竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

11/23(祝)

日記

晴れたらフィルムカメラで再撮影に行くつもりだったけれど、
昼間は1時間に1本くらいのバスに間に合わず。
というのもPLフィルターを探していたため。
デジカメ用の67mmはあるのだけれど、
昔持っていた49mmも55mmも見当たらない。
フィルムカメラ自体の使用頻度が少ないので、小物はどこかに行ってしまいがち。
もっともPLフィルターは劣化していくものなので、古い物はイマイチともいえる。
それに晴れてきたと言っても空に雲は多い。
雲の多い写真なら、もう撮影済みだし。

そこでいったん帰宅して、ステップアップリングを注文しておく。
ポイントサイト経由で使えるBIC CAMERAは復旧しない。駆け込みエコポイントのチャンスなのに。
ともかくヨドバシ.comで注文。

さてフィルム撮影はまたの機会として、六義園にでも出かけるか。

---- 23:44追記
そして六義園に出かけたのだけど、スタンプ帳を忘れた。
夕方から人が多い。
桜の季節のライトアップは吹き上げ茶屋までしか行けないけれど、今回は、藤代峠のある島に入れない程度で、モミジのある園の北西の道も通れる。
そして青色LEDとミストで再現した水香江も見もの。
三脚禁止は池の前の道だけで、ライトアップ開始直後は人でいっぱいになっていた。

モミジはまだ紅葉は少数なので、今週末や来週末(ライトアップは12/5まで)も明るいうちから行きたいところ。



  • にこりん

    にこりん

    2010/11/25 16:03:33

    群馬の美術館・博物館スタンプラリーも行った時に限って持ってないことが多いんだ...
    しかしさいわい 何年たってもちゃんと続けていてくれるのであった
    ここ数年は行く機会が まったくない えーん

  • 竹芝

    竹芝

    2010/11/24 19:14:22

    今、ヨドバシからゆうパックが届いた。

  • 竹芝

    竹芝

    2010/11/24 19:01:54

    スタンプ帳は、普段カメラバッグに入れているのに出していて、隣駅からのバスを諦めて帰った時に、
    バッグに入れようと思ったのに、忘れた。

    それとずっと使っていない49mmはともかく、最近まで使っていた55mmのPLフィルターは、
    カメラバッグの中に入っていた。
    今回使いたいレンズは49mmサイズなので、55mmのフィルターを使うにしても、67mmのフィルターを使うにしても
    ステップアップリングが必要。

    それとずっとメンテナンス中だったビックカメラのサイトが復旧。
    もうヨドバシで注文してしまったからいいけど。

  • にこりん

    にこりん

    2010/11/24 18:06:32

    急遽行ってしまうとスタンプ帳って持っていかないなぁと
    きょぉ20年ぶりくらいに行った自然教育園で
    初スタンプを押しながら思ったのであった