ヒロマサ

祖母の入院の状態とか

日記

こんばんは。
今日の様子ですけど、病院に、祖母の様子を見に行きました。そのくらいです。
それで、祖母なんですけど、今、入院していて、退院はいつになるのか?という感じです。

胃に管みたいなのをつけて、栄養をいれるようになっているのですけど「胃ろう」というそうです。
パンフレットには、安全に栄養を摂取できるとか、簡単にできそうに書いてあるけど、そうなのかな?って思うし……私はあれを食事とは呼びたくないし……といった具合です。基本的には口から「食べる」ように戻って欲しいと思います。でも、それも、肺炎を起こす危険があり、難しいという話ですよ……。
でも、祖父(おじいちゃん)は、94歳で亡くなる前まで、お弁当やラーメンなどを美味しそうに食べていたし……。まぁ、状態も違うのかもしれませんけど……。
そんな感じで、最近は、胃ろうをセットする練習をみんなでやっているわけです。