キヨ(0´∇`)

良く寝ましたね(-_-).。oOO グゥグゥ・

日記

会社のアホな強制残業のせいで疲れるは
自分のプライベートな時間は全く取れないはで
先週は散々でした(✿◡ˇ‸◡)?

昨日、少しブログに記載しましたが弊社は毎年毎年
どこかの労働基準監督署から、労働時間の管理・短縮や
未払い残業代の問題を指摘させ、業務改善の指導も
受けています(〃´o`)=3 フゥ

しかし、いつも役員までの問題までいかず担当の課長までで
止まるので、社長以下役員は懲りずに毎回同じ問題を
繰り返すのですね( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

今現在、3箇所の労働基準監督署より指導が入っており
何度も懲りずに業務を改善しないので、かなり厳しい指導は
受けてるのですが、何か姑息な抜け道を見付け
其れを社員が労働基準監督署に相談して問題となり
改善せずに又姑息な手段で誤魔化すという繰り返しですね(✿◡ˇ‸◡)?

『労働時間を効率良く使い、残業をしないで済む様に改善』しようとせず
『いかに社員を長時間働かせて残業代を支払わないで済む様に』
という方向にしか考えが巡らないんですよねφ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ

ある経済誌で読んだのですが「不法滞在の外国人労働者を
雇うと、其れは麻薬みたいなモノで抜け出す事は無理だと」
いう事でしたが、その通りなのですね\_(・ω・`)ココ重要!

単純作業の労働力を必要とし、日本人バイトだと1日に壱万円だと
仮定し24日雇うと、月24万円の人件費が発生します。しかし
不法滞在の外国人だと、警察・役所などに相談出来ないので
最低賃金など守る必要が無く1日に5千円で済む。つまり1人当り
月に12万円の差があり、仮りに10人だと仮定すると120万円
年間だと1,440万円の差額があるのですね(*´・д・)(・д・`*)ネー

弊社も同様の考えがあるのは、役員の話しから判るのですね。
「1人2時間残業したら、1人当り月○○円人件費が増える」
なんて事を言ってますからね。。βακα..._φ( ̄  ̄|||)
「残業しないで済む環境作り」には目が向かないんですよね(〃´o`)=3 フゥ


ここ数日は、訪問出来なかったので今日は、訪問しますね(o^―^o)ニコッ♪

  • ろうまん

    ろうまん

    2010/11/21 21:37:41

    最低賃金が上がったり、正社員になることだけを求めることが、
    実は雇用を難しくし、自分たちの首を絞めているという意見もありますからね。
    賃金の底上げがなければ、経済の流通は良くならないと思うのですが・・・・・・

    それにしてもこれだけの円高なのに、ガソリンは思ったほど安くならないし、
    灯油がこれだけ高いのも不思議なものです。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/11/20 22:30:12

    キャミの伝言板読みました!
    家族経営ってそういうところ多いですね・・・。
    いや、あたしの元パート先も家族経営だったんですけど、
    やはりお給料とかあいまいな感じがしますね(^^;)