ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

さらば

人生

ここの住人になってすぐ
こんなブログ記事を書いた。


父の背中

1967年、私は生まれた。
私が生まれて一番喜んだのは、祖母のようだった。
何でも、私の母から私を奪ってしまう勢いだったとか・・・。
私自身の記憶が無いのではっきりした事は言えないが、祖母の異常なほどの私への愛が原因だったのかも知れない。
私の両親はその後、私を育てる事を放棄して離婚した。
私はそのまま祖母に育てられ、父は失踪した。

それ以来、私の両親は死んだ事になった。
両親のいない子供である私は、祖母と2人っきりで生きてきた。
両親がいないというネタで、近所の子供からからかわれる事もあったが、私はからかう相手に哀れみすら感じていた。
「こいつはお父さんもお母さんもいるのに、なんて弱いんだろう・・・。」
少しスレた少年招き猫は、それでも明るく成長したように思う。

その頃父は、土方などの仕事を転々としていたようである。
自分の稼いだお金は、貯金するでもなく全てギャンブルと酒のようだった。
これが私の父が自分の息子を育てるという義務を放り出して、行っていた事の全てである。
父が再び私の前に現れたのは、私が小学4年生位の事だった。

学校から帰ると、その男は祖母と一緒に私の家にいた。
その男は私の叔父と名乗った。
一緒に食事をしてその日その男は帰ったが、それから私の前に時折現れる様になった。
休日などに現れては、私を遊びに連れて行ってくれたり、キャッチボールをしたりした。
その男はとても楽しそうだったし、私も楽しかった・・・。
それからしばらくして、男は祖母と大喧嘩をして私の前から姿を消した。
そしてその後、私は祖母からあの男が私の父だと聞かされた。

父が再び私の前に姿を現したのは、私が二十歳の頃だった。
話を聞くと、父は心を改め、私の為に貯金をするという。
”何時から?”と聞くと”明日から”と父はこたえた。
私は父が心を改めたとは、到底思えなかった。

それでも、たまに姿を現すようになった父は、他に迷惑をかけるではなく、自分の力だけで生きていた。
父が私に迷惑をかけたのは、私が結婚をする少し前だった。
パチンコ屋で突然具合が悪くなった父は、私の家に訪れしばらく泊めてくれと言った。
父は高熱の中意識が混濁し、私は救急車を呼ぶ事になった。
病名は髄膜炎だった。
そのままICUに入院し、医師は万が一の事もあると私に言った。

どうしようもない父だったが、悪運だけは強かったのだろう。
父は生還した。
著しい難聴という代償を払って・・・。
幸か不幸か、父は障害者の認定を受けた。
私は役所で手続きを取り、父の面倒を見る義務を解除してもらった。
私はそんな冷たい人間なのです。

父は今も私のマンションから程近い、ワンルームの賃貸住宅で一人暮らしをしてる。
市役所から出る生活保護を、自分の為に使いながら。
やはり貯金は全然していないようである。
そんな父を、私は月に一度家に呼び、孫の顔を見せてやっている。
しかし、父はかわいい孫の声を聞く事は、一生できないのである。
私の息子も父にとても良く懐いていて・・・。

そして父は孫である私の息子を抱く度に、とても嬉しそうに言うのである。
「やっぱり孫ってのは、かわいいものだなぁ。」







一昨日、2010年11月20日
父が遺体で発見された。
発見したのは、食料を持って顔を出した私の祖母だった。
父は実の母に遺体を見付けて貰ったのだ。

私が産まれてからずっとずっと、自分勝手ばかりしてきた父だった。
それでも父の孫である私の息子が産まれてから、少しずつであるが理解できつつあった。
自業自得ではあるが、かわいい孫の声を聞く事が出来なかった父。
最近は目も悪くなり、足もおぼつかなくなってきていた。
それでも父は、孫の顔を見て笑顔をうかべていた。




