小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

猫の牙VS爪

ペット/動物

毎日、朝晩とニャンコにを飲ませておりまする。
錠剤のままだと飲んでくれないので、すり潰してから指にとって口の中へ入れてやります。
最近では薬の準備をしていると気配を察するようで、タンスの上へ素早く逃亡するようになりました。
猫だって嫌なものは( >ω<)イヤなんです。

口の中へ薬を入れるタイミングが合わないと猫のと私のが当たってしまい痛い思いをします。
今朝も血の雨が降りました。
指の腹から血が出たものの直に止まりましたが、指先がジンジン痛かったのでテープ巻いて保護していました。
患部を触らなければ痛みはありませんが、指先が触れると何故か痛いのよね・・・なんで?
後から患部を見てみたらまで傷ついてたぁ。

爪って結構硬いからある程度は当たっても防げるじゃないですか。
爪の先端部分に牙が刺さり凹んでいたから指先が痛かったのでした。
老猫の牙といえど獣ですから爪まで貫き通すんだね。
メチャ痛かったです。(/ー ̄;)シクシク

今は痛みも治まってきました。
爪も自然治癒すると思います・・・たぶん。

  • 小梅

    小梅

    2010/11/22 22:13:37

    Novemberさん、ありがとうごじゃいます。
    検索して見てみました♪
    おやつの中に錠剤を入れて誤魔化して食べさせるんだね。^^

    愛猫の薬は苦いので騙されないと思うけどなぁ(^^;)フフッ

    今夜の薬の時はオブラートに包んで飲ませてみました。
    なんとか飲ませられたと思う(吐き出さなかったから)
    また明日もオブラートに包んで挑戦してみるね!

  • November

    November

    2010/11/22 10:47:00

    実家の犬も、最近賢くなって、薬だけ餌の中からより分けるようになってしまいましたので^^;

    http://item.rakuten.co.jp/petskenkouclub/c/0000000124/

    ↑最近はこれを使っています。簡単に騙されています^^

    飲み込む力が弱くなってくると難しいですけどね…家族ですから皆で(父以外…)面倒見ています^^

  • 小梅

    小梅

    2010/11/22 01:19:57

    ねむさん、こんにちは。(^^)ニコ
    多頭飼いをしていらっしゃるそうですが7匹もいれば楽しいでしょうね。
    ネコカフェでも開けそう♪
    薬が苦いので餌に混ぜても誤魔化せないのよねぇ、賢いのよう(笑)
    今度はオブラートに包んで試してみようと思います。

    つきみさん♪
    私も無理やり口の中へ突っ込んでいるのですよう(^^;)ハハハ
    最近では私の傍に近寄って来ません、悲しいっす。

    Heidiさん♪
    毎日、ニャンコとバトルしているよう。
    有無を言わさず捕まえるとニャンコの体は身構えて硬くなっています。
    よっぽど薬が大嫌いらしいです。
    Heidiさんちのワンちゃんのように素直に飲んでくれるといいのにね~!

  • Heidi

    Heidi

    2010/11/21 21:19:49

    のおおおお><
    毎回本当に大変そうですね;w;
    私の犬は馬鹿なのかお肉に混ぜると気づかないで食べちゃいますw笑

    にしても爪を貫通するぐらい強く噛まれるなんてーーーー><
    お大事にしてくださいね(●´・ω・`)ノ

  • つきみ

    つきみ

    2010/11/21 11:54:11

    うちの猫たちのお世話は、母がやってたのですが、
    (母が拾ってきたから、責任持って面倒をw)
    あんまりマメ母じゃないから、手のこんだことはしないで、
    大抵、無理矢理突っ込んでました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    動物の口内は雑菌が多いです。
    しっかり消毒して下さいね。
    お大事に~><;

  • ねむ

    ねむ

    2010/11/21 08:04:00

    ブログ広場から失礼します。

    猫の投薬は大変ですね。我が家にも毎日投薬がいます。

    錠剤をオブラートにくるみ、美味しいカリカリ(銀のスプーンだったかな)と一緒にあげると喜んで一緒に食べてしまいます。

    猫の爪や牙は侮れないですね。早く治りますように。