自転車のパンク

日記

この1年半の間に 娘の自転車のパンクがめだちます
10回以上直してます
11月にはいってから 娘が学校辞めてもいいかな
と言い出して

どしてと 聞くと出席日数がたりないと言うんです
そんなに休んでるのを
知りませんでした

中学生のときもクラブ辞めたいと言い出し
理由を言わないし 調べていったら いじめでした

スポーツはにがてなのに 親友にさそわれてクラブに入ったのに
その親友が張本人でした

むしされ 続けて悲しくなって辞めたくなったそうです
今回も心配です 今は学校に行ってますが
あのパンクの回数は以上です

嫁さんに言うと 太りすぎって言うけど
少しおデブさんですが

明らかに釘か千枚どうしみたいなものでついた傷です
年に1回や2回ならしかたがないと思うけど
6回以上ですから アスファルトの道ですから
釘は落ちてないと思いますが

私ににて 気が弱いです
家では強いけど 外にでたらだめですね
思いすごしならいいんですけど

後1年半がんばってほしいです
大人のいじめは強烈ですから
今のうちに慣れてほしいです

妹たちは デブとか豚とかいってますが
私は可愛いおデブと思ってます
親だけでしょうね 
情けない話です

  • る

    2010/11/28 23:53:12

    とめさん ありがとうございます
    親子でがんばります

    みなさんのコメントをだいじにしたいと思います
    娘にいい友達ができますように
    私も娘も 明日からがんばります
    これからもよろしくお願いします

  • とめさん

    とめさん

    2010/11/28 23:24:05

    私は大丈夫ですよ~何事も経験です、
    今となっては強くなるための修行だったのかもって
    思っていますから。

    娘さん、バイトでいろんなことを学び、
    学校以外の友人ができるといいですね☆
    心より応援しています(^^)

  • る

    2010/11/28 19:02:20

    とめさん ありがとうございます
    すみません 思い出したくないこと思い出させて
    娘とは 話はできませんが 私は私なりに考えてみました

    前からバイトをしたいと言っていたのでやらせてみます
    私も娘も負けるわけにはいきません
    娘にも強くなってもらいたいし

    学校以外で友達ができれば 
    友達は大事ですよ
    友達がいれば強くなれるようなきがします

    重い話はここまでです
    明日からがんばります よろしくお願いします





  • る

    2010/11/27 17:23:47

    ミ☆カ さん
    貴重なご意見ありがとうございます

    少し寝たら 落ち着きました
    ゆっくり考えていこうと思います

    昼から自転車を修理してました

    自転車の前輪も曲がってました
    何処かにぶつけたのか事故に遭ったのか
    それは分かりません 

    取り越し苦労ならいいんですけど  (間違いであってほしいです)
    出来ることなら代わってやりたいです


    相談相手がいるのは心強いものですね
    ありがとうございます
    しばらく様子をみます

  • とめさん

    とめさん

    2010/11/27 08:24:54

    るさん 娘さんのことを自分とダブらせてしまいました。
    私は小学校から中学校時代はいわゆる「イケていない子」でした。
    それに何をいわれても言い返せない気弱な子で。

    中学の時、いじめられてることを母には言えませんでした。
    親や先生に訴えたことで仕返しが怖くて。
    大人になってからカミングアウトはしましたが、
    自分でずっと抱え込んでいました。

    高校にいってからはいじめが
    なくなりました。
    地元から少し離れた場所だったことや
    寮生活をして集団行動になれたせいでしょうか。

    大人になってもいじめがありました。
    私は職場を変えてもらいたいこと、
    職場の方と自分が合わないこと(いじめられているとは
    訴えませんでした)を上司に話しました。
    今までずっと事務系の仕事をしていましたが、
    現場系の仕事に変わってもいいから、
    とにかく今の職場から変わりたいと。

    ほどなく私は転属が決まり、仕事の引き継ぎ期間、
    いじめオバサンの容赦ないいじめに
    合いましたが「あともうちょっとだから」
    とじっと耐えることにしました。

    いじめオバサンは他のことでも
    対人トラブルを起こしていたため、
    結局会社を辞める方向に追い詰められましたが。

    あとでわかったことなのですが、
    いじめオバサンはちょうど夫婦仲が悪かったことや
    前の職場から上司に追い出されたことなど
    重なった苛立ちを新参者の何もいえない私に
    ぶつけていたようです。

    いじめている人は人間的にさみしい人です。
    るさんの娘さんはきっとお父さんの愛情を
    たっぷり受けた心の優しい子なんだと思います。
    いじめている人は自分より幸せそうにしている人や
    気が弱そうだと思うとおもしろくないんです。
    いじめられてる子の怯えたり、うろたえたりするのを見て
    自分のうっぷんを晴らしている
    かわいそうな奴なんです。

    そんな奴のために学校を変わるのは
    もったいないと思うのか、どうしても変わりたいと
    思うのかは娘さん次第です。
    いろんな選択肢はあります。
    娘さんと話し合って、娘さんが一番進みたい
    道へ導いてあげる。見守ってあげる。
    それがるさんの今できることだと思いますよ~
    大変だけど、一緒に乗り越えてあげましょう☆







