TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆湘南海岸と映画

映画

 茅ヶ崎に「加山雄三通り」なるものがあるのをご存知でしょうか?
ずいぶん前のことですが、うわさに聞いていたので近くに行ったときに寄ってみました。

 そのむかし加山雄三がサーフボードを担いで湘南海岸まで通った道だそうで、近くにはおでんセンターがありました。ここは東京オリンピックでヨット競技が行われることになったため、会場付近のおでん屋さんはみんなここに移されてできたと店の人は言ってました。(最近のおでんセンターの事情知ってる方は教えてください)

 ところで、湘南海岸は映画の舞台によくなるところですよね。私は特に黒澤明監督の「天国と地獄」が印象に残ってます。在りし日の三船敏郎がなんとも懐かしく思えます。あれは不朽の名作ですね!!

  • まゆねこ

    まゆねこ

    2010/11/19 02:33:09

    へえええ!
    そんなにおでん屋さんがあったのかしら?
    湘南の名物だったんかな。
    そして「おでん」は近代から遠ざけなければいけない食べ物だったのか。
    セツナス。