人生とはこれすなはち、「自分探しの旅」なり。。。

ヤイトマル

読んでくれた方、コメいただけるとうれしいナっb

エビのフライパン塩焼き

レシピ

いやね・・・一人暮らししてるとね、毎晩のオカズがパターン化しちゃうワケよ。。。

でね、、、今回スーパーの鮮魚コーナーで、たまたま「養殖エビ」の10匹くらい入ったパッ

クのヤツ(解凍モノ)がやたら安かったんでね、買ってみたわけよ(ちなみに、アタマをのけ

てるタイプのヤツねw)。んで、家帰って、どう料理しようかぁ??・・・って悩んでたら、

「あ!フライパンで焼けばおいしいんじゃね?カンタンだし。」って思ってサ、やってみたワケ

よ。塩もまぶしてサ。んで、程よく赤くなって火が通ったトコロで完成よ!^^食べてみると

さ。。。。。ウッマ!!!wwwまじこれオヌヌメ^^タレに、マヨネーズやウスターソースなん

かつけてもイイかもねん!^^

カンタンで美味しいレシピ、こんなんがあるよ・・・・って方、ぜひぜひ教えてください!^^も

っとバリエーション増やしたいッスww

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2010/12/02 23:06:42

    <らん、ありがと^^酒蒸し、やってミルク!!

  • らん❤

    らん❤

    2010/12/02 17:58:51

    みんなのやり取り楽しすぎるww^m^

    らんが思ったのは・・
    ちょ~~~簡単だけど「エビの酒蒸し」にするかな!!
    簡単だし美味しいから今度やってみてちょ^-^☆!

  • ✥jewel✥

    ✥jewel✥

    2010/12/02 02:47:23

    ワンコのコメから、すでにおかずじゃないよん^m^www

    つぅ~か今夜は、何食べたのかしら???

  • 犬の姉@ワンコ

    犬の姉@ワンコ

    2010/11/30 04:36:14

    だぁ~~から、数分おいときゃ固まるってww

  • ✥jewel✥

    ✥jewel✥

    2010/11/29 20:59:05

    そそ^^マルチ中華スープの素みたいなもんね(*^^)v

    あれあると、チンゲン菜炒めたり、本格的中華料理感味わえるよねw

    あと、オイスターソース(牡蠣の。。。)これで、あなたも料理の鉄人並みwww

    最近、作ってないなぁ( 一一)遠い目・・・

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2010/11/29 17:58:59

    <ジュエル、つまりクレイジーソルトを買え、と?ww
    あ!ウェイパーは知ってる、あの鶏がらのヤツっしょ?実家にあるw

    <ワンコ、最後の固める手順を教えんかい!www


  • 犬の姉@ワンコ

    犬の姉@ワンコ

    2010/11/29 05:16:13

    じゃあワタクシからも特別にべっこう飴の作り方を教えてあげようbbww

    1 フライパンに砂糖を入れる(お好みの量で)

    2 フライパンに水を入れる(お好みの量で)

    3 ぐつぐつしたら出来上がりww

    簡単すぎるww

    でもでも上手いぜww

    ていうか知ってた?ww

  • ✥jewel✥

    ✥jewel✥

    2010/11/28 15:04:51

    むっちゃ手抜きの一人暮らしの揚げ物に必須な物は。。。

    「揚げずにから揚げ粉」っていうのと「揚げずに~粉」ってシリーズで発売されてるねんけど・・・
    とにかく、フライパンで出来て脂っこくなくて弁当に最適感でINできます。
    (弁当にいれるとべたつくやん=揚げ物って。。。)これは、オールマイティーに使えます。

    ❤使える調味料クレージーソルト❤

    ~ハム編を作る編~
    クレージーソルトには、ハーブやガーリックや岩塩系が入ってるので、タっパにいれた鳥胸肉にまぶして
    冷蔵庫で一日ねかせて、ラップでクルクル巻きにしたものを、輪ゴムでとめてゆでる10分、あと自然に常温放置ラップから、出してスライスすると、蒸しドリ風ハムの完成(*^^)v

    ~うまだれ、きゅうり&キャベツ編~
    タっパに、手でパキポキ食べやすいサイズに折ったきゅうりまたは、ざっくり刻んだキャベツに
    ごま油(大さじ1+クレイジーソルトアバウト(お好み)で、蓋をしめて上下に振って、
    パタパタ(つまりあえるんですねw)冷蔵庫で半日で完成。

