調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

大半の日本人は骨盤がゆがんでいる?らしい・・・

美容/健康

 このブログでも何度も骨盤のゆがみに関してお話して来てますが、σ(^^;) が思うに極端な話・・骨盤のゆがみ、腸の不具合、この二つが治れば券っコウでいられるとさえ考えている。

そこで注目するのは【姿勢・呼吸】なんですね^^

 骨盤のゆがみは2足歩行をする以上避けられないのだろうか?

そう考えた時【足首】が重要だろうという結論に達しました。
肩こり首こり背骨のゆがみは仙骨=骨盤、骨盤のズレ=左右前後のアンバランスです。

  仙骨(骨盤)がカラダの土台で、土台をしっかりさせるというのが定説です

しかしながらその土台を安定させるには基礎固めをしなければなりません。
建物で言えば土台をいくら立派なものにしても土が悪ければ基礎工事が上手くいかない事です。
砂浜に家を建てようと思いますか?砂浜にはせいぜいテントを張るくらいですね?

このように土台(骨盤)を支える基礎(足首)の不具合はいくら骨盤を治しても日常生活で元の悪い状態に戻りかねないという事です。

  人は苦痛があれば早く解消したいし、痛みが引けば治ったと思いがちです

そのため対処療法で痛みを緩和して日常生活を送っています。

 今回の骨盤のゆがみは 腰痛膝痛肥満しいては癌をも招くとされ、ゆがみの解消がこれらを激減させます。骨盤のゆがみは万病の温床とも言われますから、日常生活では足首を大切にすることが、健康長寿の秘訣でしょう^^姿勢の良い人は若々しく見えますからね^^
良い姿勢で老衰で亡くなるまでいられるとよいですね~目差せ120!

 とは言ってみたものの120まで生きるのは生活面での負担があるので大変だろうなぁ・・・・。
因みにσ(^^;) の施術は必ず足首の調整をします (*^m^*) ぷぷぷっ♪
霞を食っていきられるのか? (*^m^*) ぷぷぷっ♪

賛否両論あるとは思いますが、σ(^^;) の考えを記載しましたぁ~

  • kanno

    kanno

    2010/11/29 20:56:25

    ありがとう^^
    さっそく社会人一年生の彼女に伝えてみるね

  • いまある

    いまある

    2010/11/29 01:33:40

    >kanno
    足首の調整は自分でも意識すれば簡単に出来るんですよ^^
    寝違えた場合については見てないのでなんともいえませんが、首筋を緩めて揉むのがいいと思います。
    熱を持っていれば冷したほうがよいですが宋ではない時は暖めたほうがよいんですよ♪

  • kanno

    kanno

    2010/11/28 23:40:12

    足首の調整は自分でできますか?

    話はかわりますが、寝違いした時はどのようにすればいいのでしょうか?
    整骨院へ行ったら肩こりと言われましたが、もの痛くて…
    テーピングをしてもらっただけで、湿布すらもらえませんでしたwww