☆フランスの女性の敬称
男性の敬称はMonsieurでいいのですが、女性の敬称は既婚女性にはMadame、未婚女性にはMademoiselleという敬称が大原則になり、慣れないと間違いそうです。また、どちらとも取れるような場合に最も苦労するかと思いますが、そのような時はMadameでいいそうです。というのは元々はMadameというのは貴族の奥方につけられた敬称であり、Mademoiselleはそれ以外の一般の女性を指す言葉だったそうですが、その後時代が下って既婚、未婚の区別を指して言うことになっていったそうです。
このようなことがあったので、どちらか分からない場合はMadameの方がいいそうで、若くして女社長をしているような独身女性の場合にもMadameがいいそうです。
ただし聞くところによると、日本では「おばさん」と呼ばれるより「おねえさん」と呼ばれる方を女性は好むのと同じで、フランスの女性はMadameよりMademoiselleの方を好むと言うことでした。
はっちゃんず
2010/11/19 03:18:29
こんばんは~。 バブルがはじけてしまったドバイですが、お買い物に行くとモールのお店の店員さんは、お客さんの女性を <<マダーム、マダーム>> と呼んでくれます。
幸か不幸か日系の会社で働いている日本人の私は、同僚のフィリピン人からも<<マダーム>> と呼ばれます。 運転手さんからも<<マダーム>> と言われてます。
名前覚えるのが面倒なので、<<マダーム>>と呼んでいるくらいのノリです。。。。。。
タチコマ
2010/11/18 22:24:38
ウチもウミタさんと同意見ですわ^^
ウミタ
2010/11/18 10:46:26
女の気持ちは万国共通。