    まぁー文章力ないのでこんな感じです。
    中華のおススメは、ウェイパーって調味料があるんですが。。。また今度お教えしますwww

  • しぃさん

    しぃさん

    2010/11/28 12:23:42

    簡単じゃないレシピやしwww
    ぐぐってコピペですwwwww

    しょうがないからエビの応用編

    ■準備する物

    豆板醤、鳥ガラスープ、砂糖、しょう油
    ケチャップ、料理酒、片栗粉、ショウガ、にんにく

    ■ 作り方

    1 一番最初にチリソースを作ります。最初に水160ccくらいに
      鳥ガラスープの素(大さじ1.5杯くらい)を加えて料理酒
      (大さじ1杯くらい)、砂糖(小さじ0.5杯くらい)、ケチャップ
      (小さじ2杯くらい)、しょう油(少量)、
      豆板醤(小さじ0.5杯くらい)入れて味見をしてください。

    2 にんにく(1かけの半分)、ショウガ(少量)をみじん切りにして
      熱したフライパンにサラダ油を引き入れます。
      

    3 にんにくと生姜が小麦色に変わったら、エビを入れて一緒に炒めて
      いきます。エビに半分くらい火が通ったかな?ってくらいの時に
      1で作ったソースを半分入れ一緒に絡めていきます。
      

      

    4 3で入れたソースが無くなってきたら残りのソースを入れて
      片栗粉(小さじ1.5杯くらい)を水で溶きフライパンに入れていきます。
      最後はソースにとろみが出たら火を止めて完成です。

    これでエビチリできあがりヽ(・∀・)ノ ォゥィェ♪

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2010/11/28 11:01:53

    <しぃさん、長げwwwwwww
    せっかくだけど、ムリかもww

    <シバ、それって、マジでアリなのぉ??@@

    <翔、キュウリの塩漬け、カンタンそうだな^^今度試してみよっ!
    うんうん、やっぱ高知は、カツオのタタキがさいこ~!やね^^

  • 刹那 翔

    刹那 翔

    2010/11/28 01:26:51

    高知のおばあちゃんの家ではよくキュウリの塩漬け(?)
    を食べてたなー・・・w
    袋かなんかにキュウリ突っ込んで塩を好みの量入れて揉めばおk(・∀・)みたいなねw
    おいしいおー^^
    でも高知といったらやっぱりカツオだよぬ(♋ω♋✧)
    土佐巻きはめちゃくちゃおいしいおww

  • シバイヌ

    シバイヌ

    2010/11/28 00:58:17

    ↓しぃさんなげww

    カップヌードル(シーフード)にシュークリーム。
    やったことねぇけどwww

  • しぃさん

    しぃさん

    2010/11/28 00:42:26

    簡単レシピ

    漬物
    白菜は大きいので、漬物容器も大きいものが必要です。酸や塩分に強いホーロー容器がおすすめ。白菜2株なら直径29cmぐらいのものがちょうどよい大きさです。

    押しぶた
    押しぶたは、漬物容器より内径が1cmほど小さいものを準備。

    おもし
    おもしは白菜の重さの2倍が目安です。白菜2株なら、10kgのおもしが必要。

    粗塩
    粗塩150gを準備。塩は白菜の重さの3%です。

    赤唐辛子
    唐辛子は種を取り除いて小口切りにする。

    昆布
    20~30cm位のだし昆布を、細切りにしたものでもいいです。



    【白菜を手で割く】
    白菜は根元から半分くらいまで切り込みを入れ、後は手で割く。こうすると、ボロボロと葉のクズが出にくくなります
    さらに包丁を入れて、また手で半分に割き、4つ割りにする。
    白菜をザッツと洗って水気を切る。(二度漬けの場合は、干してから洗ってもいいです。水分も早く上がります。)

    【天日干し】
    切り口を上にしてざるに広げ、半日ほど天日干しにする。干す事によって余計な水分が除かれ、甘味が増します。

    【下漬け】
    漬物容器の底に粗塩を、少しふっておく。

    粗塩を一つかみ握り、白菜の軸と軸の間に入るよう振り入れる
    表面にも塩をこすりつける。
    白菜の切り口を横にして、葉先と根元が互い違いになるように入れる。
    2段目は下の段と向きが直角になるように敷き詰める。
    残った粗塩をすべて上にふる。
    手で白菜をギュッギュッと強く押し込む。
    外側の葉をかぶせる。
    押しぶたをする。
    おもしを2個のせる。冷暗所に置いて、水が上がるのを待つ。
    約3日間で水が上がります。

    【本漬け】
    漬物容器の水を捨てて、容器を洗う。(白菜は洗わない)
    白菜の水けをギュッと、よく絞る。
    漬物容器に1段戻し、追加の塩の1/2量をふる。
    ここで昆布と唐辛子の1/2量を入れる。
    2段目を並べ、残りの塩をふる。
    残りの昆布と唐辛子を散らす。
    外側の葉で再び覆う。
    重石をして、再度水が上がってきたら重石を軽くして3日くらいで出来上がりです。
    白菜を取り出し、サッと洗って水けを絞り、食べやすい大きさに切る。
    残りは、保存容器やジップロックに入れて冷蔵保存。約1週間はおいしく食べられます。