ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ほかほか、合鴨にゅう麺

グルメ

晩御飯、なんにしよかな~。
夕食のメニュー考えるのは、ときどき面倒くさい^^;
冷蔵庫&冷凍庫と相談したら、一昨日つくったお出汁と葱と卵。
肉系はこないだ食べた合鴨鍋に使った残り。
これが目に付いた。
水屋には夏にたいへんお世話になった素麺の残り。
今晩は寒いし、あまりお腹も空いてないし。
よ~し、今日は合鴨のにゅう麺にしよ~♪
今夜も冷蔵庫と水屋の整理だなw

作り方はこれまたシンプル。
薄口醤油をいれて、お出汁をあっためます。
適当に解凍して切った合鴨と、これまた冷凍してた小口切りの葱をほりこみます。
ついでにおろし生姜もいれましょう~。

別の鍋で素麺を湯がいておきます。
お出汁が沸騰したら、少しアクをとって合鴨が固くなるまえに湯がいた素麺投入。
最後に卵を落として半熟状態でできあがり。
ほっかほかにあったまるよ^^
で、私もあったまりました。
ご馳走様♪

そうそう~。
あっためた素麺に、片栗粉といてとろみをつけてかけても美味しいよ^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/27 19:55:33

    りんきちさま
    合鴨鍋をしたから、その残りがたまたまあっただけ~
    お金はないぞ~我家もw

    冷蔵庫はこまめに整理しないとね~
    「おかん」の買った賞味期限切れ間近な食品があふれるんさw
    母のストレス解消だから、下手にとめられないしな~^^;
    あ~私は胃袋で捕まえる前に、酒で相手を倒してたなあ~><

  • りんきち

    りんきち

    2010/11/27 13:27:51

    合鴨が冷蔵庫なり冷凍庫にある時点で ラト家はカネモwww
    あたし、実家でしか見たことないよー
    Dと一緒になってから買ったことない←単に調理嫌いでもあるw

    いつも冷蔵庫の整理凄いなー
    主婦になってから随分長い年月がたつけど
    冷蔵庫の整理出来る人にならんよ・・・・

    胃袋で♂を捕まえられへんので メイク頑張ったクチやからwww

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/11/26 17:15:51

    ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡ o(^o^o)(o^o^)o  (*'◡`*)ゞ

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:47:25

    だあくさま
    合鴨、私も久しぶりw
    大阪でも食べるんはまれやよ~。
    京都名物に蕎麦の鴨南蛮はあるけどね^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:46:00

    マサ吉♪❤ さま
    出前、おもちしたけどw
    合鴨食べてしもたんです><

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:44:57

    うりずんさま
    そうそう、ここが最大のポイントかなw?

    その合鴨ラインナップ、ワインにようあいますw

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:43:52

    ゆっちさま
    はい、召し上がれ^^

    我家の冷凍庫に合鴨があったわけ?
    食べ残したから~^^;
    謎なんてなんもあらしまへん~w
    うちは、いたってシンプルな庶民家庭やでw

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:41:53

    カズさま
    冷蔵庫片付きましたw
    何にも作る気がしない時は、我家は夕食もトーストと紅茶になったりします。
    電子レンジあらへんしな~w

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:40:19

    くぅみんさま
    そんなふうな美味しいリアクションいただくと、ずに乗りますよw
    冷え込んだ夜のあったかい汁物って、ほんま最高のご馳走やね^^
    へたっぴーでよければ、いつでもどうぞー^^

  • ラト

    ラト

    2010/11/26 16:37:50

    藤娘さま
    合鴨のうまみがでて、美味しかったよ~^^
    なにより簡単、手間いらず。あったかい~やし。

    鍋の後のおじやも、ようあったまるんよな~><
    ああ、おなか空いてきたw

  • だあく

    だあく

    2010/11/26 12:33:28

    あーーー 美味しそうです♪
    煮麺好きには たまりません^^  合鴨 久しく食べていません
    大阪は 食べる機会が多いのでしょうか~  美味しそうです ホント♪

  • マサ吉♪❤

    マサ吉♪❤

    2010/11/26 10:47:47

    出前たのんww

  • うりずん

    うりずん

    2010/11/25 22:39:08

    「合鴨が固くなるまえに・・・」これ、ポイントですよね~
    夏は冷やし合鴨、アテは合鴨ロース・・・
    う~ん、贅沢っ!

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/11/25 22:07:33

    イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

    合鴨いいですねぇ!!!
    そんなの冷蔵庫に眠っておりませぬよ!

    庶民とは違う、ラト家の冷蔵庫… 謎のベールに包まれておりますね…

  • カズ

    カズ

    2010/11/25 21:58:26

    冷蔵庫の中、片付いてそうです。
    何も作る気がしなくなったら、レンジグルメが便利かな。
    でもラトさん料理が得意そうだから必要ないか・・・

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/11/25 21:36:06

    あああ~~ん(*^o^)ρ(^0^*)あ~ん  
    イタダキマ━('ー'人)━ス☆  ラトさんの作ったお料理食べたいですぅ~
    寒い夜は ふうふうしながら食べるのが最高ですね( ‾◡◝ღ)
    ご馳走さまでしたヽ(ღ^◡^)ノo.♡゚。* 

  • 藤娘

    藤娘

    2010/11/25 20:10:30

    ぐお~~~!うまそ~~!ヾ(≧∇≦)〃
    合鴨からうまうまなうま味が~~~!
    うちは今夜「も」鍋!(≧∇≦)v
    最後のおじやがたまりませ~~~~ん(@ ̄¬ ̄@)