父よ、さらばだ。
まだその辺にいて、俺や息子の事を見ている事だと思う。
勝手ばかりしてたあんただが、俺を世に出してくれたのは紛れも無い。
初めて言わせてもらうがな・・・



ありがとうな。


父よ
もしもあんたが下の方ではなく、上の方へ行くことになったら
先に行ってしまった妻に、よろしく伝えてくれ。
あいつらは、どうにかやっているから、と。

  • マーメイド

    マーメイド

    2010/11/29 07:47:53

    どんな状況であっても父子という絆は切れない・・
    それが辛くもあり、嬉しくもあったり・・。
    放棄したといいつつ 遠巻きに子と接して痛かったのでしょうね。 いろんな感情が渦巻いてると思います。 どんな言葉も慰めには至らないことでしょう  でも 心よりお父上のご冥福をお祈り申し上げます。

    うちも 義兄が幼い子ども3人を置き去りにしたまま消失し、放蕩のていをくりかえした揚句に 体調を崩し自分の実家に舞い戻ってきたことがありました。15年も離れて暮らし、それでも父親への思慕を募らせていた甥は まっすぐに父の元に向かったのですが その人物はわが子の顔さえ見てやることもなく、わが子と気づいたそぶりさえなく、ただぬけぬけとそこにいた・・と 甥が悔し涙を流しておりました。
    それ以来甥の口から 父親を語るのを聞いた事がありません。 のに、長男という責務から きちんと葬儀を出し、今も仏壇を守り、父方とのお付き合いを黙って続けています・・ 招き猫さんの姿が甥にかぶります。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/11/28 17:38:22

    コメントをくださった皆様へ

    たくさんのお悔やみのコメント、ありがとうございます。
    父も小さくなって、我が家にやってまいりました。
    契約していた部屋の解約や持ち物の処分など、まだまだやる事がたくさんあります。
    当然財産などはあるはずも無く、数年前に父にくれてやったジッポを形見に貰っておきました。

    ずっと疎遠だった父です。
    気持ちの整理も何もありません。
    いずれ父の整理の時が来ると思っていたのが、想像よりも早く来てしまったという印象しかありません。
    父のような人間でも、畳の上で眠るように好きだった相撲を見ながら、競艇の予想なんぞをしながらの最後だったようで、救われた気がします。

    この一週間、仕事もろくに出来ませんで、そろそろ動き出さないとと思っております。
    皆様のお気持ち、本当に有難く頂戴いたしました。
    色々とお気遣いいただきまして、感謝の気持ちで一杯です。
    本当にどうもありがとうございました。

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/11/28 01:51:52

    始めに、招き猫さんのお父様のご冥福を心からお祈り致します。

    自分で親は選べない。。例え、どんな親でも血の繋がりは切る事は出来ない。。。

    でも、自立は出来る。

    繋がってるけれども、後々は自分で生きていかなければなりませんよね。

    招き猫さんは、その自立する時期が他の人よりも早かったんですね。

    辛かったですね。。でも、その分強くなられたのではないですか!?

    僕なんか足元にも及ばない程、強い物を招き猫さんには感じますよ♪

    それにしても、今回のお父様の事は残念でしたね。

    もう少し、お孫さんを。。キアヌ君とお話させてあげたかったですね。


    お婆さまにも、今回の事は辛い事でしたね。

    親より先に逝ってしまう事は一番の親不孝ですから。。。


    落ち着いたら、また伝言板でもいいし、馬鹿話しましょう。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/11/24 12:19:55

    一週間留守にします。

    その頃には、いろんなことも少しは落ち着かれているかもしれませんね。

    もし、よかったら、戻ってきたら
    招きさんのお父様のお話をしませんか。

    わたしはすぐに忘れてしまえると思って
    いろんな記憶を押し込めようとしたのですが
    間違いでした。

    人は話たい。
    亡くなった人のことを
    たとえ悪口であったとしても
    それで、癒されていくものだと知ったんです。

    叔母には「もう死んだんだから、許しておあげなさい」
    と言われたんですね。
    でも、誰にも話したことがなかったことが
    次々と湧いてくる。
    最初は怒りでした。
    優しさや愛は、実は怒りが去って、大きな重しが取り払われた
    一番底で、心細げに泣いていいました。