  • ミ☆カ

    ミ☆カ

    2010/11/27 01:38:22

    今晩は。ブログ読まさせて 戴きました。何か切ないですね。胸が痛くなります。
    本当は当人の子供がいちばん辛いのに・・気付けてない自分に(私も経験があります。)
    すごく、はらがたちました。そして 泣きましたね 毎晩・(シングルマザーです)

    まだ、一年半あるのですね。少し長いですね。転校できないのですか?女の子のいじめはきついから・・・
    絶える事できますか?おとうさんも大丈夫ですか?
    無理をせずに、早いうちに 手をうつのもひとつの方法だとおもいますよ。
                                                    
           
    お嬢さんお父さんに似て 優しいおこさんのようなので・・
    情けない話ではないですよ。
    自転車は直せば もとどりだけど、気持ちの傷は見えないし 治りにくいので 
    あまり、がんばらないでくださいね。がんばってとはいいません。しんどくなるから・・

  • る

    2010/11/27 01:27:09

    チェリー♪♪ さんありがとうございます
    なんてやさしい人なんでしょうか
    涙がこぼれてしまいました
    長男さんも辛かったことでしょうね
    1時間も話をされたのですか
    長男さんもうれしかったでしょうね

    嫁さんは鬼のように怒ってました
    子供の話を聞こうともしません
    私には話をしてくれません 無力です
     
    なんとか学校に行ってます
    中学生のとき(親友にいじめられてた)のことがありますから
    友達には話さないと思います

    なんとかがんばってほしいです
    父親として何ができるか考えてみます
    ありがとうございます
    私が少し楽になりました
     

  • チェリー♪♪

    チェリー♪♪

    2010/11/27 00:46:55

    娘さん、心配ですね。同じ子を持つ親として、気持ちはよく分かります。
    今は中3の長男が1年の冬の休日の朝、部活へ行こうと玄関へ向かったのですが、
    なぜか動こうとしません。
    早く行くよう促しても、動きません。
    そのうち様子が変だと気づき、結局2人その場で、1時間以上も話をしました。
    最初は何も言おうとしませんでしたが、根気よく話して、気持ちを聞くことができました。
    その間中、ずっと泣いていました。
    ポカンとしていて超マイペース。学校でからかわれていたことも、
    部活で、うまくいかなかったことも、気づきませんでした。
    気づかれないようにしていたようです。

    娘さんも誰かに話すことが出来れば、少しは気持ちが落ち着くかもしれませんネ。
    あまりしつこくしても嫌がるだろうし…
    難しい年頃です。
    見守ってくれているということを感じ取ってくれればよいですネ。
    頑張って、前を向いてほしいです。。。

  • る

    2010/11/27 00:41:05

    ふぅ さんありがとうございます


    姉妹助け合ったのですね 涙少しでました
    いいお姉さんですね ふぅさんは
    妹さんはふぅさんに話すことで 楽になったんでしょうか

    母親は怒るばかりで聞こうとしません
    家に帰っても部屋に閉じこもったままです
    自分の無力をはじます

    9月ごろから悩んでました 母親の代わりはできませんね
    離婚も考えてましたが
    娘のことを考えると今はできません
    PCのようにリセットできればいいのにと思いますが

    明日から がんばれるだけがんばってみます

  • る

    2010/11/27 00:17:10

    bon さん

    ありがとうございます 涙でます
    誰にも相談できません

    認めたくもないし
    真実が分からないし
    親が出ていくわけにもいきませんし

    私の子供の頃にはなかったような気がします
    もう少し様子をみます
    うちの子もがんばってほしいです

    ありがとうございます 

  • bon

    bon

    2010/11/26 23:06:54

    心配ですね。

    私の娘もつい先日までいじめとは言えないかもしれませんが、仲良かった子が中心となり
    無視される(まわりに無視しようと働きかけされた)という状況でした。
    先週、「学校に行きたくない」という言葉をしたときは私はショックでした。
    そんな悲しい言葉を娘の口から聞くのは初めてだったのとまさか自分の子がそんなことを
    されるなんて・・・

    幸いそれ以上はひどくはならなかったのと、話を聞いてくれる友達がいてくれたので
    今は落ち着いてます。

    いじめはいけないですよね。

    でもいじめをした子は絶対にいつか巡り巡って自分も同じ目にあうものだと
    私は思います。

    頑張れ~~!

  • ふぅ

    ふぅ

    2010/11/26 22:53:59

    心配ですね。
    私の妹も昔いじめにあってた時期がありました。
    うちは早くに両親が離婚して、私達は父と暮らしてたのですが
    父には言えないままでした。

    学校を辞めたいというのが、一時的なものなのか
    本当にそのくらい辛いのか、話聞いてあげて下さいね。

    本当に辛いなら、単位制の高校にうつるという選択肢もありますが
    それはそれで大変な事を教えてあげて下さい。

    どこに行っても、大変な事。
    それでも今が辛いなら、助けてあげないと。。。

    る さん 頑張って☆