Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

ブログテーマと・・・

映画

今週のブログテーマは、「この冬見たい映画」とのこと。

ハリーポッターとか話題になってますが、私的な感覚では「バトルシップ・ヤマト」がどんなものなのかに興味があります。

何でも「宇宙戦艦ヤマト」の実写版だそうですが、実は僕的にはあまりアニメの方を知らないのです。
しかし、何しろ母がこのアニメにハマった世代で、大ブームの当時、声優さんに憧れてたと言ったのを覚えていたからです。

おそらく、現代的にアレンジされてると思いますが、作品の土台であるテーマは変わらないはずなので、何が当時ウケたのかが知りたいと思いました。
「ちょと待てよ!」とか、言うのかな?…キムタクだから(^-^)

-------------------------------------------

今、別部屋を「誰でも使える記念撮影用お祝い部屋」にすべく色々考えてるのですが、どうも何かが足りない気がしてなりません・・・

何か良い意見がありましたら、どうかお教えてください。
ご助言よろしく。m(--)m御礼

  • 朔

    2010/11/26 00:21:10

    ヤマト。。。また聞きですが、あまり楽しめないんだとか。。。
    キムタクのファンなら大丈夫でも、純粋なヤマトのファンは見ない方が良いと言う話を聞きました^^;

  • 借暮しの鶴本なお

    借暮しの鶴本なお

    2010/11/25 11:04:10

    ヤマトは子供の頃夢中でみていました。
    映画もみにいきましたよ。
    ガンダムも、ビンゴな世代ですw
    たぶん、今回の映画は「キムタク」効果でしょうね…
    あ、でも、昔のヒーローものとか流行ってきてますから、それの
    便乗っていう意味合いもあるかも。
    環境破壊で壊滅状態の地球を救うために、何万光年?も先の星
    からの申し出を受け、清浄機を受け取りに行く旅を描いています。
    その間には敵との戦いやロマンスなど、色々な脚色がされており、
    戦闘機やワープや波動砲といった男心をくすぐるアイテムもちり
    ばめられていました。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2010/11/25 01:58:34

    ヤマト
     人気下降線といわれるキムタクが最終防衛線として、あちこちで無料PR活動をしているとの噂。
     勤務している遺跡隣の小学校におじゃましたとき、でかでかとポスターが玄関に貼ってあり、
     文部省推薦の文字が。そして毎日、吹奏楽部の小学生たちの演奏を聴かされています。

     宇宙戦艦ヤマトがウケた理由。当時としては斬新なアイディアで世界ヒットでしたよ。
     沈んだ第2次世界大戦の戦艦を修理して宇宙戦艦に改造し飛んでゆく。こういう発送は世界中に
     存在しなかったのです。またCGがなかった時代、技術的にも目を見張るものがありました。
     あの複雑な構造をしたヤマトが、アングルを変えながら動くのですから。
     敵陣映画、ナチスドイツ風味というのもファッショナブル。
     世界観は、『動戦士ガンダム』、『銀河英雄伝説』に引き継がれます。
     
     第1次アニメブーム世代は、オタクじゃなくて、ファッショナブルな新しもの好きな若者たちが支持層。
     カーペンターズなんか聴いていた世代でしたねえ。