ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

呪われてしまえ……

日記

別に悪いものは食べてないんだけど、
昨日、仕事開始30分前に突然の嘔吐!
お腹も張ってきてトイレに駆け込んでスッキリしたはずが
鉛が入っているようにズドーンと重い。
結局、昨日は仕事を全部キャンセル。

夕方まで、下腹部の鈍痛だけがとれず、
とりあえず医者へ。

そしたらまあ、クソ医者ったら
なんで来たんだ……と言わんばかりの対応。
「吐き気、腹痛、さあ、なんでしょーねー、
鈍痛だけで今は治まってると? ま、薬、出しますから」
触診も血圧も、喉も見ないし、聴診器すら当てない(-"-メ)

あたしだって、医者に来るほどぢゃない……と思ったよ。
でも、下腹部痛はあるから、膀胱炎とかそういうものかもしれないし、
仕事柄、ウィルス性の風邪とかだったら困るし、
とりあえず、「医者」には行ったという既成事実が欲しかったんだよっ。

クソ医者め……今日は悪魔なアバターで
一日中、呪ってやるぅ~ヽ(`Д´)ノ




  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/11/26 22:24:34

    ゆずひじきさん ありがとう。
    随分良くなりました。
    週末はゆっくり競馬して養生します……って
    いつもと同じ週末やんっ(;´д`

  • ゆずひじき

    ゆずひじき

    2010/11/25 09:57:11

    お大事に^^;

    そういえば、タケ様ご出演、まだみたいなので
    今日あたり来るんじゃないかしらと、、、

    夜までに忘れそうですw

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/11/24 08:43:27

    vioさん、nekoyamaさん ありがと(T^T) ちょっとまだ胃腸はしっくりしませんが
    随分マシになりました。気をつけてがんばりまーす。

  • vio

    vio

    2010/11/23 21:29:18

    一緒に呪いに来たけど、
    呪ってる人が優しくされてる、ほろり。

    なんともありませんように~^^

  • nekoyama

    nekoyama

    2010/11/23 11:20:55

    あらら…
    確かに, 刺激物で
    少しお腹がびっくりしたのかも知れませんね~(笑)

    秋冬は乾燥が続くので, 胃腸を守る粘液分泌が低下しがちです.
    今年の夏の過酷な暑さで身体がまいっているのかも知れませんね…

    介護のお仕事って, 力仕事が多いから,
    お腹にやさしくて力のでるものを食べた方が良いかも知れませんね.
    おやつもあった方がいいかも知れません.

    ご自身の身体もいたわりながらのお仕事は難しいかも知れませんが,
    がんばり過ぎないようにがんばって~(笑)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/11/23 10:53:35

    nekoyamaさん いろいろありがとう~。
    仕事柄(介護職)、うがい手洗いは欠かせません。
    マスクもそろそろ欠かせませんねえ。

    昨日は、朝、味噌汁とごはん、お漬け物を軽く食べた後、
    仕事前にコーヒーとチョコ一欠片……。
    で、突然の嘔吐だったので、自分でも「なんぢゃこりゃ~」でした。
    思うに胃腸が弱ってたんでしょう。
    ストレスもあったかも……ヽ( ´ー`)ノ
    しかし、下腹部鈍痛だけは今日もまだ残っててしっくりしません。
    気にし出すと婦人科系も疑われますし、もうニ、三日、様子見ですねえ。




  • nekoyama

    nekoyama

    2010/11/23 10:29:29

    腹痛の原因もいろいろあるので…

    最近流行はロタウイルスですが,
    ニュースなんかで "流行ってます" と流されてしまうと,
    翌日は, ロタじゃないでしょうかーと, 患者が増えるので
    げっそりしちゃったのかも知れません.(笑)

    食べて急に下るのはたぶんロタとは違うとは思いますが,
    手洗い,うがい,ついでに顔洗いもやっておきましょう(笑)
    ロタは,嘔吐や下痢の少しの飛沫が, 乾燥して飛び散った
    塵埃から感染するので, どこでもらうか判りません.

    手に付着したものが, 鼻口を通って胃腸の粘膜の
    細胞に取り付いて増殖するので,
    外出先で手すりを掴む手や, 風で舞い上がった埃が
    当たる顔や鼻口に, ロタウイルスを含む塵埃が付着
    してるのを外に出してやると, 感染確率をかなり低下
    させることが出来ます.


    それ以外の感染経路は, この時期増える魚介類の
    生食の際に, ウイルスの付いた塵埃が魚介類の
    消化管に溜まっていることがあります.

    これはまだメカニズムが解明されて無いんですが,
    この時期に大陸側から吹いて来る乾燥した風に
    含まれてる, "黄砂"等に, ウイルスが含まれていて,
    日本周辺の海にそれらが落ちて, 魚介類が食べて
    蓄積していると考えられてます.

    よく言われることは, 魚介類は1分以上加熱して食べるとか,
    お魚を3枚に下ろす時に, 内臓を取り出したら, お魚の身を
    水で良く洗ってから3枚におろす.とか, 調理の際に行っている
    ことを念入りに行うことでしょう.


    インフルエンザや細菌性の風邪の場合でも同様の感染経路が
    あるのでー手洗い,うがい,顔洗いは有効ですよ(笑)

    あ,もうひとつ,
    お腹が冷えると~
    消化酵素の効きが悪くなるので,下り易くなります.
    (わたしも最近よくあるんです…歳のせいかなぁ,笑)
    カイロなんかでお腹を温めると良いかも知れません.