    子どもは親を愛しているし
    親も子どもを愛している。

    人の気持ちは最終、分かりません。
    でも、自分の中にある愛に気付けば、
    たぶん、人はそれで、僅かばかりの慰めを得るものかもしれません。

    もしよければ。。ですが。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/11/23 02:19:49

    そうなんですか。。

    今はやることがいっぱいあるし、わりと気丈にいられるんだけれどね。
    大変でしたね。

    わたしは父が死んで半年間泣くことができませんでした。
    たんたんとして泣けないのです。

    招きさんと同じく、いろいろあったからね。
    今もって、ありがとうとは言えません。。
    言うならが、許してあげる、なんですね。

    父が一人で死んだのも自業自得です。
    それは招きさんと同じ想いです。
    何度検証しても、変わらぬ決断をするに違いない。
    今もそう思っています。

    でも、やっぱり悲しいことには変わりありませんものね。
    そうして自分をどこかで責めてしまう。

    ずっと昔、父を救いたい小さな少女だったわたしを思い出し
    自分の力足らずを責めてしまう。
    一生懸命に、親の後ろ盾も庇護も受けずにやってきたつもりなのにね。
    人とはそんな部分があるものなんですね。

    少しでもキアヌ君と触れあえて、招きさんとも過ごすことができて
    時間があってよかったと思います。

    お父様、最期までお母さん、おばあちゃまに甘えられた人だったんですね。
    息子の世話までさせてね。先に逝っちゃうんだからね。
    招きさんは腹立たしいことかもしれませんね。

    父のことは大嫌いだったけれど
    愛していたんです。
    当たり前のことに気付くのに、素直になるのに
    わたしは何年も費やしました。

    生きていくって、別れの連続ですね。
    しばらく経って、自分を責めるような感情に突き動かされたら
    みんなそうなのだと思ってくださいね。

    そして、たくさん自分の為に泣いてください。

    お父様はキアヌ君に会えて幸せだったと思いますよ。
    ご冥福をお祈りいたします。

  • KINACO

    KINACO

    2010/11/23 00:11:09

    ご冥福をお祈り致します。

    致しますが、ああ、逆縁にあったおばあちゃまを想います。
    アナタのために、キアヌ君の為に、一生懸命生きてくれてるのだと思います。
    ガッカリするヒマなんかなさそうに、お世話をしてるんだろうけど、おばあちゃま。
    きっとコラエていますよね。。。

    キアヌ君の笑顔が、おばあちゃまを元気づけますように。。。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/11/22 22:26:15

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  • かのと。

    かのと。

    2010/11/22 21:02:39

    ご冥福をお祈りいたします。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/11/22 21:00:13

    そうでしたか・・・・自由のように見えて、実は多くに縛られたしんどい人生を歩まれたことでしょうが
    招き猫さんに容認してもらえて、母親にも気にかけてもらえて、キアヌくんにも好かれて
    きっと幸せな思いで旅立たれたことでしょう。息子の嫁にも会えるしね^^

    感謝することも、許すことも、時には難しいことですが
    そんな時は、一番難しいのが憎むことだったりします。

    お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

  • KOOLKAT

    KOOLKAT

    2010/11/22 14:45:45

    きちんとお礼を言える招き猫さんは、大きくて暖かい心を持っていると思います。
    そして、自分の母親に発見してもらって、孫にはなついてもらえて
    息子にはお礼を言ってもらえたのだから、お父様は天国に旅立ったことでしょう。

    お父様のご冥福を心からお祈り致します。