読んだのは、私も中学のころだったかな?
    当時はスペースオペラかニューウエーブ中心の読書だったかな?
    そんな中読んだ彼の作品は、なにやら19世紀の小説を読んだようなきがしたよ。
    もう一度読んでみると、新作として読めるかも?

  • カズ

    カズ

    2010/11/18 07:05:10

    なんか映画の1シーンみたい。
    ほんと往年の名優ハンフリー・ボガートが
    いつもの帽子姿で出て来そう・・・
    タバコを燻らせながら、遠くを見つめて
    な~んてね。

  • ラト

    ラト

    2010/11/18 06:54:55

    ドモンさま
    私にとって、霧は不気味なものじゃなく不思議なものです。
    物語の中ではそうじゃなさそうだけど。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/17 22:52:26

    ハンフリー・ボガートがでてきそ~~~^^

    霧ってムード満点ですね~~~(@ ̄¬ ̄@)

    ん~~~~~ロマンチック!!(≧∇≦)

  • かおりん

    かおりん

    2010/11/17 21:01:43

    霧って不思議な雰囲気を醸し出しますよね。

    山に出る霧が多いイメージでしたが、海も霧が出るんですね。

  • Yure

    Yure

    2010/11/17 20:58:39

    ブラッドベリは、若さにまかせて勢いで読み倒したきりでした。 私には、SFと抒情的な表現がどうしてもミスマッチに思えて。(宇宙は非情、未来は無情が信条でした ^^;) 今、自分が越してきた年月をフィルターに読んだら、きっと違った読後感になるのかもしれないと、拝読して思い直しました。 ・・・何冊かあったはずだから、探してみようかしら・・・(あいかわらず蔵書は迷宮です/笑)

  • ドモン

    ドモン

    2010/11/17 17:35:45

    霧の中って不気味な感覚がありますけど、孤独感も強くしそうですね。